南の島が好きすぎて

飛行機に乗って旅に出ることが趣味。シュノーケリングで魚たちと戯れたい。

【飛行機旅】初上陸の松山(愛媛)へ日帰り弾丸で行ってきた!(2023/1)

こんにちは、いじこです。

今回は、四国の未踏の地松山に行ってきました。

以前からとても行ってみたかったのですが、中々機会に恵まれずでした。なんと言っても郷土料理の「鯛めしが食べたいんです!

もちろん道後温泉にも行きたかったですが。

今回の航空券は格安のセール運賃「ANAキュン」で一人片道約7000円で取りました。

松山に向けて出発

羽田空港に到着し、早々に保安検査を抜けANAラウンジへ。

早朝便の為、ラウンジで朝食を済ませることに。

温かい緑茶とともに。やっぱりハムサンドはファミマが好きだな(写真はローソンのもの)

ちゃちゃっと済ませ搭乗口へ。

朝陽がとっても綺麗でした。

リンゴジュースを頂き、しばし睡眠。

あっという間に到着。

初めて降り立つ空港はとてもワクワクします。

到着ゲートを抜けたら噂の「蛇口からみかんジュース」がお出迎え。

とりあえず駆けつけ一杯を頂く。

朝のみかんジュースは旨い!

とにかく松山空港の「みかん推し」が凄いのよ(笑)

最初の目的地「松山城」へ

空港からは、直接タクシーで行きました。(リムジンバスが松山駅まで結構短い距離なのに高い)

タクシー料金2670円(空港→松山城ロープウェイ乗り場)

ロープウェイが欠航だったのでリフトで上がりました(寒い)

かみさんは楽しかったみたいです。

途中の石垣

頂上に到着、本丸広場。(桜の木があって春は綺麗なんだろうな)

とても立派な城です。こちらは天守閣。

眺望良き、松山市内が一望できます。

今回は、天守閣には登りませんでした(有料です)

念願の鯛めし「秋嘉」

松山城ロープウェイからも近いこちらへ。

松山鯛めし」で有名なお店で行列必至。

開店の15分くらい前から並びました。(先頭GET)

並んでいる時から店内の香ばしい匂いがして腹減りMAX!

入店!!

食べるものは既に決まっている、もちろん「松山鯛めし」を即オーダー。

はい、来ましたー!

鯛の身がぎっしり入ってるのよ。

天ぷらは、衣が軽くふっくらサクサク。鯛のお刺身も良い。

混ぜて取り分けると少しじゃなくて半分くらいの割合で入ってくる。食べ応えが凄い。(写真は二人分)

一口食べた瞬間、口いっぱいに出汁の香りと鯛の旨味が広がる。これは旨い!

かみさんも私も「うまいうまい」を連呼してた。

そして、お店おすすめの食べ方がお茶漬け。(3種類の食べ方があって、一つがそのまま、二つ目が薬味を乗せて)

このお茶漬けに度肝を抜かれた、テーブルに置かれてる出し汁・あられ・海苔・わさびを入れて頂く。

もう美味しすぎて笑うレベル、猛烈に旨い訳よ。(久しぶりにこんな旨いもの食べたわ)

あぁ~、ブログ書いてたら腹減ってくるし、あの感動が…。

マジでこれは食べてみて欲しい。

w-harmony.jp

冷えた身体を温めに「道後温泉本館

路面電車で移動します。(Suica使えず、地元スペシャルの交通系ICのみ。現金推奨

終点の道後温泉駅に到着。おしゃれな駅舎。

駅前(隣)がバス乗り場にもなっていて空港リムジンバスも乗れます。

駅前の商店街。

徒歩5分くらい?で目的地「道後温泉本館」に到着。(工事中で全体が見えず)

入口のおっちゃんに声をかけると整理券をくれます。30分単位で予約します。

入浴料 大人420円

オリジナルタオル 200円

ここから先は写真を撮れないのは仕方ありません。

階段を降りると脱衣所があります。

お風呂は、10人も入ったら一杯になりそうなサイズ感ですから整理券も出しますね。(工事中の為、3か所のうち1か所のみ開放してるみたい)

身体が冷えていたからか脚を入れた時はとても熱かったですが、徐々に慣れ気持ち良かったですよ。ほんのり温泉臭があり透明な湯でした。

dogo.jp

温泉街を散歩

伊佐爾波神社

旅の安全を祈願

道後ぷりん

一番人気をチョイス、伊予柑だっけ?が丸ごと入ってます。下にプリン。

松山空港に戻るよ

軽く散歩もして早めに空港に向かいます。

空港でお土産買ったり楽しみたいし、グルメも食べないと!

道後温泉からリムジンバスで。

30分くらいだったかな空港まで近くて良いね。

お土産屋が充実してる。

展望台ももちろん行った。

ポンジュースを飲んで休憩

レストラン街もそこそこ店舗がある。

宇和島鯛めしを食べに「かどや」へ

「かどや」も宇和島鯛めしでは有名なんじゃないかな。

迷わずこれ(膳はボリュームがあるのでパス)

来た!

黄身を溶いて刺身をイン。

米にぶっかける。

これはこれで旨い。(刺身好き)

けど、松山鯛めしの時の衝撃は無い…。

「シェフズキッチン」で叉焼玉子飯を食らう

時間差でかみさんとお店へ。(鯛めしは一人で食いに行ってた)

少しだけ貰って食べたけど旨かったよ!(本場、今治で食べたい)

搭乗口へ

松山空港ANAラウンジでも見に行きますか。

ここも飛行機を見れないのか…。

このおつまみ好き。

帰りはこいつ、ボーイング787で帰ります。(787久しぶりに乗った)

(ANA598 松山19:35→羽田21:00)

離陸後は、疲れて眠ってました。(朝早かったし温泉も入ってるし)

あっという間に羽田に到着。

最後に

今回は、格安チケットでコストを掛けないため日帰りでしたが充分に楽しむことが出来ました。

やりたいこと、食べたいものはコンプ出来た。

鯛めしはホント念願だったからな。あの蛇口からみかんジュースも。

やっぱりグルメ旅は最高だ!!

さて、次はどこに飛ぼうかな。