南の島が好きすぎて

飛行機に乗って旅に出ることが趣味。シュノーケリングで魚たちと戯れたい。

【福岡旅行 】GoTo利用 1泊2日 帰りはJALファーストクラスで優雅なフライト 2020年12月

f:id:ijiko:20201206175542j:plain

こんにちは、いじこです。

年内最後のフライトを兼ねて、GoToを利用して福岡へ美味しいものを食べに行ってきました。

この後、フライト予定も3月まで無いという事もあり、復路はファーストクラスへ思い切ってアップグレード!3年振りのファーストクラスで優雅なフライトを過ごせました。

今回も往復JALでのフライトの為、羽田空港第1ターミナルへ。

f:id:ijiko:20201206181329j:plain

f:id:ijiko:20201206182010j:plain

それでは、JALグローバルクラブエントランスから旅が始まります!

今回の旅程

(1日目)羽田空港福岡空港⇨(昼食)天麩羅処ひらお⇨太宰府天満宮ドラクエウォークのミッション⇨(夕食)ウエスト⇨ホテル

(2日目)ホテル⇨(朝食)はかた天乃⇨海の中道福岡空港(昼食/因幡うどん)⇨羽田空港 

フライト

往路

f:id:ijiko:20201206182521j:plain

何はともあれサクララウンジ

f:id:ijiko:20201206182612j:plain

ほうじ茶を頂きます。

f:id:ijiko:20201206182729j:plain

JAL313便 羽田発10:05 福岡行き 搭乗口は14から 安定の最後尾

f:id:ijiko:20201207162053j:plain

機材は、B767-300 搭乗率80%くらいでした。

f:id:ijiko:20201207162338j:plain

JAL都道府県スタンプもGET!

CAさんに『お手隙の時にお願いします!』って言ったら、わざわざ『珍しいところの方が良いですよね』って言ってくれて、他のCAさんを連れて来てくれました。ありがとうございます。

f:id:ijiko:20201207162955j:plain

あっという間に福岡空港に到着。

復路

福岡空港

f:id:ijiko:20201207165131j:plain
福岡空港に到着

f:id:ijiko:20201207165223j:plain

昼ごはんの後は、展望デッキで飛行機鑑賞。ここの展望デッキは本当に素晴らしい。

f:id:ijiko:20201207165419j:plain

8番スポットに駐機してる時がおすすめ、コンテナの搭降載が間近で見られます。

f:id:ijiko:20201207165445j:plain

9番スポットも近くで見れますが、ベルトローダーでの作業くらいしか見れないです。

f:id:ijiko:20201207170238j:plain

スターフライヤーもその内乗ってみたい航空会社です。

f:id:ijiko:20201207170347j:plain

チェックインも済ませ、サクララウンジでしばし休憩

f:id:ijiko:20201207170444j:plain

f:id:ijiko:20201207170507j:plain

いつものようにラウンジでコカコーラゼロを頂いていた時でした、アナウンスで私が呼ばれました。ラウンジ内の案内カウンターに来てくださいと。

まさかとは思いましたが、一応ファーストクラスの空席待ちチケットを握り締め向かいました。そして、スタッフさんに声をかけた際『ファーストクラスの座席を確保できました』と!

復路の年内最後のフライトをA350のファーストクラス(A350ではお初)で締める願いが叶いました。

ダイヤモンドプレミアラウンジへの移動が可能という事で早速行ってみました。

福岡空港ダイヤモンドプレミアラウンジ』へ初潜入!

f:id:ijiko:20201207171551j:plain

f:id:ijiko:20201207172029j:plain

この高級感のある廊下を歩いていくと…。

f:id:ijiko:20201207171619j:plain

サクララウンジとはまた違った佇まい、上質感漂います。

f:id:ijiko:20201207171730j:plain

f:id:ijiko:20201207171751j:plain

国内線のラウンジでも軽食が頂けます。この他にも三日月のクロワッサンもありました。

f:id:ijiko:20201207171813j:plain

もちろんアルコールやソフトドリンクも。

f:id:ijiko:20201207172006j:plain

明太ポテトパンとストロベリーデニッシュ、ご馳走様でした。

 ⬇︎JAL公式サイト

ダイヤモンド・プレミア ラウンジ(羽田空港国内線ラウンジ) - JAL国内線

いざ、A350ファーストクラスへ

f:id:ijiko:20201207172232j:plain

JAL320便 福岡15:55 羽田行き 搭乗口9番

f:id:ijiko:20201207172327j:plain

入って早々テンション上がるやつ

f:id:ijiko:20201207172417j:plain

座席は、最前列の1K

シックな色味で良い感じ、隣とのプライバシーにも配慮された大きめのパーテーション。テンピュール製の腰当て?とヘッドフォン・スリッパと食事のメニューが置いてありました。

座り心地もバッチリ、腰も痛くならず良かったですよ。(ファーストだから当たり前か)

f:id:ijiko:20201207183941j:plain

f:id:ijiko:20201207184041j:plain

それでは、グランドスタッフさんに見送られながらプッシュバック開始。

f:id:ijiko:20201207184107j:plain

テイクオフ、空旅の始まりです。

f:id:ijiko:20201207174632j:plain

f:id:ijiko:20201207173244j:plain

ちょっとだけ座席の紹介を。

A350の最前列は、モニターまで離れてて微妙。隣の方のモニターも目に入ってしまうし。

f:id:ijiko:20201207174159j:plain

座席横に操作パネルあり(マッサージ付き)

そう言えば、ノーマルポジションでも快適だったので操作するの忘れてたよ…。

f:id:ijiko:20201207174501j:plain

モニターのコントローラーやコンセント類・イヤホンジャックもある。

f:id:ijiko:20201207174656j:plain

f:id:ijiko:20201207183754j:plain

ファーストクラスは食事の提供もあリます(国際線みたいですよね)

