南の島が好きすぎて

飛行機に乗って旅に出ることが趣味。シュノーケリングで魚たちと戯れたい。

【秋旅】金沢へ1泊2日で親子二人グルメ旅 「加賀の宝泉 御宿 野乃」に宿泊(2023/11)

こんにちは、いじこです。

今回は、金沢親子二人旅をしてきました。(50歳でお初)

メインは金沢を食らうこと、寿司やおでんを頂く。(観光は少々)

又、初利用となる「御宿 野乃」もドーミーインブランドなので楽しみです。

さて、この旅一体どうなることやら…。

旅の始まりは羽田空港から

前泊してたおふくろと合流、ラウンジでのんびりするため早々にチェックインして制限エリア内へ。

朝ごはんを買ってサクララウンジへ。

いつもの生き血を飲みながら久しぶりの「まい泉」のヒレかつサンドを食らう。

搭乗時間も近くなってきたし、時間に余裕をもってゲートへ向かう。(脚が余り良くないのでね)

JAL185便 9:30発 小松行き

事前改札で搭乗。

フライト自体は快適であっという間に着陸態勢。

離着陸時に少々揺れたけど無事に到着。

金沢駅

空港リムジンバスが苦手なわい、空港からタクシーで小松駅へ。

特急サンダーバードで約15分、一駅の旅。

金沢駅到着、ド平日なのに観光客が沢山居る。

金沢駅と言ったらここ、「鼓門」で1枚。

【メインイベント】寿司を食う「もりもり寿司 近江町店」

良く調べなかった、まさかの近江町市場内の店舗だったよ。そりゃ、混んでるわけだ。

昼ごはん時に到着、完全に甘く見てた…。なんと60組待ち。

整理券を取り、一度ホテルに荷物を預けに向かう。ホテルのロビーで休憩(45分位)して戻ったが、それから更に30分は待った。

トータル1時間半待ち!(腹減った)

いやー、とにかく何を食っても旨いのなんのって!

ネタはしっかりしてるし鮮度が違う。

おふくろも相当食べてたな、同じくらいの量食べてたし。

連れてきた甲斐があった。

二人で8000円也。

morimorisushi-ohmicho.amsstudio.jp

ひがし茶屋街へ

おふくろが楽しみにしていたこちらへ。

織物だったり陶器が好きなのよね。

のんびりとウインドウショッピング・散歩をしてたらお気に入りのお皿に出会ったらしくお買い上げ。最後の一点だったようでご満悦。

良いお土産になりました!

お腹いっぱいで金箔ソフトは食べずじまい。

ホテルにチェックイン

余り遅くならないうちにホテルに向かうことにしました。

こちらは、わいも楽しみにしてた宿。

ホテルと旅館の融合、良いとこ取りで居心地良かったですよ。

天然温泉の大浴場は正義です!

⇓詳しくはこちらで

ijiko-sky.com

晩ごはんはこちらで「ゆげや萬久」

宿から近くて金沢の地の物を食べられるこちらに。(これが大正解)

まずは乾杯!

わいはビール、おふくろはノンアル。

本命の金沢おでん、車麩に味が染み染みで旨かった。

出汁も好みで大満足。

おふくろは8種、わいは5種で。

巾着とばい貝が美味しかったってさ。(おふくろ談)

蟹好きのおふくろチョイス。

これ、マジで旨い!(のどぐろの蒸しご飯)

のどぐろは火を入れたほうが旨い事を知った。

お茶漬けも楽しめて飽きずに食べられる。

www.budoo.co.jp

2日目は散歩がてら「兼六園」へ

朝食を食べ早々に出発。

金沢城址公園の淵に沿って歩き兼六園へ。朝の散歩は気持ちが良い。

最高のタイミングで訪れたらしく、空と木々のコントラストが素晴らしい。

雲のない快晴はこの時期珍しいそう(タクシー運転手談)

丁度、雪吊りも進んでいる最中でした。

ド定番のここで記念写真を撮りました。

帰路に着く

兼六園でのんびりして、時間に余裕を持って空港に向かいます。

アプリでタクシーを呼び、金沢駅まで移動。

小松駅までの特急券を買い、サンダーバードに乗車。

あっという間に小松駅に到着、タクシーで空港へ。

空港でお昼ごはん、わいはトマトカレーでおふくろはまさかのパンケーキ(笑)

まだまだ時間に余裕があるのでサクララウンジで休憩。

1時間くらいは居たかな、軽く仮眠を取りました。

結構綺麗なラウンジ、おふくろ曰く落ち着くそうです。

飛行機が見えたら最高なんですが…。

それでは、金沢(石川県)ともお別れです。

JAL188 小松発15:05 羽田行き

帰路も荒れることなく羽田に到着しました。

最後に

50歳になって初めての母と息子の二人旅でしたが、これもまた良いなと思いました。

元々、全然考えても居なかったことですが、かみさんが「私は今、しょっちゅう帰省でなかなか旅行に行ける状態ではないからお母さんと二人で行っておいで」ってのが始まり。

まぁ、今となっては機会を作ってくれたかみさんにも感謝だな。

おふくろもまんざらではなかったみたいで、以前から行きたいと言っていた「岡山」へも行くと言い出した(笑)

来春に岡山に行けるように調整していこうと思っている。

それまでには二人分の片道に必要なマイル貯まるかな?(帰りは新幹線の予定)