南の島が好きすぎて

飛行機に乗って旅に出ることが趣味。シュノーケリングで魚たちと戯れたい。

【輪行】DAHON K3 海風を感じながらのポタリング (神奈川/三浦半島)京急汐入駅→浦賀駅

こんにちは、いじこです。

今回は、初めて電車で輪行して来ました!

こう言ったことも簡単に出来てしまう、14インチの折り畳み自転車、DAHON K3。重量も8kgくらいしか無いんですよ。

まずは、今回のルート

京急汐入駅→ヴェルニー公園→三笠公園→東京九州フェリーの新ターミナル→走水→観音崎→ダイニングカフェ風→京急浦賀駅 の約13km

途中、寄り道をしながらなので4時間くらい掛かりました。

f:id:ijiko:20211007140119j:plain

f:id:ijiko:20211007140149j:plain

f:id:ijiko:20211007140224j:plain

始まりはここから(京急/汐入駅

f:id:ijiko:20211007135423j:plain

組み立てます。

f:id:ijiko:20211007141026j:plain

f:id:ijiko:20211007141202j:plain

ちなみに畳んで輪行袋に入れるとこんな感じ。

f:id:ijiko:20211007141105j:plain

めっちゃ小さくなるのよ。

汐入駅から至近のヴェルニー公園、自衛隊の基地が丸見えだよ。

f:id:ijiko:20211007141311j:plain

向こうに見えるのは、潜水艦。さすが、軍港の街。

f:id:ijiko:20211007141455j:plain

f:id:ijiko:20211007141549j:plain

(自転車の乗り入れは禁止ですので、降りて手押ししました)

次は、三笠公園

f:id:ijiko:20211007141733j:plain

戦艦三笠があります。(有料ですが中にも入れる)

公園の奥側にも広いスペースがあって、のんびるできるよ。

f:id:ijiko:20211007141915j:plain

猿島行きの船もここの公園の前から出航するのですが、宣言明け最初の日曜日って事もあり、大行列が出来てました。

f:id:ijiko:20211007142138j:plain

自転車置き場も完備

三笠公園から近い、新航路(横須賀⇄北九州)のフェリーターミナルへ

f:id:ijiko:20211007142213j:plain

これは、是非とも近いうちに乗船したい!

f:id:ijiko:20211007142432j:plain

その後は、馬堀海岸から走水と観音崎を目指します。

f:id:ijiko:20211007142524j:plain

(ここは歩道です)

f:id:ijiko:20211007142635j:plain

f:id:ijiko:20211007142713j:plain

観音崎が見えてきた。(灯台のところ)

f:id:ijiko:20211007142731j:plain

f:id:ijiko:20211007142838j:plain

海水浴場やら公園内は、バーベキューをしてる方々でいっぱいでした。磯遊びも出来るから絶対楽しいよね!

f:id:ijiko:20211007142947j:plain

それでは、目的地でもあるランチに向かいます。

ランチはここ(ダイニングカフェ風)

輪行した暁には、此処に来ようとチェックしていた。評価も高い!

f:id:ijiko:20211007144050j:plain

自転車置き場もあるのもポイント高し。

f:id:ijiko:20211007144133j:plain

店内の写真は、撮れんかった…。(リゾートっぽくて良い感じだったよ)11:30からの営業で入ったのは40分。(10分でほぼ満席)

んで、目の前が海。常に店内にも潮風が吹いていて、潮騒も聞こえるとかシチュエーションがヤバい。

f:id:ijiko:20211007144221j:plain

もちろん、ご飯も旨い。

f:id:ijiko:20211007144608j:plain

f:id:ijiko:20211007144621j:plain

f:id:ijiko:20211007144633j:plain

あじの刺身定食 1800円くらいだった。魚もとても新鮮でボリュームもあったし満足。

次は、かみさんも連れてくる。必ず気に入るはずだ。

リピート決定、おすすめです!

最後に

お腹も満たされたし、浦賀駅まで行って輪行して帰ります。

f:id:ijiko:20211007145141j:plain

f:id:ijiko:20211007145158j:plain

初めての輪行でしたが、やってみたら意外と簡単で、益々K3と旅に行きたくなりました。

現在、かみさんの自転車も予約済みで(同じ車種の色違い)夫婦揃って出掛けるのも楽しみです。夫婦で同じ時間を共有して楽しめるのは、最高な時間ですからね。

ゆくゆくは、飛行機輪行に挑戦です。夢は広がる✈️

ijiko-sky.com