南の島が好きすぎて

飛行機に乗って旅に出ることが趣味。シュノーケリングで魚たちと戯れたい。

【宮崎/延岡】高千穂観光とグルメを満喫!(エンシティホテル延岡)2泊3日(ドラクエウォーク)2022/10

こんにちは、いじこです。

今回は、かみさんの田舎に里帰りしてきました。

秋のこの時期に帰省するのはいつぶりだろう?

今旅のメインイベントは「鮎やな」です。ずっと行きたかったんですがタイミングが合わずでした。延岡の鮎やなは国内最大級の様で楽しみ。

それと、グルメでは何と言ってもおぐら」のチキン南蛮と「桝元」の辛麺です。桝元には初めて行く予定。

いつもの羽田空港から

京急線羽田空港駅に到着。

青組で飛ぶかみさんとはホームでお別れ、私は赤組なので第1ターミナルへ。

早朝だったので早々に制限エリア内に入ります。

珍しくラウンジには寄らず朝ご飯を食べに行きます。

7番ゲート付近にあるお店で朝カレーを頂きます。朝から温かいものを食べられるのは有り難い。

食後はそのまま搭乗ゲートへ。

あまり待つこともなく搭乗開始、天気も良くフライト日和。

安定の最後尾席で行ってきます!

久しぶりにコンソメスープを頂き、ウトウトしてたらあっという間に宮崎に到着。

5分早く羽田を出発してた青組チーム(かみさん&姪っ子)が撮ったもの。直ぐ後ろを飛んでたのでほぼ同着!

今度は、電車に乗り継ぎます。

ホームからバッチリ飛行場が見えます。

日向灘に沿って北上します。

南延岡駅に到着

宮崎グルメを満喫

お初になります「桝元」の辛麺

宮崎には何度も来てるのに初めて食べるな。

昼時間を外していったので空いてた。

30辛って何やねん!

まずは、元祖辛麺(0辛)

春雨の様な麺に合わせているからか濃いめの味。にんにくとニラでパワーマシマシ!

今までにない感じのお味、さすがに少しは辛さを感じたかったので次回は1辛か2辛にしよ。

餃子は周りがパリッとしている。(薄っすら揚げてある様な食感)

味は自分好みではないかな…。もっと肉肉しいのが好み。

今回の大ヒット、チャーハン。マジで旨い❗️

これは必ず今後も注文する。旨みが後からどんどん来る。

次回行った時は、半チャーハンと白飯&唐揚げ・なんこつ食おう。(辛麺食わんのかい)

www.karamenya-masumoto.com

大大大ファンの「おぐら」のチキン南蛮

おぐら目的で宮崎に来るくらい大好き。

この日は、昼営業終了間近に滑り込み。店員さんごめんなさい。

久しぶりに「もも肉」バージョンを食べたくなったのでハーフ&ハーフに。(ノーマルは胸肉)

死ぬほど旨かったです‼️

因みに、本店には「もも肉バージョン」はありません。

おぐらは、店舗によって微妙にメニューが違うのが特徴。本店には無いちゃんぽんも美味しいよ。

次は、「ごちそうプレート」も良いな。カツカレーも気になる。

tabelog.com

延岡名物「高田万十」のハムタイ

延岡駅の直ぐ近く。

かみさんから薦められて食べてみた。

パンダかよ!(ちゃんと鯛焼きバージョンもあるらしい)

ハムが入った鯛焼き→ハムタイ

マヨネーズも入っているけど生地が厚く味が薄く感じた。キャベツ・ソース・ゆで卵も入ってるハムタイMAXがベストチョイスかも。

延岡に来た際に是非!

延岡名物 高田万十 | 創業昭和24年 延岡名物高田万十です。

観光は「高千穂」と「鮎やな」へ

天孫降臨の地「高千穂」

2回目の高千穂再訪、今回は姪っ子が行ったことないと言う事で行ってきました。

ザ・高千穂の景色。

駐車場の近くでこんな感じの峡谷感。

真名井の滝

雨上がりだったのか太陽光に木々がキラキラしてるし空気もしっとり。

これが有名な滝。

今年の夏の台風の影響で周辺の遊歩道は立ち入り禁止でした。無事に元に戻ると良いですね。

付近の池にチョウザメが優雅に泳いでた。

ドラクエウォークのおみやげもしっかりGET!

自力で宮崎県4カ所をコンプリート。

天岩戸神社天安河原

空気が変わる厳か感。

今回は姪っ子のみがお参り、天安河原へ。

野趣溢れる参道を行く。

ここは本当に凄いパワーを感じるんだよな。

神々が集まったとされる所。

姪っ子は、あまりの空気感に圧倒されていました。

タダもんじゃ無い感じがビンビン感じられるのよね。

日本最大級、300年の伝統漁「鮎やな」

これで川を堰き止めちゃう。

ここに鮎が掛かるようです。

鮎やな、初めて見たけどあまりの規模に驚いた。

300年も続いているこの伝統はいつまでも引き継いでいってほしい。

次回は必ず鮎を味わいたい!

今回のお宿は延岡NO.1「エンシティホテル延岡」

ここはリブランドしたホテルなので建物自体はそれなりの古さはありますが、それでも延岡では大きいホテルです。

規模や設備、食事などを考慮するとここ一択かな。地方の第2・第3都市としては十分かなと。

(大浴場があったら文句なしなんだけど)

客室

最上階の広めの部屋でした。

ツインルーム

必要十分な広さ。

パーシャルリバービュー

朝食会場は2階「一木一草」

とても綺麗で雰囲気良いです。

朝食ブッフェのメニューもそれなりに多く美味しかったです。

「チキン南蛮」ももちろんある。

宮崎名物の「冷や汁」も。(写真が切れてて写ってないけど)

朝から食べ過ぎました、お腹いっぱい。

2日目は、朝カレー。

いかにもホテルのカレーって感じじゃなくて食べやすい。

旨みもあるし、ちょっぴり辛の美味しいカレーで気に入った。

お土産はこちら

延岡イオンでお買い物。

どん兵衛は西日本限定仕様。関東で売ってる東日本仕様とでは出汁が違う。(西日本仕様の方が好み)

おぐらのカップ麺はファミマで。(確かファミマ限定)

冷や汁の素以外は、高千穂で買ったやつ。

そうそう、今回の旅で威力を発揮してくれたのがこれ。

1000円×12枚(3000円×2泊×2人)

お土産からレンタカー代・タクシー代の支払いまでお世話になりました。ほとんど現金使ってない気がする。ホテルも40%オフだったような。

帰路に着く

宮崎空港に戻り夕方の飛行機で帰ります。

JAL696 16:55 羽田行き

かみさんと姪っ子はひと足先にANAで羽田へ。

搭乗口で見送った後、もう一人の姪っ子とラウンジへ。宮崎は、JALANA共用ラウンジなんだよな…。

野菜ジュースで一服。

JALチームはANAチームの1時間後の便で一路羽田へ。

ナイトフライトは良いですね!

あっという間に羽田に到着。かみさんたちと合流し姪っ子たちと別れ帰宅。

2泊3日の帰省の旅もこれで終わり。

今回は、珍しく観光もして中々の充実っぷりでした。

そして、おぐらのチキン南蛮の美味しさはやっぱり異常でした(笑)