南の島が好きすぎて

飛行機に乗って旅に出ることが趣味。シュノーケリングで魚たちと戯れたい。

【冬旅】伊勢・大阪 1泊2日(Day.1)飛行機&観光特急「しまかぜ」で行く時々グルメ旅(2024年2月)

こんにちは、いじこです。

今回は、今年一発目の旅で伊勢と大阪に行ってきました。

伊勢神宮は6年ぶりの再訪になります。やっとお札を返すことが出来ました。

もっと早く行けばよかったのですが中々行けず。今年は私の運勢があまりに良くないので「これは行かねば」となりました。

もう一つは、伊勢から大阪までの観光特急しまかぜ乗車です。やっと念願が叶いました。車窓を見ながらのカレーは格別なお味でしたよ。

大阪は、今まで何度も行っていますが観光的なことは一切していないので、折角なのでべたな観光地に行ってきました!

名古屋までなのに羽田から飛行機w

間違いなく新幹線の方が早いよ。

多分ラウンジでのんびりして搭乗するときには着いてるんじゃね(笑)

夫婦揃って飛行機好きなので、今回ももちろん飛行機です!!

いつものようにラウンジで朝食を。

生き血(トマトジュース)で乾杯

腹ごしらえ完了し搭乗口へ

いざ乗り込みます

フライトも順調で、あっという間に降下開始のアナウンス。

中部国際空港セントレア/名古屋)到着

まずは、名古屋駅に向かいます。(名鉄ミュースカイ

名古屋到着後、時間があるのでコーヒーブレイク。

近鉄に乗り換え、一路伊勢(宇治山田駅)へ向かいます。(特急券をWEBで予約済み)

眠気と空腹に耐えながら無事「宇治山田駅」到着

この駅の構内、建築様式が独特で一見の価値ありです。歴史を感じます。

まずは腹ごしらえ「伊勢うどん ちとせ」で昼食を

ずっと来たかったこのお店、やっと来ることが出来ました。

伊勢うどんの名店です。

駅から徒歩3分くらい

バリバリの昭和感漂う店内、最高過ぎます。

最強伊勢うどん「肉月見伊勢うどん」をオーダー

見よ!このビジュアル

色のわりに味は濃くなく出汁も効いてて旨い!

出汁と卵が絡まったうえに肉とか旨いに決まっている。(あっという間に完食)

是非、お伊勢参りに行った際には寄ってみて欲しい。

伊勢参り(外宮・内宮)

外宮

伊勢うどんのお店から徒歩で5分位かな

こちらでお札をお返しすることが出来てホッとした。

ありがとうございました。

内宮

外宮からタクシーで移動(2000円くらい)

しまかぜの時間もあるので時間が読めないバスはパス。

無事、普段のお礼を言うことが出来ました。

伊勢街道をお散歩

おやつは「松阪牛 牛鍋コロッケ」

1個500円也

しまかぜ乗車までコーヒーブレイク

駅近のこちらでひと休憩

マンゴージュースとぜんざいを頂く。

こちらのお店、綺麗だし静かだしゆっくりするのにお勧めです。

いざ「近鉄 観光特急しまかぜ」乗車

伊勢市駅から大阪難波まで乗車します。1時間30分くらいの鉄道旅のスタートです。

特急券は、1ヶ月前から予約出来ます。(予約開始日にGET)

近鉄名古屋・京都・大阪難波から各一日一往復走っています。

入線してきた!!(かっこよ)

高級感のあるソファ

もちろん電動リクライニング

カーテンも電動

座席の向きも回転できるボタンあり

車内はこんな感じ

今回、この電車に乗るにあたり鉄分多めの学生時代の仲間に予約時のアドバイスを貰ってた。

乗るなら絶対先頭車か最後尾車両とのこと。この二両だけ展望車両なんだよね。(視点が高いので景色が良い)

更に空いてるなら座席も最後尾と。乗って理由が分かった、めちゃくちゃ眺めが良い!

(先頭車の最前列は予約が至難の業)

乗車記念を頂く

カフェ車両があるので食事も出来ちゃいます。

早速、明るいうちにカフェ車両へ。

かみさんは、行かないと言うことで自分一人で。

くぅ~、良い感じ。(先客が1名いらしてた)

これを食べると決めていた「松阪牛カレー

車窓を眺めながらの食事は、非日常を感じられ最高です。

もちろん美味しかったのは言うまでもない。

昔、東海道新幹線の食堂車があったころに食べたカレーを思い出しました。

この時間が楽しくて、のんびりし過ぎてしまいました。(40分くらい滞在)

自分の席に戻ります。

席に戻った頃には外はもう暗くなってた。

 

設備ですが、車両間にあるトイレや洗面も綺麗でそれなりに広さもありました。

鉄道旅も終盤に、楽しいひと時も直ぐに終わってしまう。

もうすぐ難波に到着だ。

地下に潜ったら到着の合図。

楽しかったよ、また乗るね!

www.kintetsu.co.jp

地下鉄に乗ってホテルへ

今回の滞在はこちら、ANAクラウンプラザホテル大阪です。

中途半端なホテルのポイントがあったのでポイント&キャッシュで抑えました。

我が家は、IHG(ホテルグループ)のプラチナステータスを持っているので無償でお部屋のアップグレードもして頂けました。

スーパーキングって…。

ほぼ寝るだけの滞在ですが充分なお部屋で有難かったです。

チェックイン前に近くのコンビニで晩ごはんと朝ごはんを買って入りました。

この日はホント寒くて身体は冷え冷え(2万歩オーバー)、湯船に浸かってしっかり温まり早々に就寝。

明日は大阪観光だ。

まずは、たこ焼き食いに出掛けるぞ!