南の島が好きすぎて

飛行機に乗って旅に出ることが趣味。シュノーケリングで魚たちと戯れたい。

【JAL国際線特典航空券】初めての台湾 2024年夏に5年ぶりに海外へ!

こんにちは、いじこです。

今回は、相当久しぶりに国際線の航空券を予約した話。

コロナ禍になってからは国内再発見ということで海外に出られない分国内を飛んでいたわけですが、私が生息するマイラー界隈(X内)で続々と海外へ飛び始めているのを見ていたら行きたくなってしまいました(笑)

もう、当分海外は良いかなって思ってたのに…。(私は基本、シュノーケリングが趣味なこともありビーチリゾートに行くことが多かったのですが、グアムの代わりにと2年前に宮古島を知ってしまった為)

そんな私が、グアムやハワイ以外で以前から興味のあった台湾へ行こうと決意。

家族とではなく一人で、しかも5年ぶりの海外は誕生日にフライトをセットしました。

1年の内、1回だけお泊りでの一人旅を行かせてもらうことに。せっかくなら誕生日に行っちゃおうと。

もちろん、全てをお小遣いで賄うのは厳しいので航空券はマイルで取った特典航空券です。

ラッキーだったのは、往復とも基本マイル数で取れたことです。(JALの特典航空券の必要マイル数は変動制)

旅の予定を立てるのは、早ければ早いほど良いです。

特に特典航空券に関しては。

確実に希望日程や基本マイル数で抑えに行こうと思うと、ほぼ1年前(搭乗日の360日前の10時から)の予約開始と同時くらいには予約必須です。(それでも絶対に取れるとは限らない)

 

今回、本当は往路でまだ乗ったことのない海外のエアライン(キャセイエバー)でと思いましたが、久しぶりの国際線のフライトなので安心の日系を選んだ訳です。

又、台湾の空港も市街地から離れたデカい桃園ではなく、こじんまりとした市街地内にある松山にしました。(これも安心のため)

 

今思うと、まだ家族では海外旅行に行くのは先になりそうなのでリハビリ(海外旅行の)を兼ねてこの5年で変わったであろう出入国の仕方などを見ておくことが出来るのは、次に家族を連れていく時の安心材料になるなと思いましたね。

 

まだ約1年あるのにワクワクが止まりません(笑)