南の島が好きすぎて

飛行機に乗って旅に出ることが趣味。シュノーケリングで魚たちと戯れたい。

【DAHON K3】純正カゴを取り付ける際、ブレーキが干渉する為シマノのDEORE(デオーレ)に交換!

こんにちは、いじこです。

先日、かみさんのK3を納車整備してくれてるショップから電話があったんですが、なんとDAHON純正のカゴ(14インチ対応)なのに「ブレーキと干渉してしまい、取り付け出来ない」って連絡があったんです。

でもこれ、もしかしたらって思っていたんですよ。(どこかのブログで見た気がする)

連絡を受けた時は、「あぁ、やっぱりか」と…。

色々調べた結果、シマノのデオーレが合うと判明しパーツを取り寄せました。

用意したパーツ

f:id:ijiko:20211110164114j:plain

今回は、フロントのみの交換で良かったんですが、ブレーキの強化は元々考えていたので一緒に頼むことに。(デオーレ本体のみの使用で、シューはサイズが小さいものと合わせる)

今回購入したパーツは、

シマノ デオーレ BR-T610(フロント用・リア用)

シマノ ブレーキシュー R55C3

・テクトロ ブレーキパッド BR-TK-155(カートリッジタイプ)

になります。

取り付け後

カゴのステーを上手く回避しています。純正のままだと干渉して取り付けられません!

f:id:ijiko:20211124155556j:plain

リアも精悍な印象に。(いかにもブレーキ効きそう、ってか効くから)

f:id:ijiko:20211124155617j:plain

最後に

無事にカゴも取り付け、併せてブレーキも強化することが出来ました。これで、安心してかみさんに乗ってもらえます。

取り付け後に試走してみたのですが、明らかにストッピングパワーが大幅に向上していました!(ノーマルの感覚で握るとヤバいです)

これは、近いうちに自分のK3にも付けたくなっちゃいました。