南の島が好きすぎて

飛行機に乗って旅に出ることが趣味。シュノーケリングで魚たちと戯れたい。

【旅のまとめ】2020年 思い返したらそこそこ飛んでた!

こんにちは、いじこです。

今年も早いもので、あと10日足らずとなりました。

なんか想像も出来なかった、とんでもない年になってしまいましたよね。2020年は、一生記憶に残るのではないでしょうか。

そんなコロナ禍でしたが、思い返したらそこそこ飛んでいたようです。

そこで、今年のフライトをまとめてみました。(帰省は除く)

グアムのキャンセルは辛かった

f:id:ijiko:20201217161822j:plain

この景色が見たかったのだよ…。

当初の予定では、3月にグアムに行く予定をしていました。行こうと思えば行けたギリギリのタイミングでしたが、医療職のかみさんのことを考えキャンセルしたんです。

前回のグアムは2018年3月、このままではいつ頃行けるようになるのか…。今は、ハワイよりグアムで死ぬほどシュノーケリングしたい気分です!

こんなに国際線に乗るのが遠く感じることはなかったよ。

パスポート使いたい、ラウンジでカレーが食べたい、プールサイドでハンバーガー食らいたい(モヒート付きで)、あの風を感じたい。

うぅ〜、辛い。コロナのバカやろー!!

飛行機に乗って

今年の目標は、JALのステイタスを維持すること。(昨年取ったJGCクリスタル)結果的にはJALの配慮で一年延長してくれたので、乗らなくても来年クリスタルに。

2月:沖縄

f:id:ijiko:20201217164032j:plain

どうしてもA350に乗りたかったのよ。

f:id:ijiko:20201217164228j:plain

最新機材最高!綺麗だし、モニター付いてるし、静かだし、湿度カラッカラじゃないし。

f:id:ijiko:20201217164443j:plain

空港の売店で売ってる『大東寿司』をお店で食べたくて行って来たんだった。人気店だから予約必須ですよ。お店の名前は『喜作』、那覇市内にあります。

7月:沖縄

f:id:ijiko:20201217165224j:plain

ヒルトン贔屓の我が家にとって、待ちに待ったヒルトン初の国内ビーチリゾートホテルヒルトン沖縄瀬底リゾート』の開業。

3月のグアムがなくなり、今年のメインイベントに。初めての開業日ステイだったんです。

f:id:ijiko:20201217170432j:plain

この部屋の初めての宿泊者に。まだまだ、木の香りがしていました。

f:id:ijiko:20201217170618j:plain

この日は生憎の天気で残念でしたが、ホテル内の探索に時間を割くことが出来て良かったのかも。晴れている時の眺望は最高かと。

開業日(プレオープンって感じ)だったこともあり、まだまだ施設も完全に出来上がっていなく、スタッフも慣れていない感じがしていましたが、これから日に日に居心地が良くなってくると思いますね。

来年、敷地内にできるタイムシェア専用タワーの完成が楽しみすぎる。2022年1月開業の様ですので、早々に予約して行ってくる。(閑散期だし予約取れるんでない?)

これが出来ちゃうと、益々ハワイ行く機会減りそうだな…。

ijiko-sky.com

ijiko-sky.com

ijiko-sky.com


【国内初】ヒルトンのビーチリゾートが沖縄にオープン 2020年7月開業 ヒルトン沖縄瀬底リゾートに早速宿泊してきた!

7月:青森

f:id:ijiko:20201217172720j:plain

無性にガチャ(JALどこかにマイル)を回したくなっちゃって。青森に初上陸!

以前から行ってみたかった弘前城へ。

f:id:ijiko:20201217172741j:plain

地元で人気の食堂『おさない食堂』で刺身定食を食う。

f:id:ijiko:20201217172800j:plain

青函連絡船メモリアルシップが博物館になってるんだけど、平日に行ったもんだから自分以外にお客がいなくて寂しかった。

やたら蝋人形とか置いてあったり薄暗くて不気味で速攻で出てきた(笑)

f:id:ijiko:20201217172816j:plain

青森と言ったら、ねぶただよね!

ここの『ねぶたの家 ワ・ラッセ』迫力あってなかなか良かったよ。山車が何台も展示してあったり歴史が知れたりね。

ijiko-sky.com


【日帰り 青森旅】JALどこかにマイル(特典航空券)で行く青森 弘前城/リゾートしらかみ/ねぶた博物館 2020年7月 Vlog

10月:沖縄

ステーキと豆腐チャンプルーを食べに行っただけ。もうね、ただただ飛行機に乗りたいが為に理由をつけて飛んだのよね。

f:id:ijiko:20201217174506j:plain

ここは、TwitterにUPされてて一度は行ってみたかったところ。

f:id:ijiko:20201217174956j:plain

良質な赤身肉を安価に食べられるよ、おすすめ。

f:id:ijiko:20201217175155j:plain

那覇市内の24H営業の定食屋。

朝食を食べに行ったんですが、朝から賑わっていましたね。

f:id:ijiko:20201217175405j:plain

朝から食い過ぎました…。

ijiko-sky.com

10月:宮崎

コロナ禍で移動制限のある医療職のかみさんを連れ出そうと企画した宮崎旅。

帰省なら県跨ぎをしても良いとのことだったので、かみさんの田舎へ。(結局、実家には行かず)2泊3日でのんびり宮崎満喫して来ました。

f:id:ijiko:20201217180132j:plain

ずっと再訪したかった『シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート』

f:id:ijiko:20201219185100j:plain

スタンダードの部屋を予約していたんだけど、高層階にアップグレードしていただきました!

