南の島が好きすぎて

飛行機に乗って旅に出ることが趣味。シュノーケリングで魚たちと戯れたい。

【2022年まとめ】振り返ったら結構飛行機で旅に出掛けてた!

こんにちは、いじこです。

今回は、初めて書いてみる今年のまとめ。

ブロガーの先輩方が一年の振り返りとして書いているのを拝見し、面白そうだなと思ったのがきっかけ。

この年末で、ブログを始めて3年目になる。(2020年9月から)少しずつコツコツ続けて70記事弱まで来ることが出来た!

少しずつ日常に戻ってきた感じ

ほんと、最近つくづく思うんだけど一年経つの早くない?

毎年どんどん早くなっていくわ。

 

もう、コロナ禍になって3年くらいかな。だいぶ収束してきた感じはあるけど、もう少しって感じだよね。

我が家は、そんな中でも色々注意しながらも旅に出ていました。

以前より海外熱は冷めてきているんだけど、それでもやっぱり行きたいよね。

ハワイ・グアムが懐かしい…。(毎年の様に行ってたのに)

最近は、かなり制限も無くなってはいるけど当分無理かなって思ってる。完全に条件が撤廃されない限り我が家は海外には行かない予定。

それにしても、以前はあんなに気楽に行けていた海外がこんな遠くに感じる様になってしまうとは。

 

でも、今はコロナ禍のお陰で国内再発見の旅で忙しい

特に沖縄の離島に興味がある。去年は初めて石垣島宮古島へ行けたし。宮古島は今年も行くことが出来た。案の定、宮古島は夫婦共にシュノーケリングが好きなのもあってがっつりハマった。

来年春から、JALの料金体系が変わり離島にも行きやすくなるので楽しみ。(乗り継ぎ割引や特典航空券のマイル数など)

なんだかんだ飛んだ2022年

今年も意外に飛んでた(汗)

・3月 函館JALどこかにマイル)

・4月 北九州(JALどこかにマイル)

・5月 沖縄/那覇

・6月 沖縄/那覇JALどこかにマイル)

・7月 宮崎(JALどこかにマイル)

・8月 宮古島

・9月 大分

・10月 宮崎

 

「どこかにマイル」で飛び過ぎ!(5周年限定フライトタグ修行だった)

1・2月に出掛けてないのは、感染者が増えていた時期だろうな。

沖縄と宮崎は2回ずつ!(福岡行ってないんだな)

 

今年ヒットした行き先は、函館と宮古島だな。

函館は、何食っても旨いし観光しきれてない。宮古島は、とにかく海が抜群に良いんだよな。

 

とりあえず、ざっくり振り返ってみるか

3月 函館

ずっと行きたかったけど中々行く機会に恵まれなかったところ。

マイラー界隈では超メジャー、那覇か函館かって感じ。

「どこかにマイル」で第一希望を見事に当てた(笑)

街がコンパクトで路面電車もあるし移動も楽、そして飯が旨くて温泉もある。完璧!!

ijiko-sky.com

4月 北九州

ここも「どこかにマイル」

福岡の未踏のエリア「門司」へ。JRの駅舎が素晴らしかった。(思いのほか街が小さい)

門司から船で山口県側にも渡って、下関の「唐戸市場」へ行って寿司を食らった。新鮮でボリュームもあって旨かったよ!

日帰り旅だったので、相当駆け足で巡った。

ijiko-sky.com

5月 沖縄(那覇

旅というよりマイルを貰いに行った感じ(どういうこと?)

この年、初めて有償で飛んだ。

JALカード毎年初回搭乗ボーナスマイル狙い!

夫婦で飛ぶとフライトマイルの他に1万マイル貰えるのはデカい(一人当たりJALカード2000マイル+JGC会員3000マイル=5000マイル)

折角なのでヒルトンに滞在(ダブルツリーヒルトン那覇

ijiko-sky.com

6月 沖縄(那覇

「どこかにマイル」

日帰りで日焼けをしに行ってきた(笑)

でも、しっかり新しいお店の開拓もしてきたよ。あのフーチャンプルーまた食いたい。

ijiko-sky.com

7月 宮崎

「どこかにマイル」どんだけ使うんだよ!

日帰りで、愛する「おぐら」のチキン南蛮を食べただけ。

ijiko-sky.com

8月 宮古島

今年の我が家のメインイベント、もう最高過ぎた。

毎年通うのは確実な模様。

ijiko-sky.com

ijiko-sky.com

9月 大分

学生時代の友人が遊びに行くと言うので1週間前に急遽行くことになった大分(別府)

そんな時にでも抜群のフットワークの軽さで動くのがマイラーだよね。マイルで特典航空券を取ったので往復の航空券代は掛かっていない。

行ってみたかった地獄巡り、大地のパワーを感じざるを得ません!

これで九州制覇!!

ijiko-sky.com

10月 宮崎

今年もかみさんの田舎に里帰り。

今回は「鮎やな」を見たくてこの時期に。初めて見たんだけどあまりの規模に驚いたし、全部手作りで釘を使わず縄で編んで組み上げるとか凄さを見た。

300年続く伝統漁、これからも絶やしちゃいけないんじゃないって思ったよ。

あと、高千穂にも再訪した。中々行くことが難しい場所にあるんだけど是非とも一度は行ってほしい。日本の原風景がそこにはある。

そしてグルメも外せない。

死ぬほど好きなチキン南蛮も食べに行ってきた。今年7月に、コロナ禍で中々行けず3年ぶりくらいに食べられた時は涙したくらい大好き。

ijiko-sky.com

ヒルトンダイヤモンド決済修行もしたな

ヒルトンアメックスプレミアムというクレジットカードを発行し、1月から12月の間に200万円を決済するとダイヤモンドのステータスを貰える。

年会費が高い、高過ぎる…。

元々ヒルトン贔屓だったのだけど、かみさんの「来年(2023年)リモートの仕事ができるようにしてワーケーションをヒルトンでしたい」と言う言葉に背中を押されやってみた。

そんなんで、来年のヒルトン宿泊は今まで以上に多くなりそう。

(12/4現在 11月に決済修業は完了したが未だダイヤモンドに変わっていない)

⬇︎お世話になってるnanabanさんのブログ

nanatabi.com

最後に

今年も意外に飛んでたみたい。出掛けなかったのは、1月・2月・11月・12月の4ヶ月。

11月以降は、手術もあったし無理せず静養に充てたから仕方ない。

それにしてもマイルの力は凄い!