南の島が好きすぎて

飛行機に乗って旅に出ることが趣味。シュノーケリングで魚たちと戯れたい。

【沖縄】宮古島へ夏旅に行ってきました! 2泊3日でヒルトン宮古島とシュノーケリング&ちょこっと観光(2023/7)

こんにちは、いじこです。

今回は、我が家の大好きな宮古島への旅です。

旅の趣旨は、開業したばかりのヒルトン宮古島への宿泊とシュノーケリングです。姪っ子もシュノーケリングを体験したいとの事だったので同行しました。

沖縄は梅雨明けもして夏真っ盛り、まだ比較的台風も来ないベストシーズンで2泊3日と短い滞在でしたが最高に楽しく過ごせましたよ。

ヒルトンもシュノーケリングもめちゃくちゃ良かったです!

羽田空港から出発(DAY.1)

往路はANAなので第2ターミナルから

2泊3日(夫婦二人)なのにこの荷物w

シュノーケリングのフル器材とビーチテントも持参します。

混んでるし、空弁買って早々に保安検査を受けちゃいます。

今回も、かみさんのSFCANAの上級会員)が威力発揮!

お腹も減ってるので、ラウンジで朝ごはんを食べます。

トマトジュースと空弁を頂く。

空弁は、佐藤水産の「鮭のルイベ漬盛り 海鮮弁当」これがめちゃくちゃ旨い。

ルイベの旨さは反則級なのよ。

ブランチを終え一息してから搭乗口に向かいます。

今回は、宮古島までの直行便。帰りはJAL那覇の経由便ですが、往復ともマイルで取った特典航空券です。

機材:ボーイング787

フライトも順調で3時間が短く感じる。

機窓に宮古島が見えてきました。この海を見ると「帰ってきたぞ」ってなります。

一面、サトウキビ畑が広がってます。

無事、宮古空港に着陸です。

この時、自分たちが乗ってきた飛行機が止まるスポットに出発遅れの飛行機が居て15くらい誘導路上で待機になりました。

早く降りたいのにウズウズでしたよ。

いざ、ヒルトンへ

レンタカーを受け取り一路ホテルへ。

ホテルまでは、宮古空港から10分くらい、アクセスの良さも抜群です。

今年の6月に開業したばかりの高級リゾートホテルです。

案内された部屋は、高層階(7階建ての6階)のサンセットビュー。

我が家は、ヒルトンのダイヤモンド会員なので無償アップグレードして頂けます。

予約してたのは、オーシャンビューの一番リーズナブルな部屋でした。

姪っ子も同行してるのでエキストラベッドが入っています。

早朝にテラスで小鳥の囀りを聞くのが至福です。

伊良部大橋もバッチリ見えます。

チェックイン時にダイヤモンド会員用のウエルカムスイーツを頂きました。

サイダーは、炭酸強めでほのかに塩の味がして美味しかったよ。

チェックインして直ぐにかみさんと姪っ子はプールへ、私はお世話になってるフォロワーさんに挨拶するべくエグゼクティブラウンジへ。(偶然、宿泊されてた)

挨拶を終え、プールへ。

クワイエットプールは静かで良い感じ。

ファミリープール

キッズプール、奥に一本スライダーがあるんだけど、誰も居なかったので3人でちょっと遊んでみましたw

インドアプールはこんな感じ。

ひと泳ぎしてイブニングカクテルを頂くため再びラウンジへ。

かんぱーい!(この後に運転があるのでコーラで)

ホットミールもそこそこあって何よりカレーがあるのはポイント高い。(混んでいて写真はない)

普通に食事になっちゃって、これが晩ごはんに。

そうそう、姪っ子は終始場に圧倒され緊張してたみたい。(そりゃ、ホテルのラウンジなんか初めてだからね)

部屋に戻って休憩。サンセットが抜群に綺麗です。

サンセットを見届け、滞在中の買い出しにマックスバリューまで行ってきました。(写真はない)

クルマで10分くらいのところにあるので非常に便利。

明日は、朝から動くので早めに就寝。

ヒルトン宮古島の詳細はこちら

ijiko-sky.com

朝食はオールデイダイニング「アジュール」で(DAY.2)

ダイヤモンド会員専用メニューのスムージーで乾杯。

タコライス旨かった!

この日は洋食を中心に。

日替わり丼(カツオと海ぶどう

ダイヤモンド会員専用メニューの「エッグスラット」、トーストを半熟卵を溶いたやつに付けスパイスをかけて頂く。

LAのセレブに食べられているらしい。

沖縄の地物もあって良い感じ。

ミニハンバーガーが人気らしいよ。

セルフでワッフルも作れちゃう。

朝食後の散歩

お腹もいっぱいなので目の前のビーチでお散歩。

敷地内と隣接してるので是非。

朝の散歩は気持ちが良い。

クマゼミを激写!

