南の島が好きすぎて

飛行機に乗って旅に出ることが趣味。シュノーケリングで魚たちと戯れたい。

【DAHON K3】タイヤの答えはこれだ! 悩みは解決「GIZA C-1959 CST 14×1.75」へ換装

f:id:ijiko:20220416182329j:plain

こんにちは、いじこです。

今回は、K3のタイヤ問題を解決した話。

納車時からビッグアップルを装着してたんだけど、変速機干渉問題があり純正タイヤに戻していた。

しかし、通勤で乗ってたりするとタイヤの性格上、振動がダイレクトに伝わる、走行安定性の低さで疲れやすい(軽快感はピカイチだったけど)

そこで、先日「GIZA C-1959 CST 14×1.75」 (合わせたチューブは、パナレーサー 仏式 14×1.5〜1.75)に換装したんですが、もう走りが激変!

純正タイヤに戻すことは無いと思う。

ijiko-sky.com

定番のビッグアップルよりは、やや細め。タイヤの直径も少し小さい感じ(測っていない…)

f:id:ijiko:20220416182412j:plain

非乗車時、ギアを1速にしてもクリアランスに余裕がある。

走行時にも干渉している感じは無かった。(車体の個体差はあると思うが)

f:id:ijiko:20220416182426j:plain

ビッグアップル装着時は、走行中に擦っている感覚があったので、これなら安心して乗ることが出来て安全

ノーマルタイヤからGIZAにするメリットは、基本的にビッグアップルと一緒と思ってOK。

安定性と衝撃吸収性がかなり向上する。(変に疲れなくなる)

それと巡航速度がUP(ノーマル2速の時は、ママチャリに抜かれたことあり)

ただ、タイヤがデカく太くなるので車重が重くなり軽快感はなくなる。

又、その影響で常時2速だったのが、発進時に1速を使用するようになった。

それでも、このタイヤに換装する意味はあると思うのでお勧めする。

www.dahon.jp