南の島が好きすぎて

飛行機に乗って旅に出ることが趣味。シュノーケリングで魚たちと戯れたい。

【ANA/SFC修行】2021年 7年振りにステイタス修行始めます!

f:id:ijiko:20210429162514j:plain

こんにちは、いじこです。

この度、ANAの上級会員(SFC)になるべくステイタス修行を始めることにしました!

目標は『プラチナ』、SFCの入会条件です。

SFCは、今までかみさんの家族会員として恩恵は受けていたのですが…。

元々、根っからの赤組(JAL)で、JGC修行も7年前に解脱済み。

そんな私が何故にSFC修行をって事ですが、つい先日のニュースで信じがたい報道がありました。それは、中国系LCC春秋航空を子会社化するということでした。

何故、このタイミングであの国の航空会社なんだと心底ガッカリさせられましたし、とても残念な気持になりました。エアラインとして経営がきついのも理解はしていますが、まだ中国のインバウンドに頼る気かと…。

ANAもぽろぽろとチョンボもしますが、がむしゃらに出来ることをどんどんやって生き残ろうと必死です。JALは、もしかすると生き残れないんじゃないかとも思うようになりました。

そこで、もしJALが…と思ったらANAもステイタスを取っておきたくなった訳です。

どれくらいの金額が掛かるの?

修行するには、時間もお金も掛かります。今回、背中を押してくれたのはかみさんです。残り少ないANAマイルでしたが、全てスカイコインに替えて航空券代に充てて良いと言ってくれたんです。

まっ、一番大きいのはプレミアムポイント(ステイタスポイント/pp)2倍キャンペーンです。単純に半額でステイタスを取得できるということですから!

www.ana.co.jp

既に3692pp持っていて、元々今後飛ぶ予定があるので(3000ppくらい)、残り約44000

ppです。

1往復(3000pp × 2) × 7往復=42000pp

全て普通席です!

残りの2000ppは、この半年でどこかに行くだろうと考えて減らしました。

 

航空券代合計 144000円(内、スカイコイン42000pt)

1pp当たり約3.4円という破格な金額になりました。

 

今年の搭乗回数がなく、0から50000ppまで行こうとすると2往復足さなければなりません。それでも200000円もあれば足りるのではないでしょうか。

どんなルートで飛ぶの?

既に航空券は購入済みで、今回もJALJGCの時と同様に羽田と那覇の単純往復をひたすら飛ぶ事になりました。もし、また修行する時が来たら「行きたいとこに行って楽しもう」と思っていましたが、結局コストに負けました…。

ただ、前回と唯一違うのは、全て日帰りではなく一泊出来ること。これは体力的にとても大きい(笑)

これで、沖縄飯を食らう時間も確保出来ました。

最後に

現在はコロナ禍、修行時は感染対策(手洗い・マスク・消毒)を怠らず細心の注意を払います。又、黙食を徹底しホテルでのんびりします。

今回の修行の模様は、全て残していきますので宜しくお願いします。