南の島が好きすぎて

飛行機に乗って旅に出ることが趣味。シュノーケリングで魚たちと戯れたい。

【47都道府県制覇の旅】日帰りで福島(いわき市)水族館とグルメ旅(2023/08)

こんにちは、いじこです。

今回は、急に思い立って未踏の地の福島県いわき市まで行ってきました。

元々は、バースデーフライト(JALのどこかにマイル)で青森の三沢に行く予定だったのですが、どうもテンションが上がらなくて…キャンセルしてしまいました。

福島へは、羽田から飛行機が飛んでないので鉄道で行くしかありません。(行こうと思えば札幌/千歳とか伊丹空港経由で行けなくはないwww)

品川駅から特急ひたちに乗車し、目的地の最寄り駅「泉」まで。

目的地は、以前から気になっていた水族館「アクアマリンふくしま」と海鮮を食らうこと。

品川駅から特急電車に乗って

久しぶりの鉄道旅

特急ひたち 7号 品川9:45→泉11:56 約2時間の旅です。

座席は海側をチョイス

水戸を過ぎて少し経つと海沿いに出る、あと30分くらいかな。

鉄道旅もなかなか良いもんだよね、風景をゆっくり楽しめる。(いつもは飛行機ばかりだから)

とうとう来たぜ福島県、泉ってどこやねんって感じですよね(笑)

小名浜港の最寄り駅です。

まずは、路線バスで小名浜港にあるイオンを目指します。

乗ったバスがイオンに行かないバスで焦ったけど、乗車中Googlemapを見つつ近そうなバス停で下車。(バス停の名前は忘れた)

下車後、徒歩5分くらいでイオンに到着。

イオンの前が最初の目的地「いわき・ら・ら・ミュウ」、なんか道の駅みたいなところ。

海鮮丼を食べに「いわき・ら・ら・ミュウ」へ

海鮮が食べたかったので事前にGooglemapで調べていた。

あったのよ、良さげなお店が。

お店の外観やら内装とか腹減り過ぎてて撮るの忘れた。

お店の名前は「まぐろ専門店 まぐろの高木

まぐろには目が無い私。

思い切って、中トロ赤身丼をオーダー。(誕生日だから贅沢して良いよね)

どーん!!

破壊力半端ねー!!

ネタは分厚いしデカいしで満足満足。

こんなに中トロ食べたのは初めてかも、旨過ぎた。

思い出すだけでヨダレが出てくるよ。

目の前には小名浜港、食後の散歩しながら水族館へ向かいます。(徒歩5分くらい)

やっぱり水族館は楽しい「アクアマリンふくしま

やっと来ることが出来た。

敷地内はこんな感じ。

とにかく見せ方が凝ってる。

こんなアクアリウム作ってみたい。

大水槽なかなかのデカさ。

食べたい(笑)

メインの大水槽前には、なんと「寿司処」があったよ。

土日に来たかった…。

廻ってみて、確かに環境水族館を謳ってるだけあって展示が凝ってたな。

自然をリアルに再現してたし見応えあった。

しかし水族館は何度来ても楽しいね!

ドラクエウォークのお土産もしっかりGET

福島コンプリート!

フレンドの皆さんのお陰もあって、全国コンプリート率81%まで来たぜ。

帰路に着く

帰りは、イオンモールから泉駅行きに乗車。ここのバス、Suica使えないのは不便。

本数が少ないので注意。

帰りも特急電車で。

特急ひたち 22号 泉16:29→品川18:52

途中、人身事故で30分くらい遅れたけど無事に品川に到着。

最後に

思い付きで行った割には充実した一日だったな。

まぐろはメチャ旨だったし、水族館も良かった。

ただ、思ったよりちょっとだけ遠かった(もう少し近い感覚だった)

 

47都道府県制覇の旅もあと残り3県。

早いとこ、残りの3県(富山・和歌山・鳥取)も伺いたい。