南の島が好きすぎて

飛行機に乗って旅に出ることが趣味。シュノーケリングで魚たちと戯れたい。

【石垣島/2021年 春休み】超キレイな川平湾でグラスボートに乗ろう!(海ガメにも会えるよ)

こんにちは、いじこです。

今回は、石垣島の王道観光スポットである川平湾でグラスボートに乗ってきたのでご紹介。

川平湾ってどこ?

沖縄県石垣市の北西部にある湾になります。 

大きな駐車場もあります。 

川平湾を一望できる川平公園展望台がおすすめ

f:id:ijiko:20210418192832j:plain

園内を進んで行くと展望台があります。

テレビや雑誌などでは何度も見てましたが、実際に見たら全然違う(当たり前)

f:id:ijiko:20210418193120j:plain

めちゃくちゃ綺麗ですよね!

f:id:ijiko:20210418193200j:plain

天気が良い時の空と海・木々のコントラストやグラデーションが素晴らしい。特に午後の干潮時とタイミングが良かったのか、海の色が鮮やかでした。(水深が浅く太陽光が入りやすかった?)

グラスボートは乗るべき

f:id:ijiko:20210418193616j:plain

今回は、川平マリンサービスさんでお願いしました。何社かあるみたいでしたが、一番老舗っぽいこちらで。

ブルーシールのアイスが付いたお得な料金があったよ。

www.kabiramarine.jp

f:id:ijiko:20210418193651j:plain

展望台からの眺めも良いけど、ビーチからも風情がある。

f:id:ijiko:20210418194017j:plain

f:id:ijiko:20210418194111j:plain

これが今回乗る船、ビーチからダイレクトに乗るタイプ。

f:id:ijiko:20210418194216j:plain

では、出航!

f:id:ijiko:20210418194404j:plain

f:id:ijiko:20210418194501j:plain

写真だと見えづらいけど、青い小さな魚が沢山いました。

f:id:ijiko:20210418194523j:plain

f:id:ijiko:20210418194545j:plain

船頭さんが何箇所もあるスポットで説明してくれるよ。

f:id:ijiko:20210418194910j:plain

アオウミガメに出会えた時は嬉しかったな。かみさんも姪っ子も思わず声出てた(笑)

一頭だけじゃなく、何頭もいたんだよね。

f:id:ijiko:20210418195323j:plain

f:id:ijiko:20210418195342j:plain

まとめ

天気にも恵まれ、絶好の観光日和でした。

初めてグラスボートにも乗ることが出来て、充実した旅になりました。そうそう、グラスボートの船頭さんが「水の透明度は午前中の方が良いよ」って教えて頂きましたよ。


www.youtube.com