南の島が好きすぎて

飛行機に乗って旅に出ることが趣味。シュノーケリングで魚たちと戯れたい。

【春旅】京都までわざわざ伊丹空港(大阪)経由で行ってきました!「ROKU KYOTO,LXR Hotels&Resorts」に宿泊(2023/3)

こんにちは、いじこです。

今回は、夫婦で京都までホテルステイをするために行ってきました。

横浜からだと圧倒的に新幹線の方が便利なのに、わざわざ羽田から飛行機で伊丹まで飛んで陸路で京都入りでした。(飛行機好きなので…)

当初の予定では観光は全くするつもりがなかったのですが、ホテルのチェックインのタイミングが思うようにいかず時間が出来たので、ちょこっと行けるようになりました。

ちなみに今回の宿は「ROKU KYOTO,LXR Hotels&Resorts」です!

3月下旬、桜の時期と春休みが重なり京都は想像以上の激混みでした。

早朝の羽田空港

旅の始まりは、いつもの羽田空港から。

今回は、往復ともJALを利用します。

こんなに早いのに滅茶苦茶混んでるやん。

ってことで、とっとと保安検査を受けて中に入ります。

朝ごはんを食べるためにラウンジへ。(滞在時間15分、最短記録更新)

トマトジュースはJALのが好きです。

早々にラウンジを後にして搭乗口へ。

バタバタしながら無事搭乗、伊丹までなのであっという間でした。

(JAL103 羽田7:30発 伊丹8:35着)

伊丹到着

念願の豚まんを551で頂く。(開店前から並んでる…)

腹ごしらえもしたし、在来線を乗り継いで京都に向かいます。

阪急の梅田駅はいつ見ても凄いな。(圧巻の光景、どんだけホームあるんだよ!)

JRに乗り換え

新快速に乗車し京都へ

京都到着

念願の「伏見稲荷大社

京都駅からJRで数駅、稲荷駅

とうとう来たぜ!

伏見稲荷大社、むっちゃ混んでるよ。(外国人が多い)

やはり鳥居は圧巻です。

ランチは蕎麦「日野家

ちょうどお昼

京都まで戻ると行列で食べられないかもと思い、こちらで食べていくことにしました。

これが大正解、お蕎麦のお出汁がとても美味しかったです。(押し寿司も旨し、酢強め)

いざホテルへ

京都駅から地下鉄に乗り、北大路駅まで。

ホテルまではタクシーで移動(駅前にはタクシー乗り場があり便利)

まずは「金閣寺」へ(チェックイン待ち)

ホテルから徒歩10分くらいで行ける金閣寺へ。

ここも凄く混んでました。

超、金閣寺でした(笑)

さあ、チェックイン「ROKU KYOTO,LXR Hotels&Resorts」

www.rokukyoto.com

とうとう来てしまった。

今回は、ヒルトンの最上級会員(ダイヤモンド)としての滞在、楽しみで仕方ない。

堂々とした佇まい。

超高級さをひしひしと感じます。

素晴らしい

どこで写真を撮っても映えるし、もう溜息しか出ません。

客室も素晴らしい空間になっています。前面に和の雰囲気が出ていて調度品や建具などの装飾も細かく、明らかに品質が高いと分かります。

宿泊費が高いのも、内装を見ただけで納得な造りこみがしてあります。

これぞ超高級ホテル。

窓際のソファでゴロゴロするのが至福の時間。

最上階からの眺望(スタンダードルームから最上階に無償アップグレードして頂きました)

夕食は、初めてインルームダイニングをお願いしました。

この日は、かみさんの誕生日でした。とても喜んでもらえて良かったです。

翌朝の朝食も素晴らしかったです。

案内された座席は一番奥の特別感のあるスペース。このエリア、ヒルトンの上級会員用だと思われます。

ダイヤモンド会員だからか2席しかないソファー席でした。

朝食は、セミブッフェスタイルで提供されます。(メインが選択式)

私は、イエローオムレツをチョイス。

かみさんは、和朝食膳を選んでました。

何もかもが特別感があり、心に残る滞在となりました。

またいつか来れるかな…。

※ホテルだけの記事を後日書きます!

チェックアウトし「京都御苑」へ

帰り道、京都御苑に寄ることにしました。

地下鉄の今出川駅で下車、目の前に京都御苑があります。

散歩にはもってこい。

ちょうど桜が満開の時期に当たりラッキーでした。

軽く散歩して帰ります。

帰路に着く

地下鉄で京都駅まで戻り、京都からJRの新快速で大阪まで。

阪急宝塚線に乗り換えます。

蛍池駅でモノレールに乗り換え伊丹空港

お土産を買って、保安検査を通過。

ラウンジで軽く昼食を。

伊丹のサクララウンジが意外に気に入りました。

窓から飛行機を眺められるのはポイント高し。(そこそこ広いし)

少し遅延したけど無事に乗れました。

羽田に向けて帰ります。

久しぶりにB787に乗った気がする。

あっという間に到着。

最後に

今回は、かみさんの誕生日に良いホテルで祝いたいと企画した旅。

我が家レベルで泊れるようなホテルではないけど、知恵を絞り技を駆使し、お得に泊ることが出来ました。

美味しいご飯も食べられたし、かみさんも喜んでくれて満足満足!

我が家の旅は、これからも続く。