普段からお酒はあまり飲まないので、おすすめの100%ぶどうジュースを頂きました。

f:id:ijiko:20201207184838j:plain

メインのグリルチキンが良いお味でしたよ。

f:id:ijiko:20201217132517j:plain

スタンプも忘れず頂きました。

 

 ⬇︎JAL公式サイト

ファーストクラス (機内・ラウンジ) - JAL国内線

福岡メシはこちらのお店で

念願だった『天麩羅処ひらお』

f:id:ijiko:20201217115725j:plain

今回の旅の目的でもあるお店、いつも楽しませてもらってるTwitterマイラー界隈で有名なところ。

f:id:ijiko:20201217115950j:plain

まずは食券を購入です。さすがの人気店だけあって、お昼をちょっと過ぎていたのに30分は待ちました。

f:id:ijiko:20201217120039j:plain

メニューは、こんな感じ。

f:id:ijiko:20201217120111j:plain

王道の天ぷら定食をチョイス!

やっぱり、初めてのところに来たら一番ベーシックなものを。 

f:id:ijiko:20201217120442j:plain

座席に通されると、天ぷらつゆや小鉢などをセッティングしてくれます。お水はセルフになっていて、給水機から持ってきます。

マスク入れも頂け、心遣いに感謝です。

f:id:ijiko:20201217121005j:plain

それでは、戴きます。

そうそう、先に言っておきます。私、イカの塩辛って食べられなかったんですが、ここの塩辛食べられたんです!自分でもビックリ、めちゃくちゃ美味い。

このお店の名物みたいなんでトライしたんですよね、ビジュアルもちょっと違う印象だったので。この感動は、是非とも伝えたい。

ほんのりゆずの香りが効いていて食べやすかったです(おかわりも出来るようです)

f:id:ijiko:20201217121755j:plain

f:id:ijiko:20201217121811j:plain

f:id:ijiko:20201217121826j:plain

衣が軽くてサックサク、このクオリティでこのお値段とは、福岡恐るべし!

間違いなくリピート確定だし、次回はかみさんと来たいし食べさせたい。

 

⬇︎ひらお公式サイト

www.hirao-foods.net

リーズナブルなこちら『ウエスト』

f:id:ijiko:20201217122453j:plain

夕食は、胃に優しいうどんを食べにウエストへ。

f:id:ijiko:20201217122709j:plain

気軽に入れる雰囲気でいい感じ。

f:id:ijiko:20201217122803j:plain

この組み合わせが王道なんでしょ?

f:id:ijiko:20201217122901j:plain

ねぎと天かすがドンと

f:id:ijiko:20201217123006j:plain

これこれ、かしわには生姜がトッピングされててサッパリ頂けました。

ネギと天かすを時間差で入れていき、味変を楽しみながら食べました。

 

⬇︎ウエスト公式サイト

WEST | お客様に喜びと感動を – ウエスト

朝食は、駅ビルにあった『はかた天乃』

f:id:ijiko:20201217123411j:plain

やっぱり朝は和定食が食べたいよね。

こちらは割烹料理屋さんのお店のようです。

f:id:ijiko:20201217123621j:plain

f:id:ijiko:20201217123700j:plain

おすすめの銀ダラ味噌漬け定食。

上品なお味で朝からほっこり、味噌汁も出汁が効いていて美味しく頂きました。(量が丁度良かった)

 

⬇︎はかた天乃

tabelog.com

福岡旅の〆はうどん『因幡うどん

f:id:ijiko:20201217124515j:plain

こちらは福岡空港店になります。

f:id:ijiko:20201217124625j:plain

海老天うどん&かしわ飯

かしわ飯は福岡名物だから食べておかないとね。うどんはウエストでも食べましたが、断然こちらの方が好みの味でした。かしわ飯もしっかり味が付いていて旨し!

 

⬇︎因幡うどん公式サイト

【公式】因幡うどん/Inaba Udon

今回の宿『プレジデントホテル博多』

f:id:ijiko:20201217130144j:plain

f:id:ijiko:20201217130203j:plain

f:id:ijiko:20201217130223j:plain

f:id:ijiko:20201217130316j:plain

f:id:ijiko:20201217130332j:plain

部屋はコンパクトですが一人なので必要十分、アメニティもありますしルームウェアもあるので手ぶらでもOK。

どうしてもホテルは乾燥しがちなので、フロントに電話して加湿器を持って来てもらったので、快適な睡眠が取れました。

このホテルのベッド、適度に硬くてとても寝心地が良かったんです。今回の滞在でのお気に入りポイントです。

 

⬇︎プレジデントホテル博多公式サイト

www.presidenthotel-hakata.co.jp

ちょこっと観光

太宰府天満宮

f:id:ijiko:20201217131534j:plain

f:id:ijiko:20201217131600j:plain

f:id:ijiko:20201217131620j:plain

f:id:ijiko:20201217131636j:plain

太宰府は2回目、前回来たのは10年くらい前かな。

f:id:ijiko:20201217131655j:plain

太宰府に来たら梅枝餅を食べなきゃね。

いろんなお店があったんだけど、一番行列が出来てた『かさの家』さんへ。

f:id:ijiko:20201217131713j:plain

出来立てって初めて食べたんだけど美味しいね。

海の中道

f:id:ijiko:20201217132244j:plain

のんびり電車で行ってきた。

f:id:ijiko:20201217132305j:plain

始めて来たんだけど、ここって有料だったんだね…。(海浜公園)

時間が無かったので入らなかったけどさ。

f:id:ijiko:20201217132323j:plain

マリンワールド海の中道

f:id:