南の島が好きすぎて

飛行機に乗って旅に出ることが趣味。シュノーケリングで魚たちと戯れたい。

【秋旅】宮古島へ3泊4日でシュノーケリングに行ってきた!前編(2023/10)

こんにちは、いじこです。

今回は、シュノーケリングをするために宮古島へ夏に続き行ってきました!(夏は一週間の旅程だったが3日間になってしまってたので)

夏を取り返すべく今年二回目の再訪。

 

宮古島は我が家にとってグアムの代わり、コロナ禍に海外へ行けなくて「国内再発見の旅」で初上陸してから虜になった場所。

シュノーケリングは大事な趣味、心の健康を保つのに一役買っているのだ。

「1日目」

いつもの羽田空港第二ターミナルから

シュノーケリングのフル器材が二人分なのでそこそこの荷物量。(スーツケースは80L)

大好きなリモワのトパーズと行ってきます。

持ってて良かったSFC

朝ごはんを頂くために立ち寄り。

このおにぎりがバカ旨。(佐藤水産のやつ)

腹ごしらえ完了!

ゲートに向かいます。

このフライト、グループ1(おダイヤ様)が全然居なかったな。

SFC持ちの我が家は、グループ2で搭乗開始です。

フライトは順調で快適。

映画(トップガン マーベリック)を観てたらあっという間でした。

尚、真ん中の席だったので機窓の写真はない。

ほぼ定刻で宮古に到着。

何はともあれドンキへ

レンタカーを受け取り、その足でまずドンキへ買い出し。

空港に近くて便利。

食料や飲み物の調達

今回のお宿にチェックイン

お初になります。

宮古の中心地にあって何かと便利な立地。

サクッとチェックインをして入室。

コンドミニアムは、キッチンが付いてるのが良い。(洗濯機や乾燥機もある)

必要最低限の広さがあり比較的綺麗な部屋でした。

こちらで4日間お世話になりました。

⇓詳しくは

ijiko-sky.com

おつまみ(刺身盛り合わせ)の買い出し「マルヨシ鮮魚店

フォロワーさんから教えて頂いたお店。

ぱっと見は全然お店に見えない(笑)

なのに並んでる…。

人気店のようなので予約推奨!(私は羽田空港ANAラウンジに居る時に電話しました)

刺身盛り合わせ、二人であれば1000円分(税込み)で十分かと。苦手なものがある場合は伝えておきましょう。(我が家は、貝類を避けてもらいました)

 

行ったときは3人待ち。

丁度、マグロを捌き始めるとこだったよう。

宿に戻ってから無いことに気が付いて「こいつ」を買いに近くのサンエー(スーパー)に。

晩ごはん

初日は宅飲み、徒歩3分くらいにあるサンエーでお弁当と頂いたお茶&ビールで乾杯。

⇓ちなみにサンエーはここ

馬鹿デカい弁当は二人でシェア。

これで1000円、味はもちろん新鮮で旨い!

腹いっぱいになり過ぎて胃腸薬飲んだわ(笑)

 

そして、初日は早めに就寝…。

「2日目」

素晴らしい朝焼け

朝ごはんを買いに「ポーク玉子おにぎり くじら」へ

宮古島でポーたまを朝から買える(7:30~)貴重なお店。

専用駐車場はないので注意。

7:45くらいに行ったら10人程並んでた。

店員さん、とても感じが良くて好感が持てました。

イートインコーナーもありますが、近くのパイナガマビーチで頂いた。

若干小ぶりなのでメンズ諸君は2個はペロリと行けるはず。

私は、じゅーしーおにぎりも購入。(100円だったかな)

さて、腹ごしらえしたしシュノーケリングしに行くか。

www.instagram.com

あいにくの天気だけど「フナクスビーチ」でシュノーケリング

池間島、ドン曇りでまだ少し肌寒い。

前回の宮古旅で下見済みのここ、取り敢えず海の中を見てみないとね。(魚影確認)

この獣道みたいなとこを行く!

抜けるとこじんまりとしたビーチに出る。

晴れてるととても綺麗に見えるんだけど…。

まだ水温がちょっと低いけど意を決して潜る。

思ったよりも魚が居ない。

ここはどちらかと言うと海水浴の所だな。

う~ん、次はないな。

消化不良なので午後も別のスポットに行きます!

お昼ごはんは「ガーリックチキン チキチキ」

スタミナを付けるために以前から気になっていたこちらへ。

コンテナでできたお洒落なお店。

こんな感じで焼いてます。

風を感じながら食べることが出来ます。

想像以上のボリュームでお腹いっぱいになりました。多分、半身入ってるんじゃないかな。

味は間違いない旨さです。これはリピートしちゃうな。

夫婦揃って1日中ニンニク臭かったのは言うまでもない。

かみさんも美味しいって言って完食してたし良かった。

chikichiki385.shop

午後の部スタート「吉野海岸」でシュノーケリング

我が家の定番スポット、ここ行っておけば間違いないとこ。

宮古島の東端の方

薄っすらと晴れ間が…。

なんと!タイミング良く晴れてきた。

こうなると破壊力抜群の海が真価を発揮。

この魚影の濃さよ!

相変わらず最高のビーチ、ほんと好きだわ。(ってか、かみさん水中写真を撮るの上手いな)

ijiko-sky.com

おやつを食べに「ブルーシール」へ

身体を動かしてたからか、無性に甘いものを欲してたのでソフトクリームを食べてきた。

これがめちゃくちゃ旨かった。もう、無心で一気に食べたわ。(ミックスが良かったけどミルクたっぷりだとお腹壊すので一応避けた)

いつもだったら、かみさんのを数口貰うだけだったが今回は一人で一個食べた。(20年ぶりくらいに)

身体中に染み込んでいく感じがした!

www.blueseal.co.jp

宿の戻り、晩ごはん

この日も外食せず、サンエーで。おやつを食べたのでこれくらいにしておいた。

三枚肉が美味しかったです。

最後に

旅の前半戦は、とにかく海がメイン。(天気予報が後半は雨マークがあったので)

10月にシュノーケリングした感想は、次回からは上下共ラッシュガードが必要だと言うこと。

やはり夏場と違い日差しも強くなく、水温も少し低くなっていて長い時間泳いでいられない。20分がいいとこで、それ以上だと身体が冷えて脚が攣りそうになる。

もう若くはないので、この辺の対策を怠らないようにしたい。

 

さぁ、後半も楽しむぞ!