南の島が好きすぎて

飛行機に乗って旅に出ることが趣味。シュノーケリングで魚たちと戯れたい。

【竹富島/2021年春休み】石垣島から高速船で約10分 スローな時間が流れる素朴な島(のどかな原風景と素晴らしいビーチ)

f:id:ijiko:20210411193801j:plain

こんにちは、いじこです。

この春、石垣島へ行った際に竹富島にも立ち寄ってきました!

以前から行ってみたかった離島で、やっと実現することに。

ijiko-sky.com

午前中の3時間と短い時間でしたが、自転車を借りて駆け足で有名どころを巡ってきました。

竹富島ってどこにあるの?

石垣島の南約6㎞に位置する島で、石垣港から高速船で約10分の距離にあります。

高速船であっという間

竹富島に行くには、石垣港離島ターミナルから乗船します。

f:id:ijiko:20210411200158j:plain

今回は、安栄観光さんを利用しました。

f:id:ijiko:20210411200349j:plain

料金は、大人(12歳以上) 片道700円 往復1340円

    小人(6歳〜11歳)  片道360円 往復690円

 

このターミナルには、有名な銅像もあります。(具志堅さんですね)

f:id:ijiko:20210411201257j:plain

f:id:ijiko:20210411201616j:plain

この船に乗っていきます。思っていたより大きかった。

f:id:ijiko:20210411201711j:plain

港から出たら全速力です!めっちゃ飛ばします。

f:id:ijiko:20210411201859j:plain

この調子で約10分で着いちゃいます。あっという間なんで酔ってる暇はないかもしれません。

竹富島のターミナルは、こじんまりしてて島感ある。

f:id:ijiko:20210412150849j:plain

f:id:ijiko:20210412151009j:plain

www.aneikankou.co.jp

レンタサイクルで定番スポットを駆け足で巡った

f:id:ijiko:20210411202544j:plain

f:id:ijiko:20210411202609j:plain

まずは、レンタサイクルを借りにいきます。

お店までの道中、デイゴの花が満開でした!(かなりタイミングが良かったようです)

f:id:ijiko:20210411202951j:plain

f:id:ijiko:20210411203012j:plain

今回は、港から一番近い(多分)嶺本レンタルサイクルさんにお世話になりました。

一見すると小屋ですが、裏手に回ると自転車がたくさん置いてあります。我が家は徒歩で行きましたが、港から送迎もあったみたい。ただ、徒歩でも5分くらいです。

f:id:ijiko:20210411203104j:plain

壁には、注意書きと値段表が貼ってあります。

f:id:ijiko:20210411203329j:plain

f:id:ijiko:20210411203350j:plain

自転車で走っていると、馬やら牛やらが居て非常にのどか。

自然の中を走るって相当気持ちよかったです。

f:id:ijiko:20210411203556j:plain

カイジ浜(星砂海岸)

f:id:ijiko:20210411203939j:plain

映画のワンシーンかと思うような所を下っていくと絶景が待っています。

f:id:ijiko:20210411204022j:plain

写真スポットもあり

f:id:ijiko:20210411204232j:plain

今回の旅の写真で一番好きです。もちろんMacBookの壁紙にしました。

f:id:ijiko:20210411204311j:plain

駐輪場の近くに綺麗なトイレもありました。

f:id:ijiko:20210411204603j:plain

コンドイ浜

f:id:ijiko:20210411204708j:plain

 木々のトンネルを抜けると一面真っ白なビーチが目の前に広がります。

f:id:ijiko:20210411210219j:plain

この絶景、ヤバくない?

f:id:ijiko:20210411210423j:plain

f:id:ijiko:20210411210451j:plain

f:id:ijiko:20210411211130j:plain

このビーチは、リーフに囲まれているからか波は全くなかったです。

まさに『凪』、水質も良好で素晴らしい透明度でした。(夏に再訪して泳ぎたい)

f:id:ijiko:20210411210526j:plain

↑この写真をスマホの壁紙にしました。

西桟橋

f:id:ijiko:20210411210959j:plain

 今回最後の立ち寄りスポット「西桟橋」

f:id:ijiko:20210412145521j:plain

CMで使われていそうなロケーション、周りに何もなく古い桟橋だけがある。

なんとも不思議な感じ。(景色は抜群です!)

f:id:ijiko:20210412145548j:plain

f:id:ijiko:20210412145816j:plain

島の中心部(集落)を通って港へ

f:id:ijiko:20210412150149j:plain

低い石垣に囲まれた平家の家屋が立ち並び、いかにも「竹富島に来た」って感じの光景。

訪れた季節(3月)が良かったのか、たくさんの花々が咲き誇ってた。

f:id:ijiko:20210412150441j:plain

最後に

竹富島は、テレビや雑誌を見ていて、いつか必ず行きたいと思ってたとこ。

今回の石垣島旅のプランを立てるときも真っ先に予定に組み込みました。天気にも恵まれ、最高な時間を過ごすことが出来てとてもラッキーでした。

またいつか、別のシーズンに来てみたいと思う。


www.youtube.com


www.youtube.com