南の島が好きすぎて

飛行機に乗って旅に出ることが趣味。シュノーケリングで魚たちと戯れたい。

【冬旅】伊勢・大阪 1泊2日(Day.2)飛行機&観光特急「しまかぜ」で行く時々グルメ旅(2024年2月)

こんにちは、いじこです。

今回は、ブログを始めてから記念すべき100記事目、伊勢・大阪旅の2日目の模様です。

↓1日目はこちら

ijiko-sky.com

前日、寒い中かなり歩いてクタクタだったのでいつもより遅く起床。

ゆっくり準備しつつ、軽く朝ごはんを食べる。(サンドイッチと豆乳)

今日は、先ずは「たこ焼き」を食らいに行く!(大阪出身の方におすすめを聞いてる)

そして、通天閣(新世界)・道頓堀へ。

忘れちゃいけない「お好み焼」ももちろん食べますよ。

タコ焼きを食らいに「甲賀流 アメリカ村本店」へ

地元出身の方に聞いたらココ一択と言うので迷わず食べに行きました。

到着してみるとそこはまるで東京で言う原宿の雰囲気、若人&外国人観光客ばかりって感じのエリア。

まだ昼前だったので、ほぼ並ばずに買えました。

店の前の有名な公園(空地?)で立ち食い。

これが今日のブランチみたいなもんかな。王道のソースマヨと変わり種のねぎポンをオーダー

どっちもとても旨かったけど、夫婦共に「ねぎポン」が大ヒット!(おかわりしたかった)

名前の通り、ネギが山盛りでポン酢が掛かっててサッパリ頂ける。

思っていたのと違っていたのが外側がカリッとしてる訳でなく、しっとりほわほわで中はトロっとって感じ。出汁の風味も感じられこれが本場なのかなって思った。

これはこれで気に入ったので、また再訪したい。

kougaryu.jp

道頓堀周辺をお散歩

やはりここは外せない

ずっとテレビでは観ていたけど、やっと来れた!

とにかく人が多い、特に何するでもなくただの散歩。

このまま徒歩で新世界方面へ

ヤバいエリア「新世界」

まずは腹ごしらえ「うさぎや」でお好み焼きを食う

事前にこのエリアで美味しそうなところがないか下調べしてました。

オープン前に到着して一番で入店。

目の前で焼いてくれるスタイル(カウンター席は)

各テーブルにも鉄板はあるけど焼いたのを持っていくみたいだった。

ライブ感が最高だし、五感で感じられるから楽しい。

オーダーは、イカ玉と豚玉を一枚づつチョイス。

サイズもあまり大きくなくてタコ焼き食べた後でも食べ切れた。

分厚くないからおやつ感覚でどうぞ

入店して30分しないで満席になっていたよ!

開店と同時に行くのがおすすめ。

通天閣

今まで何回も大阪には来たことがあったのだが、まともに観光したことがなかった。

これだよこれ、本当にあるんだ!

なんじゃ、この込み具合。

しかも、色んな意味でカオス過ぎるw

雰囲気に圧倒されてる

展望台に登ろうとしたけど1時間くらい待つとの事で止めた。(時間の余裕がない)

ジャンジャン横丁

ここは、学生時代の仲間に行ってこいって言われた所。

なんちゅうとこを教えてくれたんだ、ヤバ過ぎるだろwww

昼間っから酒飲んでるやつ多過ぎ、そして人種の坩堝…。(国籍だけではない)

怖いもの見たさで次回来るときがあったら一杯飲んでみたい。

安い店も多いんだな。

取り敢えず、ガチでヤバいとこなのは間違いない!

帰路に着く

まずは梅田駅まで戻り、阪急宝塚線に乗車。蛍池駅で乗り換え伊丹空港へ。

いつも思うけど、阪急の梅田駅の迫力は凄いの一言。

何が凄いって?ホームの数よ!(10番線くらいあるのかな)

3線同時発車とかあるんよ。

30~40分で伊丹到着。

空港に到着したら展望デッキに直行。

しばし飛行機を眺める

寒くなってきたのでラウンジへ行くことに。

ANAプレミアムチェックインから入場。

我が家、ANAの上級会員資格(SFC)もあるんです。

初めて伊丹のANAラウンジ入ったけど中々気に入った。

週末だったからか、ビジネスマンも全然居なくてガラガラだった。

広くて飛行機見られるし最高!

ペプシゼロを頂く

空港に来る途中、梅田駅で買った恵方巻を晩ごはんにする。

いつもスーパーのだから随分と美味しく感じたぞ。

復路は、ANA38便 伊丹→羽田

大阪よ、さようなら。

あっと言う間に羽田に到着。

最後に

今年一発目の旅も終わり。

伊勢神宮に参拝も出来たし、大阪もまだまだ全然だけど王道の観光は出来たかな?

今年は昨年みたいに毎月のように旅に出ることは出来ないけど(それでも一般的な数よりは行くと思うw)、楽しく過ごせたら良いな。

この後の家族旅行の予定は今のところ立ってないんだけど、隙を見つけて計画立てて飛ぼうと思っています。

そうそう、大事なとこ忘れてた。とにかく「しまかぜ」は最高だったよ!(絶対、乗った方が良い)