シュノーケリングへレッツゴー!「吉野海岸

朝散歩を終え今回のメインイベント、シュノーケリングスポットへ向かいます。

これをやるために宮古島に来てるのだ!(姪っ子も初めてで楽しみにしてたみたい)

我が家の一番好きなビーチ、有料の為混み過ぎないのが良いのよ。

天気にも恵まれ、最高のシュノーケリング日和。

姪っ子も楽しんでました。(器材はレンタル)

この魚影なのよ。

半日だけでしたが、とても楽しめました。

ビーチテント持参なのに、めちゃくちゃ日焼けしたー!

海遊びが好きな人にとって宮古島は天国ですよ。(もう海外不要w)

吉野海岸の詳細

ijiko-sky.com

ちょこっと観光「東平安名崎」「保良漁港」「伊良部大橋」

東平安名崎

来たのは2回目だけど何度来てもやっぱり良い所だ。

保良漁港

前から気になってたところ、今回は漁港まで下ってみました。

東平安名崎の駐車場の目の前の坂を下りていくとあります。

なんて長閑な漁港なんだ。しかもめちゃくちゃ綺麗じゃないか!

漁港の直ぐ右隣にこんなビーチがあるんだけど、どうもシュノーケリングが出来るらしく下見に来た訳。

人っ子一人居ないし、波の音とセミの鳴き声しかしないしで最高過ぎる。

次回はここでひと泳ぎしてみる。

伊良部大橋

宮古島に初めて来た姪っ子に見せてあげようと来た。

ほんと絶景の橋だよな。

遅い昼ごはんを海の駅で頂く。

伊良部大橋を渡って直ぐのところ(Googlemapに出てなかった)

お店の中からもバッチリ伊良部大橋が見えます。

海遊びした身体にお出汁が染みるわ。普通に美味しかった。

ホテルに戻ってエグゼクティブラウンジでイブニングカクテル

海遊びでみんなクタクタでプールにも行かず部屋で休憩、エネルギー補給をするため昨日に続き再びラウンジへ。

あっ、食べたものの写真撮るの忘れた…。

時間内であれば、食べ飲み放題って凄いよね。

少し前に沖縄そば食べたし、お腹もあまり空いてなかったので水分補給をメインにしてました。(女子二人は食べてたなw)

ラウンジで腹ごしらえした後は、部屋でのんびりして疲れたし早めに就寝。

朝食を食べてチェックアウト(DAY.3)

ゆっくり目で起きて朝食を。

宣言通り、和食で攻める。沖縄料理が中心でどれも美味しかった。(シークワーサーのドレッシングはいまいち)

この日は、自分もスムージーを頂く。

ダイヤモンド会員専用メニューは「エッグベネディクト」と「黒糖のフレンチトースト」でした。(わいは食べてない)

食後は、プールサイドなど敷地内で撮影会を開催。

Twitterでも評判が良かった写真が撮れました!(姪っ子よ良くやった)

このあと、名残惜しいですが早々(9時頃)にチェックアウト。

お土産を買いに「島の駅みやこ」へ

宮古島に来たら必ず寄るところ。

お土産とご飯が同時に調達出来る。

この他にも、お弁当やお惣菜なども売ってます。(昼ごはん用でポーたま買いました)

宮古空港から帰路に着く

レンタカーを返却して空港に戻ってきた。

あー、もう帰るのか…。

早々にチェックイン、復路は我が家(JAL)と姪っ子(ANA)は別々に那覇経由羽田まで。

我が家はJAL特典航空券(経由便は必要マイル数が少なかった)、青組の姪っ子は有償(経由が安かった)。

保安検査を通過し腹ごしらえ。(ポーク玉子は鉄板)

まずは那覇に向け出発。経由にした理由の一つは那覇空港売店「大東寿司」を買うことw

ジンベイジェット

バイバイ宮古島、また来るね!!

最後に

羽田に到着後、ANA便で戻って来てた姪っ子に頼まれてた大東寿司を渡し帰路へ。

帰宅すると丁度晩ごはんの時間、大東寿司といつもストックしてるJALのうどんですかいを頂く。

もう癖になる旨さです。(ゴールデンコンビ)

そして、お土産がこちら。

なかなか良い感じのチョイスでしょ。(ほぼ大好きなもの)

因みに、コンビーフハッシュはホカホカご飯に乗っけて食べると旨いですよ。

お土産を日々消費しながら宮古島を思い出すことでしょう。

3日間はあっという間、今年はイレギュラーで元々の予定から短くなっちゃったけど来年はまた1週間で行くぞ。

姪っ子もとても楽しめたみたいだし良かったよ。少しでも旅が好きになってくれると良いな。

ほんと、旅は色々な刺激があるから止められんのよね(笑)

次回の旅は、秋の宮古島です(また行くんか!)ヒルトンには泊まりません。