南の島が好きすぎて

飛行機に乗って旅に出ることが趣味。シュノーケリングで魚たちと戯れたい。

【秋旅】宮古島へ3泊4日でシュノーケリングに行ってきた!後編(2023/10)

こんにちは、いじこです。

今回は、10月の宮古島旅の後編になります。

旅程の3~4日目、天気も良くなくて海(シュノーケリング)は行けず…。

なので、のんびりしつつドライブとグルメを楽しみました。

3日目

朝ごはん

前日に買っておいたおにぎりと豚汁を頂く。

結局、これが一番良かったりするよね!

食後はすぐに出掛けず、部屋でのんびりして早めのお昼ごはんを食べに行きます。

早めのお昼ごはんはこちら「菊栄食堂」

以前から気になっていたので行ってきました。

朝9時から営業してるので、遅い朝食での利用も良いですね。尚、専用駐車場はありません。

有名人のサインも沢山飾ってあります。

驚愕の全品600円

種類も9つのみ。

メニューだが、いつも全てがあるとは限らない。

注文は自分から言いに行くスタイル(出来るメニューを聞くこと)

私達が食べたかったのは、わい(カレーかゴーヤ)・かみさん(ちゃんぽん)でした。

しかし、提供出来るのは確か「そば・カレー・豆腐チャンプルー」のみ(笑)

んで、カレーと豆腐チャンプルーをオーダー。

昔懐かしい黄色いカレー、辛さも程よくて旨い。飽きない味でこれは朝から食べたいやつ。(蕎麦屋のカレーっぽい)

ボリュームもあるよ。お椀サイズの宮古そばも付いてきてお得な感じ。

かみさんの「トーフ」

想像以上のボリュームだったらしく、完食してたけど腹いっぱいだって言ってたな。

味付けも良い感じで美味しくて気に入ったみたい。

(味見させてもらったら、好みの良いお味でした)

ミニ宮古そばがこれまた美味しくて、今度は単品で食べてみたくなりました。

取り敢えず、食べたかったものが食べられたので満足満足。

ここは間違いなくリピート決定です。(宮古来たら必ず一度は来ると思う)

ドライブがてら「17END」

飛行機好きの聖地!(下地島空港に隣接)

お腹もいっぱいだし、ちょっとドライブ。

飛行機を見に来ました。

晴れていたらメチャクチャ綺麗なんですが…。

ドン曇りだし風も強い。

動画しかないので載せられないけど、離陸を見ることが出来ました。

景勝地「通り池」

17ENDからも近く、行ったことなかったので寄ってみました。

駐車場からの道、木々を抜けていきます。

中々の規模でビックリ、もっとしょぼいと思っていた…。

自然の力は凄いですね(海と繋がってるようです)

ちゃんと遊歩道も整備されています。

おやつの時間「モンテドール」でお茶

かみさんのリクエストでこちらへ。

ここの「バナナケーキ」は有名でJALのファーストクラスの茶菓としても採用されている。

今回は、「できたてバナナケーキ・生バナナケーキと牛乳バナナジュース・豆乳バナナジュース+チョコしりしり」をオーダー。

バナナジュースはまさにそのまんまバナナで美味しい(チョコは要らなかったかな)

バナナケーキはホワホワでしっとり。(おっさんにはちと物足りない…)

生バナナケーキ、美味しかったみたいですよ。

www.montedoll.com

宿に戻る

宿に戻ってきて、帰る準備をしながらまったり。

晩ごはんは、またサンエー(笑)

お寿司、意外と美味しかった!

4日目

帰路に着く

チェックアウトしレンタカーを返却。

宮古空港に早めに着いて早々にチェックイン。(飛行機がほぼ満席で手続き混みそうなので)

まずは屋上の展望台へ、まだ一機も駐機してない。

やることもないしお腹も空いてきたので保安検査を受けて中に入ります。

時間はタップリとある。(一時間半くらい)

ラウンジもないので一番端っこの席で頂きます。

レンタカー返却前に「島の駅みやこ」に立ち寄り購入。

搭乗口近くの売店で売ってるダグスコーヒー

そろそろ搭乗時間

安定の最後尾

おやつ(ポーク玉子おにぎりは最強、コンソメスープと共に)

フライトも順調で羽田に到着。

ほんと、旅ってあっという間だね。

最後に

今回の旅は、夏旅の不足分を補うって名目だったけど十分に補ってくれた。

天気はいまいちだったけど、こればかりは仕方がない。石垣島と違い観光地も少なく、悪天候時にやることがほぼ無いのが辛いとこ。なので、宿のチョイスが特に大事だと思う。(いざとなってもホテル内でゆっくりできるとか遊べるかなど)

 

宮古島は何度訪れても飽きない島(特に海好きやマリンスポーツをやる方)、みなさんも是非一度は行ってみて欲しい。

 

今回の戦利品、ホーメルの回し者かよ!

⇓今回の宮古島旅の前編

ijiko-sky.com