南の島が好きすぎて

飛行機に乗って旅に出ることが趣味。シュノーケリングで魚たちと戯れたい。

【DAHON K3】定番BigAppleから何故ノーマルタイヤに戻したのか

f:id:ijiko:20211010213320j:plain

こんにちは、いじこです。

先日、K3のタイヤを元に戻しました。

結論は、ノーマルタイヤの方が良いって事。(あくまでも個人的な感想)

最初は、良く分からずネットで情報収集して先走り気味ですよね。私は正にそれで、納車の段階で換装してました。

まずは、タイヤはそのまま乗ってみてから考えた方が良いと思うんですよ。定番とか言われちゃうと「替えなきゃ」ってなるけど。

今回、戻す気になった最大の理由は、変速機(ディレイラー)がタイヤにやや干渉してたから。

f:id:ijiko:20211010213404j:plain

f:id:ijiko:20211010213430j:plain

日常では、ほぼ2速固定なんだけど登坂で1速にするとね。

乗ってない時でクリアランスがギリギリなのよ。これは、事前に知っていたんだけど個体差もあるみたいだしいけるかなって。

ノーマルタイヤのメリット(BigAppleと比べて/素人目線)

・とにかく走りが軽い・・・タイヤ自体が軽く細め(径も小さい)なので、ペダリングがしやすく加速も良い。ストップ&ゴーでの街乗りでは楽。何より、車体の下側の回転物が軽いのは正義

・コーナーリングが良い・・・特にコーナー後半から立ち上がりまでの安定感が良い。BigAppleだとコーナーリング中にタイヤがよれて怖い。グニャってなって、ワンテンポ遅れる感じ。

・ハンドリングが軽い

・車重が軽い

輪行が多分楽(笑)・・・まだノーマルタイヤでやってない。単純に300gくらい軽いらしいし、外径も小さいので純正の輪行袋に入れやすいと思う。

・純正?サイドスタンドを利用した時に、しっかり立つ(外径の影響でかなり傾きがあった)

f:id:ijiko:20211010213739j:plain

デメリットもね

・ハンドリングがピーキー

・振動を拾う・・・グリップ替えて、グローブ欲しくなると思う。

・直進安定性が落ちる・・・油断するとふらつく

・段差に更に気を使う。

最後に

個人的には、このデメリットを考慮してもノーマルタイヤの方が良いと感じました。

そんなにロングライドも頻繁にしないしね。

なんでもBigAppleに一石を投じてみました。

ijiko-sky.com

ijiko-sky.com

ijiko-sky.com