南の島が好きすぎて

飛行機に乗って旅に出ることが趣味。シュノーケリングで魚たちと戯れたい。

【宮古島で夏休み】シュノーケリングと観光とグルメを満喫 2022年8月

こんにちは、いじこです。

今年も行ってきました宮古島、天気にも恵まれ最高の夏休みとなりました。(昨年、宮古島に初上陸してハマってしまった我が家)

夏に夏らしいことをしたのは何時ぶりだろう。いつもは高い繁忙期は避けて旅出る事が多いから。

そして、今回も航空券は往復共に特典航空券&ポイントで賄いました

旅の始まり「羽田空港

早朝、空港に到着して驚いた。

平日の朝なのにスゴい人、今回ほど余裕を持って家を出てきて良かったと思った日はない。

ANAプレミアムチェックインカウンターの長い列が出発ロビーの共用部まで連なってた。チェックインまで30分くらい掛かったかな。(それでも一般の方はこんなもんじゃない)

持ってて良かったSFCANA上級会員)である。

そんな感じなので、ラウンジでゆっくりも出来ずすぐさま搭乗口へ。

今回のフライトは、NH467(羽田→那覇)・NH1723(那覇宮古)です。

NH467は特典航空券、NH1723はスカイコインを充当してます。

機材の入れ替えがあり30分の遅延、1時間弱の乗り継ぎ時間を心配しつつ出発。

何とか遅延も最小限で到着し乗り継げました。

ここからは1時間程度のフライトで宮古へ。

あっという間に宮古空港に到着!

宿はこちら「SORA HOUSE宮古島

⬇︎めちゃくちゃ良かったので見てみて!

ijiko-sky.com

これを食べました!

到着後真っ先に向かった「HASAMER'S MART」

タコスやタコライスが旨いと評判のお店。

テイクアウト専門なのかな?

今回は、タコライスチキンオーバーライスを注文。(追加トッピングし忘れた…両方とも目玉焼き追加しようと思ってたのに)

自分達にはちょっと辛かったけど、味は抜群に旨かった。(目玉焼きがあればちょっとマイルドになると思われる)

ボリュームもそこそこあるし、リピート確定だな。

次は、タコスを食べたい。

冷やし宮古そばが絶品「キッチンみほりん」

島の南側にある定食屋さん。

ランチ営業終了間際にお邪魔しました。

清潔感もあるし、周りに緑も多くて好きな感じ。

お水はセルフ。

冷やし宮古そばシュノーケリング後の火照った身体に染みる旨さでした。(まさに生き返る旨さ)

出汁も良い、大根おろしやシークワーサーでさっぱりと頂けて大正解のチョイスでした。

是非、お試しあれ!

地元スペシャルな定食屋「福屋」

宿の近くにあったので行ってみた。

年季が入ってる外見、「えっ、営業してるの?」って思ってしまった。

数十年前にトリップしたみたいな昭和感満点の店内。

安い!

私は「ゴーヤチャンプル」、かみさんは「魚フライ

今までに食べたことのない味付けでメチャクチャ旨かったっす。(肉も入ってる)

また食べたいな〜。

至って普通のフライだったそうです…。(かみさん談)

道路向かいの駐車場にお店専用のスペースがある。

ほか弁やらスーパーの弁当など

イオンタウン宮古南ショッピングセンター

滞在中は毎日のようにお世話になりました。(何でもある)

ここで醤油と卵を調達し、朝食を卵かけご飯にしました。(惣菜は、昨晩の残り)

ほか弁もある。(フーチャンプルと焼肉のコンビ弁当、旨し)

島の駅みやこ

お土産やら惣菜・弁当まで色々ある。

沖縄名物ちゃんぽん弁当、これで500円(ボリュームがすごい)

食べきれず翌朝にも食べました(笑)

海遊び(シュノーケリング)はここで

我が家のお気に入り「吉野海岸

水の透明度も高いし、魚影も結構濃い。

もう一つのお気に入りポイントは、人が少ない。(これ大事)

有料ってのが大きいと思うんだけど、駐車代金にシャワー・トイレ・更衣室が使えてビーチまでの送迎が込みなんだよ。全然高くないし、むしろ安いくらいなんだけどね。

今回は、ビーチテントを持参。(自宅から持って行きました)

やっぱり必須級でした。

⬇︎詳しくはこちらで。

ijiko-sky.com

岩に囲まれた「中の島海岸」

今回、初めて訪れたスポットで中々楽しかったよ。

魚影はそこまで濃くないけど、岩がゴロゴロしていて水深も深く地形に富んでいてこれはこれで面白い。

車を止めるスペースはあるよ。

ビーチサンダルで降りて行くのは危険だから止めてね。

海水浴には向いてないよ。

完全にシュノーケリング向き。

そうそう、シャワーがないのでペットボトルに水を入れて持参すると良い。

そして、そのペットボトルを車の屋根やボンネットに置いておくと帰りに丁度良い温度に温かくなってるよ。(一人2リットル推奨)

因みに、トイレもない

観光はここ

有名観光ビーチ「砂山ビーチ」

この坂がきつい…。

行きは良い良い帰りは地獄。(汗だく)

ここが有名。

素晴らしい景色でした。

絶景の「西平安名崎」

島の北側にある岬。

岬ならではの開放感で絶景。

今回の旅で役に立った物

Catalystの防水スマホケース

良いお値段だけど、買って良かった。(機種専用設計)

かみさんも喜んで水中写真をバンバン撮ってた。


 


 

旅も終わりに近づく…那覇経由で羽田へ

取り敢えず、那覇に移動。

JTA558 宮古11:55発 那覇行き

ヤンバルクイナかわええ

那覇空港に到着、乗り継ぎ時間はたっぷり取ってある。

⬇︎これを食べるため

ijiko-sky.com

大東そばを食べて那覇空港に戻ってきた。

そして、空港売店でこいつをGET!

これを買わずに帰れない。夕食分と機内用を購入。

JALサクララウンジで搭乗時間まで休憩。

A350で帰ります。

JAL916 那覇17:10発 羽田行き

安定の60A、この機材の普通席で唯一の2人席。

空の上で食べる大東寿司は至福。

クセになる旨さ、今まで何十回食べたことか。

フライトも順調で、あっという間に羽田空港に到着。

これにて宮古島旅の終了です。

最後に

何でこんなにあっという間に旅は終わってしまうのか!

休みとマイルがいくらあっても足りん(笑)

 

今回は、数年ぶりの繁忙期での旅。

航空券は、往復共(往路ANA・復路JAL)ほぼお金を払わずに飛ぶ事が出来ました。羽田⇄那覇は特典航空券、那覇宮古はスカイコインやeJALポイント(一部現金)で支払い。

当初の予定は、7月中旬に沖縄本島に行く予定でしたが日程&行き先を宮古島に変更。早い時期に変更したので8月上旬の繁忙期でも特典航空券を抑えることが出来ました。

 

8月の旅って夏休み感が半端ないのでハマりそう…。