南の島が好きすぎて

飛行機に乗って旅に出ることが趣味。シュノーケリングで魚たちと戯れたい。

【2021年 秋旅】初めて宮古島に行ってきた✈️ 3泊4日(1日目)

こんにちは、いじこです。

先日、待ちに待った宮古島へ初上陸してきました!

無事に宣言も明け(もちろん対策もバッチリ)、ピンポイントで天気にも恵まれ充実した旅になりました。

いやー、始発で空港に向かうのは一体いつぶりなのだろうか…。

f:id:ijiko:20211022104518j:plain

とっても久しぶりの羽田空港第1ターミナル、宣言明けという事もあり朝から結構な人がいました。

f:id:ijiko:20211022104706j:plain

まずは、チェックイン!

f:id:ijiko:20211022104835j:plain

サクララウンジには行かないとね。

f:id:ijiko:20211022104916j:plain

早朝なので、温かいお茶を戴きます。飛行機を見ながらのお茶は、格別なお味です。

f:id:ijiko:20211022105102j:plain

f:id:ijiko:20211022105415j:plain

搭乗時間が迫ってきたので搭乗口に移動。

本日の機材は、ボーイング767国際線仕様…のはずだった。この時までは。

JAL931  6:55発 宮古行き

往路の航空券代は、3万JALマイルを4万5千eJALポイントに交換したので、手出しは1万円ちょっとでした。(クラスJ/特便割引・2人分)

f:id:ijiko:20211022105506j:plain

実は、直前になって機材変更があったらしく、国内線仕様になってたのよ。

乗って初めて気が付いた、「あれ、間違えてL2から入った?」と思ってしまうくらい。もう、あまりのガッカリ具合で機内の写真は一枚もない…。だって、JAL SKY SUITE Ⅱ のビジネスクラスにクラスJの運賃で乗れるからって予約したんだから。(大泣)

まっ、そんな気分も眼下の宮古島付近の景色を見てたら吹っ飛んだ!

無事着陸、定刻より20分くらい早着だった。

f:id:ijiko:20211022110600j:plain

f:id:ijiko:20211022191940j:plain

f:id:ijiko:20211022191959j:plain

到着後、レンタカーの手続きをして出発!!

最初に行ったのはここ、飛行機好きなら「17END」

まずは「ここでしょ」ってことで直行。

下地島空港の端にある、飛行機と海のコラボが見れるスポットへ。

f:id:ijiko:20211022111628j:plain

f:id:ijiko:20211022111652j:plain

f:id:ijiko:20211022111718j:plain

この時、タイミングよく着陸してきた飛行機があったんだけど写真が無い。(動画で撮ってた)

10台くらい停められる駐車スペースも手前にあるし、おすすめスポットなので是非!

お昼はこちら「佐良浜ダイニングいちわ」

17ENDからの帰りに、伊良部島内で昼食を食べたくてこちらに。

f:id:ijiko:20211022113128j:plain

食券を買うスタイル

f:id:ijiko:20211022113723j:plain

f:id:ijiko:20211022113738j:plain

食券と交換

f:id:ijiko:20211022113802j:plain

水やお茶、片付けもセルフです。

f:id:ijiko:20211022113904j:plain

f:id:ijiko:20211022113916j:plain

f:id:ijiko:20211022113933j:plain

私が頼んだのは、「漁師のかつお丼」

美味しく戴きました!(かみさんの頼んでた「漁師のフライ定食」も美味しかったです)

f:id:ijiko:20211022114031j:plain

f:id:ijiko:20211022114043j:plain

f:id:ijiko:20211022114548j:plain

旅の安全を祈るため「宮古神社」へ

かみさんが御朱印を頂きたいとのことで行ってきました。

南国特有の青空に開放感のある佇まい。素晴らしい雰囲気でしたよ。

f:id:ijiko:20211022191415j:plain

f:id:ijiko:20211022191736j:plain

f:id:ijiko:20211022191753j:plain

www.miyako-jinja.com

今回のお宿「ホテル トリフィート宮古島リゾート」にチェックイン

空港からめちゃくちゃ近い。

今年の3月に出来たばかりなので、外観も綺麗。(一階には、スカイレンタカーが入ってる)

f:id:ijiko:20211024120256j:plain

f:id:ijiko:20211024120314j:plain

ロビーの様子

明るく、適度にリゾート感もあって良き。

f:id:ijiko:20211024120427j:plain

ウエルカムドリンク(毎日のように飲んでたw)

f:id:ijiko:20211024120446j:plain

アメニティ(ドリンク含む)は自分で好きなものを選ぶシステム(部屋に最初からあるのは、歯ブラシ・ブラシ・ボディタオル)

タオルは、もちろん部屋にあります。

f:id:ijiko:20211024120459j:plain

ちょっとした売店もある。

f:id:ijiko:20211024120516j:plain

客室

シンプルで良い感じ。

f:id:ijiko:20211024122116j:plain

必要なものは、とりあえず揃ってる印象。

f:id:ijiko:20211024122137j:plain

冷蔵庫は空っぽでした。

f:id:ijiko:20211024122211j:plain

ヘッドボードにコンセント有り(2カ所)

f:id:ijiko:20211024122225j:plain

トイレは個室ではない!

f:id:ijiko:20211024122257j:plain

f:id:ijiko:20211024122340j:plain

浴槽付きのユニットバス(いや、湯船いらんからトイレを個室にして欲しかった…)

f:id:ijiko:20211024122311j:plain

いわゆる家庭用のエアコンが設置してあるのは評価できるのだが。

自分たちの部屋だけだったのか、鼻に付く臭い(カビ臭い?)がして残念。

f:id:ijiko:20211024122408j:plain

それと、docomoの客室内での電波状況が非常に悪かった。(1本立つのがやっとで、Wi-Fi必須)

ホテル周辺が入らないと思いきや、ホテル内だけで外に出れば繋がる謎仕様。

f:id:ijiko:20211024122432j:plain

ホテルのWi-Fiは、スピードが出てるので問題なかったが、電話は困るんじゃないかな?

f:id:ijiko:20211024122442j:plain

これは、是非とも改善して頂きたいところ。

torifito.jp

最後に

この日は、とにかく朝早かった(3時半起き)ので無理しないスケジュールにした。

それでも、綺麗な景色や旨いものも食べたしOKでしょ。

翌日は、朝早くから起きて活動を開始しました!(旅先でも、いつも通りの時間に寝て起きるw)