南の島が好きすぎて

飛行機に乗って旅に出ることが趣味。シュノーケリングで魚たちと戯れたい。

【飛行機旅】JAL特典航空券で行く大分 1泊2日 地獄めぐりと旨いものを食べに行ってきた!(2022/9)

こんにちは、いじこです。

今回は、大分初上陸してきました!

今まで中々行く機会がなかったのですが、学生時代の仲間が遊びに行くと言うので便乗してみました(笑)

大分行きが決まったのは1週間前、仕事のシフトもOK・飛行機の特典空席も確認しOKとなり行くことに。こうやって急遽飛ぶことができるマイラーって素晴らしい。(フットワークの軽さもね)

羽田空港から出発

空港到着後、早々にJALグローバルクラブエントランスから制限区域内へ。

サクララウンジで一服。

今回は、搭乗前に寄りたいところがあるので早めに搭乗口に向かいます。

寄りたい所はここ、搭乗口付近にある「又こい家」新鮮な美味しいお寿司が立ち食いで食べることが出来ます。

この日の「おすすめ5貫」、とても旨かったです!

軽く腹ごしらえもして搭乗口へ

B737-800で向かいます。

フライトも順調であっという間に大分到着✈️

空港リムジンバスに乗車、まずは別府北浜を目指します。

別府北浜まで50分くらい掛かったな、大分空港不便だよ…。

路線バスに乗り換え、いざ「うみたまご」へ

大分の水族館「うみたまご

水族館に来たのは、いつぶりだろう?

もう10年ぶりくらいか…。

閉園1時間前に入場、もうショーも勿論ない。

大水槽、やっぱり水族館は良いね!

熱帯魚を飼っていたくらい魚好き(今はメダカ(笑))

レッドテールキャットかわええ😍(若かれし時アロワナ飼ってた)

なんかお洒落、建物の規模はそんなに大きくないけど見応えはあったよ。

アシカが授乳中でした。

駆け足で館内を巡り、友人と合流。

この後、宿に荷物置いて晩飯食べに行きます!

www.umitamago.jp

夕食は「お食事処 とよ常 別府本店」

友人が事前にリサーチしてくれていたお店、なかなか良い感じです。

外観は立派で綺麗、老舗感あり。

この日は台風後の影響で「関アジ・関サバ」が無かったのが残念。

それでも、刺身の盛り合わせ美味しかった(特に鯛が)

なんちゃらセット(名前忘れた)

大分名物の「りゅうきゅう」と「とり天」のお得セット。

大分名物の「かぼすサワー」、店員さんが観光客と気付いて実物の「かぼす」を持って来てくれた。

追いかぼすしたら酸っぱかったよー。

お客さんが沢山で店内の写真は撮れなかった。それくらいの店だってことです。

お店のおすすめは「天丼」みたい。

写真撮り忘れたけど、だし巻き卵も旨かったです。(想像以上にデカい)

ご馳走様でした!

www.toyotsune.com

本日のお宿「別府ステーションホテル」

別府駅に到着

駅前には足湯、別府らしいね。

駅から目と鼻の先にあり立地は最高です、が…。

昭和感が半端ねえ(隣のスーパーホテルが完成したらヤバいと思う)

部屋は最上階の10階、でも全然嬉しくない。何故なら喫煙可だからだ!

この部屋しか空いてなかった…。

やっぱり臭い…うぅ〜。(窓も開かない、絵も怖い)

仕方ない、朝食付きで約6000円だからな。

別府駅ビュー

なんか若い頃を思い出したわ、まだ安宿を巡って出掛けていた頃を。

翌朝、朝食付きプランだったのでバイキングスタイルで頂きました。

最低限の種類って感じでした。

…。とりあえず食べて、早朝から地獄めぐりに向かいます。(カレーも食べました)

www.station-hotels.com

初めての「地獄めぐり」

やっと来ることが出来た。

別府駅から始発の路線バスでやってきた。昼には空港に行かないとだから駆け足で数箇所だけ廻ったよ。

まずは、海地獄から。

こういう所に来ると地球のパワーを感じる。自然の力は凄いね。

こんな温室もあったよ。

真っ赤っか!!

次は隣にある「坊主地獄」へ

これはもう、泥地獄だな。

そこらじゅうの池から沸いてる(泥だらけ)

今回は2箇所しか廻れなかったけど、もしまた来れたら全部巡ってみたいな。

さてと、急いで別府駅に戻ってリムジンバスで空港に向かいます。

www.beppu-jigoku.com

大分空港へ行って昼飯でも食おう

1階の到着ロビーに足湯があった。ザ大分!

展望デッキも綺麗に整備され良い感じ。

お昼ご飯はこちらで。

また、とり天食ってる(笑)

コロッケも追加で(食べ過ぎた)

保安検査を受け制限区域内へ。

大分空港にはJALサクララウンジないのね…。仕方ないカードラウンジに入るか。

めっちゃお洒落じゃん!

飲み物もあり

長居はせず出てきた。

この飛行機で帰ります。

もうすぐ旅も終わり、大分バイバイ。

www.oita-airport.jp

最後に

今回は、思いもよらない展開で大分に行くことが出来た。

これで九州制覇。(全国制覇まで、あと6県)

大分名物も食べることが出来、満足満足。

唯一の心残りは、関あじ・関サバを食べられなかったこと。またいつか食べたいな。

⬇︎お土産はこれ