南の島が好きすぎて

飛行機に乗って旅に出ることが趣味。シュノーケリングで魚たちと戯れたい。

「一足早い春休みin沖縄本島」Day.4(ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート&ヒルトン北谷)グルメとホテルステイとちょこっと観光 3泊4日(2023/2)

こんにちは、いじこです。

今回は、沖縄旅の4日目(最終日)の模様です。ほんと旅ってあっという間に時間が過ぎていくよね。

この日のメインイベントは、サンゴ苗作り体験&ウミガメ餌付けです。どんな場所なのか気になります。

ヒルトン北谷で朝ごはん「SURIYUN」

上級会員(ゴールド・ダイヤモンド)用の優先レーンがあるのはポイント高い。

雰囲気良き

メニューも多いし、満足度の高いブッフェでした。

ダイヤモンド会員限定フレッシュジュース(グァバ・マンゴー・忘れた💦)

沖縄らしいメニューがあるのは嬉しい。(じゅーしー・ゴーヤチャンプルー・アーサの出し巻玉子・もずくほか)

あぐー豚のカレー、食べやすい味で美味しかったです。

朝ごはんも食べたし、ちょっと休憩したらチェックアウトします。

サンゴ苗作り体験&ウミガメ餌付け「水産養殖研究センター」

www.okikai.co.jp

ここを知ったのはTV番組だったと思いますが、これは是非とも経験をしてみたいと思いGooglemapにブックマークしておいたんです。

施設見学は、団体の方々が多いみたいですが個人でも大丈夫です!(HPもあるんですが情報が少なすぎる…)

申し込みは電話のみです。

当日、ナビを頼りに行ったのですが少し迷ってしまいました。若干分かりにくいので時間に余裕をもって行って下さい。

プレハブ小屋に恐る恐る入ると職員の方がいたので予約した旨を伝えます。(ちょっと早く着いたのですが時間を繰り上げて案内して下さいました)

先ずは見学から。

サンゴや魚・ウニなどを養殖しています。

絶滅しそうな沖縄にしかいないウニのようです。

建物の中に入ると照度を落としてありブラックライトで照らしてました。

色々なサンゴが養殖されています。

壁には資料も展示してある。

それでは、サンゴ苗作り体験の始まりです。

作業に入る前にサンゴについての勉強の時間(10分くらい)が設けられています。

サンゴの生態を知れたりして、とても勉強になりました。

作業に入るとサンゴを固定する台座に思い思いの絵を書きます。

生きたサンゴの一部をニッパーで切り取ります。

そして固定します。俺、絵心なし(笑)

これを水槽に沈めて作業は終了です。

大きく育って海に戻ってほしいな。

作業が終わると今度はウミガメへの餌付け体験をします。

かみさんも姪っ子も近くで見ることが出来てとても感激していました。(タッチも可能)

その他にも色々展示してあるので見学できます。

最後に隣の建物で支払いをします。所要時間は40分くらいでした。

安心のキャッシュレス対応(むしろ推奨)クイックペイもあったと思う。

料金は、1650円です。

中々普段では出来ない貴重な体験をすることが出来ました。

お子さんにも受けると思いますし、旅の思い出の1ページに追加してみてはどうですか?

さて空港に戻って帰ろうか

那覇空港に戻って昼ごはん。(自分だけ)

国際線ターミナルにある「ケンミン食堂」でポーク玉子定食を頂く。

本当は、国内線ターミナル1階の空港食堂に行きたかったのだが行列だったのよね。

食後、かみさん達と合流し保安検査を済ませサクララウンジへ。

軽く一杯頂いた後、搭乗口に向かいます。

搭乗する飛行機はこれ。

あー、4日間の旅も終わりだ…。

楽しかったな、また来ます!

最後に

今回の旅は、姪っ子の卒業旅行。

我が家と一緒に旅をすることで貴重な経験できたかな?

姪っ子もとても楽しかったみたいだし、心に残ってくれたら嬉しい限り。

この春からは新社会人、初めてずくしだけど頑張ってほしい。

また、一緒に旅に出よう。