南の島が好きすぎて

飛行機に乗って旅に出ることが趣味。シュノーケリングで魚たちと戯れたい。

【GoTo/沖縄】沖縄グルメを食べにひとっ飛び(ダブルツリーbyヒルトン那覇に宿泊) 2020年10月

f:id:ijiko:20201012095617j:plain

こんにちは、いじこです。

今回は、GoToを利用して沖縄まで行って来ました!

ヤフートラベルのサンデーセールで取った激安ツアー、しかも基本プランだったので那覇に着くのは夕方5時半、到着日は晩飯食って終わりです(笑)

2日目は、昼の便で羽田に帰ります…。実質2日目の午前中しかないですね。でも、これで良いんです。今回の旅の目的は、飛行機に乗って沖縄飯を食べに行くことですから。

f:id:ijiko:20201012092136j:plain

まずは、旅の始まり羽田空港から。土曜日と言うこともあり、そこそこ賑わいは戻ってる印象。

f:id:ijiko:20201012092534j:plain

ここを使えるのは本当に助かる、チェックインも済んだのでセキュリティチェックをして制限エリアへ。いつもだったら展望デッキで飛行機を見に行くんですが、台風接近中で大雨、とっとと中へ入りました。

f:id:ijiko:20201012093039j:plain

ラウンジでお茶します。

f:id:ijiko:20201012093122j:plain

本当にお茶かよ(笑)

こんな感じのいつものルーティン、とりあえずラウンジ。出発時間が近づいて来たので搭乗口へ、飛行機に乗り込みます。

料金&旅程

旅行代金合計(税込)25200円

【支払い内訳】

いまスグ利用 1467円

GoTo35%割引クーポン 8820円

☆支払い総額 14913円

※ヤフートラベルのサンデーセールを利用

 

10/10 土曜日 JAL919便 羽田発14:50⇨那覇着17:30 

宿泊ホテル ダブルツリーbyヒルトン那覇

10/11 日曜日 JAL906便 那覇発12:25⇨羽田着14:45

 

ねっ、めちゃくちゃ安いでしょ!土曜出発で往復航空券と比較的良いホテル1泊が付いてこの値段。これ、片道の航空券くらいしか掛かってないんですよ(平日とかホテルのランク落とせばもっと安い)

さらに、旅行代金の15%分の地域共通クーポン(4000円分)も貰えるとかGoToの破壊力が凄い、実質1万円ちょい

 

⬇︎Yahooトラベルサンデーセールについては、nanabanさんのブログを参照して下さい!

nanatabi.com

飛行機(JAL

俺たちのJAL、贔屓にさせてもらってます。ANAも乗るけどJALが好き。

往路

f:id:ijiko:20201012093759j:plain

f:id:ijiko:20201012095226j:plain

往路の飛行機は、最新機材エアバスA350でした! 

JALの次世代大型機、国内の幹線をメインに飛び始めてる。静粛性や機内の湿度を今までより高くすることが出来て喉やお肌にも優しい。

f:id:ijiko:20201012094930j:plain

国内線なのに全席シートモニターが付いてる。これからの時代は、国内線にもモニターが標準装備になっていくんだろうね。

f:id:ijiko:20201012095407j:plain

この通り、行きは大雨。うん、そこそこ揺れたよね…。

復路

f:id:ijiko:20201012100205j:plain

f:id:ijiko:20201012095734j:plain

f:id:ijiko:20201012095801j:plain

帰りは、B777ー300でした。JALの国内線では一番大きいやつ。

やっぱり飛行中の安定感は抜群だよね。

f:id:ijiko:20201012100451j:plain

帰りの時間がちょうどお昼だったので、機内でコンソメスープを頂きつつ、空港の売店で買ったおにぎりを食す。

後から気が付いたんだけど、那覇空港1階にあるポークたまごおにぎり本店で買ってから乗り込む予定だったのに忘れてたよ。(久しぶりのコンソメスープ美味しかった)

ホテル(ダブルツリーbyヒルトン那覇

f:id:ijiko:20201012101231j:plain

f:id:ijiko:20201012101256j:plain

ここのホテルは、個人的におすすめ(那覇滞在時の我が家の定宿)とにかく駅から近い、ゆいレール旭橋駅から目と鼻の先です。しかも徒歩圏内で国際通りにも行けますし、周りに飲食店も豊富です。良さげなビジホって感じかな。

f:id:ijiko:20201012101332j:plain

今回は、高層階(11階)の角部屋でした。いつも、ありがとうございます。

アメニティやルームウェアなども一通り揃っていますよ(手ぶらでもOK)

沖縄飯

1日目の夕食(栄町ステーキ)

f:id:ijiko:20201012102200j:plain


空港着いてお店に直行、開店が18:00からで到着18:10、一番乗り(ゆいレール安里駅から徒歩2分)

f:id:ijiko:20201012102850j:plain

こじんまりとした店内、ご主人一人で切り盛りしてます。

f:id:ijiko:20201012103150j:plain

f:id:ijiko:20201012103211j:plain

メニューは、超シンプルでステーキは1種類のみ!迷う心配なし。

私は、200gにセットを付けて戴きました。1600円って安すぎでしょ(前金&現金のみですので気をつけて)

f:id:ijiko:20201012103755j:plain

f:id:ijiko:20201012103815j:plain

全てセルフサービスです。これも安くステーキを提供する為のようです。

ご主人が準備してくれているのを確認しつつ、タイミングを見てスープ・ご飯・サラダをよそいました。

f:id:ijiko:20201012104208j:plain

じゃーん、来たこれ。写真では小さく見えるかもしれないけど充分な大きさでした。周りはカリッと中はレア、最高すぎ!

