南の島が好きすぎて

飛行機に乗って旅に出ることが趣味。シュノーケリングで魚たちと戯れたい。

【2021年 秋旅/宮古島】新城海岸も東平安名崎も良かったよ! 3泊4日(2日目)

こんにちは、いじこです。

宮古島旅の2日目の模様を綴ります。って言っても、ほぼシュノーケリングしかしてないけど…。

旅先でも、いつもと変わらない時間に起きて出掛ける準備をします。

4年ぶりのシュノーケリング始めは「イムギャーマリンガーデン」で

ホテルから20分くらいで到着。10台くらい車を停められるスペースあり。

f:id:ijiko:20211030121350j:plain

やっぱり、朝の海っぺたは気持ちがいいね!

f:id:ijiko:20211030121422j:plain

f:id:ijiko:20211030121451j:plain

入江になっているから、波もなく穏やか。

初心者の方だったり、子連れファミリーの方などは安心して海遊びが出来ますね。

f:id:ijiko:20211030121507j:plain

この日は、カヤックツアーをやっていました。地元の人曰く、ここはシュノーケリングよりもカヤックやダイビングの練習をするところだって言ってたよ。(確かに、魚影は少なかったな)

水中写真も何枚かあったんだけど、水の透明度もそんなに高くなく、魚も少なかったので削除しちゃった。

シュノーケリングメインでは、もうここには来ないかなぁ。

絶景!ここは行くべき「東平安名崎」

ここでは、素晴らしい大パノラマな景色を拝めます。

大きな駐車場もある(トイレ完備

f:id:ijiko:20211030123013j:plain

f:id:ijiko:20211030123043j:plain

f:id:ijiko:20211030123056j:plain

徒歩5分くらいで灯台へ到着。

有料ですが、灯台にも登れるみたい(入らなかった)

f:id:ijiko:20211030123113j:plain

f:id:ijiko:20211030123127j:plain

散歩の後は、駐車場の横にあるお店で。

f:id:ijiko:20211030123155j:plain

マンゴーソーダを戴きました。

ここのオーナーさんが海情報など色々教えてくれましたー!

f:id:ijiko:20211030123209j:plain

CMの撮影でも使われたって言ってたかな。

f:id:ijiko:20211030123223j:plain

雄大な景色を見ることができて、とっても癒されました。一度は、足を運ぶことをお勧めします。

海ガメも見れる「新城海岸」へ

新城新城って書いて「あらぐすく」って読みます。

駐車スペースも結構あるよ。

f:id:ijiko:20211030143503j:plain

見てこの絵面、ヤバいよね!

そう言えば、入り口の手前でマリングッズのレンタルしてたな。

f:id:ijiko:20211030144003j:plain

白い砂浜・宮古ブルーの海・青い空、最高過ぎる。

f:id:ijiko:20211030144121j:plain

今回は、海ガメに会うことはできず…。

魚影も濃くて、リピート決定です(水中写真がなくて残念)

次回は、もう少しのんびりシュノーケリングを楽しみたいです。

f:id:ijiko:20211030144134j:plain

写真には無いけど、ビーチには軽食を摂れるところも。

そのほか、このビーチには施設が整っていて有料のシャワーもあったし便利。(トイレもあり)

f:id:ijiko:20211030145552j:plain

4分くらいだったかな、100円で利用出来ます。

f:id:ijiko:20211030145605j:plain

一通り揃っていて、1日中遊べるしGOOD。

昼食は、遅かったので「ジョイフル」で

時間も中途半端だったし、ファミレスで。

f:id:ijiko:20211030150739j:plain

ここは、宮古限定メニューで。

f:id:ijiko:20211030150929j:plain

f:id:ijiko:20211030150943j:plain

f:id:ijiko:20211030150954j:plain

宮古そば定食(チキン南蛮)

ボリュームが凄い!そばもチキン南蛮もノーマルサイズで出てきて「おいっ」ってなった。

f:id:ijiko:20211030151023j:plain

かみさんは、黒酢あんかけ定食(味噌汁を宮古そば小へ変更)

f:id:ijiko:20211030151034j:plain

最後に

旅の2日目、初日の寝不足からも解放され調子も上々。

旅先では、あまり時間に追われたく無いのでスケジュールを決め過ぎずに過ごしたい。食べたい時に食べ、眠くなったら寝るが基本。忠実に守ったので、昼食は3時頃になってしまった(朝、おにぎりくらいなのによく持ったな)

海は、さすがシュノーケリング天国と言われるだけある宮古島、レベルが高い。2日目で既にかなり満足度は高い、明日が楽しみだ!

ijiko-sky.com