南の島が好きすぎて

飛行機に乗って旅に出ることが趣味。シュノーケリングで魚たちと戯れたい。

JAL『どこかにマイル』で青森へ(日帰り弾丸旅)2020年7月

こんにちは、いじこです。

大好きな飛行機旅、JALの『どこかにマイル』を利用して青森まで飛んできました。往復6000マイルで飛行機に乗れちゃうって最高ですよね!もう、何度も利用しています。

今回、青森初上陸のため、事前にマップアプリに立ち寄るところをブックマークしておきました。何とか、行きたいところには全て寄ることが出来ました。

JR青森駅に降り立ったときは、なんか不思議な感覚でした。本州最北県に来た感がありました。青森駅、もっと大きいと思ったよ…。そんなこんなで駆け足で青森県内を巡ってきました。

⬇︎私のYouTubeチャンネル

youtu.be

どこかにマイルって?

JALマイル、たった6000マイルで国内線を往復出来ちゃうお得な特典航空券です。

通常、短距離線でも往復12000マイルが必要ですので、半分のマイルで行けちゃうことになります。これのどこが凄いかって、長距離線でも同じマイル数ってことなんです。

運が良ければ、羽田発で沖縄にも行けちゃう!!(羽田発・伊丹発があります)

但し、運が良ければです…。行き先はどこになるか分からない、まさにミステリーツアーの様な感じ。目的地が決まるまでのドキドキが堪らない。なかなか普段行けないところに行く機会が出来るのは、とても素晴らしいと思います。

⬇︎JAL公式サイト

www.jal.co.jp

朝イチのフライト&最終便で羽田へ

往路

ほぼ始発電車に乗って羽田空港へ、JGCカウンターはガラガラ、速攻で制限エリア内へ。いつものお決まりのコース、サクララウンジに直行。

早朝のコカコーラゼロを頂く(笑)

ラウンジからJAL機を眺めながらの一杯がやたら旨いのだ!これから飛ぶぜ感が高まってくる。

搭乗便は、JAL 141便 羽田7:50発 青森9:05着

やはり、搭乗率がかなり低く30%程度に感じました。コロナ禍でどうしようもないですね…。フライトは順調で、ほぼ定刻で青森空港に到着しました。

復路

駆け足で廻ったからか、フライトの3時間半前に空港に戻ってきてしまいました。かなり暇をを持て余しました。

いつもだったら(どこかにマイルの場合)早く着いた時は、前の便に振り替えてもらって帰るのですが、現在は間引き運航でフライトがないので予定通り最終便まで待つことに。

楽しみだったラウンジも、まさかの共有ラウンジ(いわゆるカードラウンジで、しかも制限区域外)飛行機の姿も見えないとか(泣)

こんな感じ…

とりあえず、青森だけにりんごジュースを。

時間を潰しきれず、早めに搭乗ゲートに向かいました。待合エリアがとても綺麗でびっくり、リニューアルしたんですかね。

搭乗便は、JAL 150便 青森20:30発 羽田21:50着

搭乗時間になっても人が少なかったな、やはり搭乗率30%くらいだと思う。帰りの便は、疲れて寝てたらあっという間に着いちゃった。

青森巡りルート

青森空港⇨浪岡バス停⇨JR浪岡駅弘前駅弘前城弘前駅青森駅⇨昼食⇨青函連絡船メモリアルシップ/八甲田丸ねぶたの家ワ・ラッセ青森駅青森空港

空港バス(青森空港弘前

空港から弘前までは、バスが出ています。

私は、少しでもバスの乗車時間を減らしたかったので、浪岡で降りてJRに乗り換えました。(トイレが付いてないバス、苦手なんです)

⬇︎弘南バス公式サイト

www.konanbus.com

空港バス(青森駅青森空港

駅前のバスターミナルからJRバスが出ています。バスも綺麗で良い感じ!(待合所もあり)

1時間に1本程度の本数があります。

⬇︎JRバス公式サイト

www.jrbustohoku.co.jp

弘前から青森は、リゾートしらかみに乗車

タイミングよく、弘前駅から観光列車の『リゾートしらかみ』に乗れた!

窓も座席も広く、快適そのもの。短い時間でしたが鉄道旅も楽しめました。

⬇︎JR東日本公式サイト

www.jreast.co.jp

ここに行ったよ

弘前城

ずっと行きたかった弘前城、初めて見た感想は『小っさ!』

思っていたより、かなりこじんまりした感じ。それでも、お城の中はしっかり見学して来ましたよ。弘前城と言えば、桜でとても有名なんですが、開花時期に来ればまた違った良さがあるんだろうな。

公園の敷地も広く、良い散歩になりました。見学後、ちょうど昼食の時間でしたが、青森でチェック済みのお店があるので我慢、電車で移動しました。

⬇︎弘前公園公式サイト

www.hirosakipark.jp

お食事処おさない

the地元の定食屋って雰囲気のお店、サインも沢山飾ってあるし間違いない!

地元のあばあちゃん同士ワイワイしてたり、高校生の集団が入ってきてカツカレー大盛り食らってたり、なかなかのほのぼの具合。

ランチの刺身定食を頂きました。お刺身の鮮度も抜群で美味しかったです。お値段もリーズナブルでした。

青森駅からすぐ近くにありますので、是非行ってみて下さい。

青函連絡船メモリアルシップ(八甲田丸)

青函連絡船として活躍していた船がそのまま博物館になっています。

船の前の広場には、記念碑が建てられていて、爆音で『津軽海峡冬景色』が響いていました。船内の様子ですが…ちょっと不気味な感じで写真はありません!(蝋人形らしきものが沢山あるのよ)

しかも、平日だし、こんな時期だしお客さん誰もいない…。波に揺られてギーギー船体から音立ててるし、速攻で出てきました(笑)

⬇︎八甲田丸公式サイト

aomori-hakkoudamaru.com

ねぶたの家 ワ・ラッセ

ここは、ねぶたをそのまま保管し展示していて、立派な施設でした。歴史についての説明もあったり、ねぶたにも色々な種類があることを知ることが出来ました。

冷房も効いていてトイレもあるし、ここで帰りのバスの時間調整していましたが、暑い中の移動だったのでウトウトしちゃいました。

⬇︎ワ・ラッセ公式サイト

www.nebuta.jp

まとめ

朝イチの飛行機で飛んで丸一日、県内縦断してなかなか充実した旅だった。念願だった弘前城にも行けたしね。夫婦で来てたらペースもゆっくりだろうし、最終便でちょうど良いかもしれない。

とりあえず、大事なお土産は買ったぞ!

また、どこかにマイルでどこかに旅に出よう。