スープも具沢山で美味しかった(ビーフスープ)

サラダのドレッシングは2種類、多分ゴマで戴きました(名前が書いてないから分からない…)

f:id:ijiko:20201012104811j:plain

良質な赤身肉、柔らかくて赤身本来の美味しさを堪能。

f:id:ijiko:20201012105047j:plain

味付けは自分でするシステムで、自家製ソース・塩・ニンニク醤油・わさびポン酢の4種類。全部試してみたけど、塩とニンニク醤油のローテーションに落ち着きました。自家製ソースはピリ辛でした。

また一つ、那覇でのお気に入りが増えた。

食後、腹一杯なので運動がてら国際通りを通ってホテルまで徒歩(ゆいレール4駅分、安里⇨旭橋)国際通りも少しずつ観光客が戻って来てる印象でした。

tabelog.com

2日目の朝食(いちぎん食堂)

f:id:ijiko:20201012110218j:plain

那覇市内の24H営業の the食堂。朝から結構な賑わい、今まで夜通し飲んでたと思しきグループやら、これから仕事って感じの人、観光客などなど。

f:id:ijiko:20201012110645j:plain

レトロな店内

f:id:ijiko:20201012110711j:plain

店内入って奥にある機械で食券を買ってから席に着くとおばちゃんが来てくれるシステム。

庶民の味方、安い。

f:id:ijiko:20201012110914j:plain

ティッシュペーパーが良い味出してる、こう言うの好き(笑)

f:id:ijiko:20201012111017j:plain

島豆腐チャンプルー定食(ご飯少なめ)をチョイス。

普通に美味いし、ボリュームもたっぷり。ご飯は軽めにして正解、朝からそんなに食えん。

死ぬほど腹一杯になったので、モノレール2駅分歩いてホテルに戻りました。

tabelog.com

波上宮でお詣り

f:id:ijiko:20201012111711j:plain

沖縄本島でも有名なパワースポット、ホテルからも徒歩圏内だったので早々にチェックアウトし行って来ました。

朝に伺ったからか、空気感がより厳かな感じ。

f:id:ijiko:20201012113041j:plain

そんなに大きくはないんですが、沖縄らしい佇まい。地元の方々がお詣りに来ていました。

お詣りをした後、アプリでタクシーを呼んで空港へ。

 

⬇︎波上宮公式サイト

http://naminouegu.jp/

那覇空港

f:id:ijiko:20201012114324j:plain

f:id:ijiko:20201012114853j:plain

那覇空港に戻って来ました。真昼間の便だからかカウンターも空いてるし、あっという間にチェックイン完了!

f:id:ijiko:20201012114948j:plain

時間にも余裕があるし展望デッキに。以前は有料だったけど無料になってた。

那覇空港は、自衛隊との共用なので戦闘機の離発着も見れちゃいます。練習時やスクランブルが掛かると見れます。離陸時の轟音は大迫力!

サクララウンジ(別館?)

f:id:ijiko:20201012115528j:plain

バスラウンジ側にもサクララウンジがあります。

ここのラウンジは、メインのラウンジが工事期間中だけの臨時だと思っていたけど、常設になったのね(元からそのつもりだったか不明)

f:id:ijiko:20201012115809j:plain

バス搭乗口の脇にひっそりと入り口が(普通の扉だし…)

f:id:ijiko:20201012115952j:plain

中は狭い、しかし穴場のため空いてるし静か。座席にはコンセントもあるし、充電もできるよ。

f:id:ijiko:20201012120112j:plain

f:id:ijiko:20201012120151j:plain

f:id:ijiko:20201012120209j:plain

f:id:ijiko:20201012120255j:plain

ラウンジとしての機能は一通り揃ってる(あっ、トイレはない)

狭いけど、意外に嫌いじゃない。搭乗口にも近いし、今後も利用させてもらう。

お土産

f:id:ijiko:20201012171010j:plain

今回のおみやはこちら。

  • 大東寿司・・・これは外せない、漬けのネタが乗ったお寿司(郷土料理)空港の売店で売ってる。人気商品のようで売り切れ多し。帰った日の晩ご飯。
  • シークワーサーの原液?・・・果汁100%ストレートの液体。かみさんからのリクエストで、これを炭酸水で割って飲むらしい。気に入ってるみたいでリピート。
  • フェイスマスク・・・これも、かみさんからのリクエスト。沖縄限定でアセロラの香り、今自宅で使ってるのはシークワーサーの香り。
  • 塩ちんすこう・・・このパッケージのやつは美味しい
  • 那覇空港でもらったお煎餅(笑)
  • 来年のJALカレンダー・・・羽田のフライトショップで買ったもの。毎年買ってる、JALファンとしては会社のデスクに置かないと。

終わりに

今回の旅は、1週間位前から台風に翻弄されたな。進路によっては上陸とか言ってたし、キャンセルも考える状況だった。

実は、もう相当な回数を飛行機に乗っているが、今まで飛んだ後空港に戻って来たり、目的地変更などのトラブルにあった事がない。

良いのか悪いのか、トラブルバージンなのよね。帰って来た翌日も休みだったので、気持ち的にも余裕があったし今度こそは…。ノントラブルでした(経験値稼ぎは持ち越し)

格安のパックツアーだったこともあり、現地滞在時間は少ないけど目的は達成できた。まだまだ那覇市内には行きたいお店があるので通い続けます。