南の島が好きすぎて

飛行機に乗って旅に出ることが趣味。シュノーケリングで魚たちと戯れたい。

【DAHON K3】折り畳み自転車を買ったよ!

f:id:ijiko:20210804105116j:plain

こんにちは、いじこです。

今回は、十数年振りに買った自転車のお話。

若かれし時は、マウンテンバイクを持ってたんだけど、クルマがあると乗らなくなってドナドナしたんだよな。

そのクルマも10年くらい前に売却、ずっと足がなかった。(たまに、かみさんのチャリ借りてたけど)

元々、嫌いじゃなかった自転車、Twitterのフォロワーさんのツイートに触発され注文しちゃった!

とりあえず輪行してみたいんよね。

 

それで買ったのは、DAHONのK3ってやつで14inchのミニベロ。かっ飛ばして走らないし、通勤でも使えて輪行しやすい軽量のカッコ可愛い自転車。

DAHONは、アメリカの折り畳み自転車を専門にしている老舗メーカー。

dahon.jp

f:id:ijiko:20210804121007j:plain

7月下旬に職場近くの自転車屋(正規代理店)で注文し、8月2日に納車されました。

納車の段階で幾つかのパーツを取り付けてもらったのですが、その中でもタイヤがポイントでシュワルベのビッグアップルに換装しました。

f:id:ijiko:20210804110408j:plain

購入前に色々調べていたら、やはり14inchということもあり「直進安定性が低め・段差などで衝撃が伝わってきてしんどい」って書いてあったんですよね。

それを解消する為、このタイヤへ交換するのが効果的のようです。幅広でタイヤ径も大きくなるので真っ直ぐ走りやすく、段差でのショックも和らげてくれる。

後々換えるのも面倒だなと思って納車の段階で換装してもらいました。

 

納車時に取り付けたもの

・タイヤ SCHWALBE(シュワルベ)BIG APPLE 14×2.00

・チューブ Panaracerパナレーサー)14×1.50-1.75(仏式バルブ)

・グリップ ERGON(エルゴン)GA3-S

・ライト CAT EYE (キャットアイ)SL-LD160-F

・ワイヤーロック crops

DAHON純正輪行袋 スリップバッグ mini

・キックスタンド NUVO(DAHON純正?)

スマホホルダー Tiakia PB03-AC

 

2日ほど通勤で走ってみて交換が必要と感じたのはサドルです。これは、早急に換えないとお尻が痛くて辛いです。

(とりあえず、間に合わせでAmazonで安いものを注文しました。マックバースト コンフォートサドル 1780円)

通勤が楽になると良いんですが…。

 

今回、初めて14inchのミニベロを買って乗ってみましたが、あまりに普通に走るので拍子抜けでした。それくらい良く出来た車体なんだと思います。人気車なのも頷けます。(3速ですが変速も可能、段差だけには注意)

車体も8kgと軽く、折り畳んで電車や車・飛行機などに気軽に乗せられるので、旅好きの私にはもってこいなんです。

これからは、こいつと共に旅を楽しみたいですね!