f:id:ijiko:20201219190228j:plain

ちょうどハロウィン時期だったので、飾り付けされていました。

f:id:ijiko:20201219190337j:plain

宮崎に行ったら絶対に外せない『おぐら』のチキン南蛮

f:id:ijiko:20201219190455j:plain

霧島(鹿児島)では、黒豚のヒレカツを頂いた。めちゃくちゃ旨かった!『黒豚の館』ってお店ね。

f:id:ijiko:20201219190731j:plain

宮崎の定番の観光地『青島』

かみさんの御朱印集めで神社仏閣巡りもした。

f:id:ijiko:20201219190840j:plain

こちら、断崖絶壁の海岸にある『鵜戸神宮

f:id:ijiko:20201219191057j:plain

霧島神宮(鹿児島)』にも行ったな。

f:id:ijiko:20201219191152j:plain

ここはもう、完全にドラクエウォークのおみやげ集めの目的だけで行った『生駒高原』

今回は、久しぶりにレンタカーでぐるぐる、美味しいもの食べて温泉にも入ってゆっくり出来た旅だった。かみさんも気分転換が出来たみたいだしね。

ijiko-sky.com

ijiko-sky.com

ijiko-sky.com

ijiko-sky.com

11月:福岡

ドラクエウォークのおみやげ集めだけのために福岡まで日帰りで行っちゃったやつ(笑)

GoToで安かったし…。

f:id:ijiko:20201219192321j:plain

羽田から朝一の福岡便に乗り、博多から在来線でのんびり揺られて『唐津城』まで行ってきた。わざわざ行ったのに天守閣には入っていない。 タッチアンドゴーで博多に戻ってきた。

f:id:ijiko:20201219192741j:plain

それでも、寄りたかったところには行ったよ。博多の『まんぷく亭』

ijiko-sky.com

12月:福岡

2ヶ月連チャンで福岡かよ!

福岡グルメ食べたくて、1泊2日で行ってきた。(もちろんGoTo)

f:id:ijiko:20201219193722j:plain

1番の目的はこれ『天麩羅処ひらお』で天麩羅を食らうこと。

f:id:ijiko:20201219193848j:plain

この店は本当に気に入った。リーズナブルにこんな美味しく頂けるとは衝撃です!

この小鉢で出てくるイカの塩辛がまたヤバイ。今まで食べられなかったんだけど、塩辛も有名なんで恐る恐る口に運んだのよね、そしたら旨いのなんのって。

ゆずのアクセントがまた良い、全く臭みがない。(全部頂いてしまった)

次は絶対にかみさんも連れてくるし、イカの塩辛テイクアウトする。

f:id:ijiko:20201219194502j:plain

福岡民御用達『ウエスト』でかしわ&ごぼう天うどん、生姜が効いてて良い感じ。

f:id:ijiko:20201219194632j:plain

朝ごはんで頂いた、駅ビルにある『はかた天乃』おすすめの銀ダラの味噌漬け定食。

f:id:ijiko:20201219194835j:plain

ここのうどんが美味しかったなー。福岡空港にもある『因幡うどん

出汁の味がとても好みだった。福岡名物のかしわ飯も良き。

f:id:ijiko:20201219195152j:plain

f:id:ijiko:20201219195208j:plain

一応、観光も少々『太宰府天満宮

f:id:ijiko:20201219195324j:plain

焼きたての梅枝餅、ホカホカであんこも上品な甘さで美味しかった。

一番行列してたお店で大正解『かさの家』で購入。

f:id:ijiko:20201219200053j:plain

f:id:ijiko:20201219204705j:plain

f:id:ijiko:20201219205322j:plain

帰りの飛行機では、今季最後のフライトと言うことで当日アップグレードにチャレンジ(チェックイン時は満席だった)、なんとキャンセルが出てJALの最新機材A350のファーストクラスに初めて搭乗できたのよ。

f:id:ijiko:20201219205355j:plain

福岡空港のダイヤモンドプレミアラウンジにも初潜入できたし、今季ラストフライトをファーストクラス搭乗で締めくくれたし、満足満足!

ijiko-sky.com

最後に

年初のグアムのキャンセルがあって、今年は飛行機に乗れないんじゃないかって思ってたけど意外に乗ってた(7回)

しっかり感染対策をして出掛けていた訳だけど、それでもやっぱり色々気を付けないとだし、早くマスクなしで気軽に旅に出られるようになって欲しい。

一時期、羽田空港が見た事がないほどガラガラで悲しくなったな。又、数ヶ月ぶりに乗った時は、搭乗時のBGMを聴いてウルッとしてしまったことも。

2021年も直ぐにはコロナ落ち着きそうにないけど、これからワクチンも出来てくるだろうし、みんなが安心して外出できるよう切に願う!