南の島が好きすぎて

飛行機に乗って旅に出ることが趣味。シュノーケリングで魚たちと戯れたい。

【2021年 春休み】石垣島 4泊5日(DAY.2〜3)竹富島・川平湾&憧れのANAインターコンチネンタル石垣リゾートへ

こんにちは、いじこです。

今回は、石垣旅の続き(2・3日目)です。

この旅の楽しみの一つ、竹富島へ渡ります。その後は、定番観光地の川平湾、そしてメインイベントのANAインターコンチネンタル石垣リゾートへ。

振り返ってみると、丸一日動き回っていましたね。1日はのんびりホテルステイを味わいたかったので2日目に詰め込みました。

わずか10分で行ける離島『竹富島

ホテルから徒歩10分、本日の出発点「石垣島離島ターミナル」

f:id:ijiko:20210519140634j:plain

船会社は何社かあるようですが、安栄観光さんを利用しました。

f:id:ijiko:20210519140828j:plain

この船で渡ります。

f:id:ijiko:20210527105308j:plain

念願の竹富島へ上陸

f:id:ijiko:20210527105507j:plain

港から一番近いこちらで自転車を借ります(すごい小屋感…)

f:id:ijiko:20210527105604j:plain

この風景、期待ぜずにはいられない。

f:id:ijiko:20210527110253j:plain

来たよ!青い海、待ってた。こんな海を見たかったんだよー。

カイジ浜

f:id:ijiko:20210527105910j:plain

コンドイ浜

f:id:ijiko:20210527105932j:plain

西桟橋

f:id:ijiko:20210527110043j:plain

島の中心部の集落

f:id:ijiko:20210527115452j:plain

午前中の短い時間でしたが、駆け足で廻って港に戻ってきた。

f:id:ijiko:20210527110430j:plain

また、いつか来るね。

f:id:ijiko:20210527110640j:plain

ijiko-sky.com


www.youtube.com

昼食は有名店で「オニササ」を食す

地元のソウルフード?名物のB級グルメを堪能。駐車場にはひっきりなしに車が入ってきて、地元の方や観光客が買っていました。

f:id:ijiko:20210527111323j:plain

好きなフライを取り、おにぎりとドッキングさせます。

私はもちろん、定番のささみフライとたまごふりかけおにぎりをチョイス。

f:id:ijiko:20210527111403j:plain

こんな感じ。食べなくても分かる、絶対うまいやつ。

f:id:ijiko:20210527111432j:plain

惣菜関係もたくさんあり、見ていて楽しかったよ。

今思えば、八重山そばとサバ缶も買えば良かったとちょっと後悔(ビニール袋に両方を入れて混ぜて食べる。名前忘れたけど、これもソウルフード

f:id:ijiko:20210527111455j:plain

f:id:ijiko:20210527111518j:plain

駐車場の車内で美味しく頂き、次の目的地へ。

日本最南端の神社『石垣宝来宝来神社』へ

かみさんが御朱印を頂きたいと言うことで行ってきました。

青い鳥居が斬新です。

f:id:ijiko:20210527112603j:plain

高床式になってる

f:id:ijiko:20210527112630j:plain

小高いところにあるので景色抜群。気持ちの良い風が吹いていました。

f:id:ijiko:20210527112652j:plain

金運・宝くじ当選・良縁・開運のご利益があるそうですよ。

www.ishigaki-hogi.or.jp

素晴らしい景勝地『川平湾』

とてもタイミングよく行ったみたいで、素晴らしい景色に出会えました。

まずは、グラスボードに乗って観光します。1番老舗感があった川平マリンサービスさんで。

f:id:ijiko:20210527114129j:plain

 船にはダイレクトに砂浜から乗り込みます。

f:id:ijiko:20210527114917j:plain

f:id:ijiko:20210527114721j:plain

船頭さんが、細かく解説しながら色々なスポットを巡ってくれます。

f:id:ijiko:20210527114802j:plain

アオウミガメにも会えました!みんな大興奮でしたね。

f:id:ijiko:20210527114821j:plain

下船後は、乗船券とセットだったブルーシールのアイスを頂きました。(さっぱりして美味しかったな、フレーバーは忘れた)

f:id:ijiko:20210527115259j:plain

 川平公園の展望台へ。

f:id:ijiko:20210605123002j:plain

ほんと素晴らしい景色でした。

(潮の満ち引きや天気、時間帯によっても見え方は変わるみたいですよ)

f:id:ijiko:20210605123056j:plain

f:id:ijiko:20210605123115j:plain

www.kabiramarine.jp

ijiko-sky.com

本日のお宿『ANAインターコンチネンタル石垣リゾート』へ

とうとう来ちゃったよ!

f:id:ijiko:20210502141515j:plain

f:id:ijiko:20210502144020j:plain

シーサーがお出迎え

f:id:ijiko:20210502144119j:plain

チェックインをして、お部屋に移動。

f:id:ijiko:20210502145043j:plain

お部屋はこんな感じ

f:id:ijiko:20210515092836j:plain

流石のインターコンチネンタル品質

f:id:ijiko:20210515092938j:plain

f:id:ijiko:20210515092954j:plain

バルコニーからの景色も美しすぎる

f:id:ijiko:20210515093654j:plain

f:id:ijiko:20210515093717j:plain

翌朝は早起きしてサンライズを見て。

f:id:ijiko:20210502175828j:plain

日本料理「八重山」で豪華な朝食を食べて

f:id:ijiko:20210515094916j:plain

プールで日焼けして(ほぼ貸切状態だった)

f:id:ijiko:20210502182046j:plain

f:id:ijiko:20210502182024j:plain

満喫しまくりでした!

www.anaihghotels.co.jp

ijiko-sky.com


www.youtube.com

最後に

朝早くから1日中動き回った2日目、とても充実した日になりました。3日目は、ホテルステイを楽しむため観光はせず、のんびりしていましたね。(姪っ子がホテルステイの良さに目覚めてしまった)

今までずっと、テレビや雑誌で眺めては想いを馳せていた場所である竹富島と川平湾に行くことが出来て達成感が半端ない。

宿泊ホテルも高級リゾートのインターコンチネンタルとは…。(2泊3日しか滞在出来なかったので、ちょっと物足りない)

石垣島旅、最高すぎるだろ!!また来たいと心から思いました。

 

ラスト4・5日目は、那覇に移動し1泊して帰る予定です。

ijiko-sky.com


www.youtube.com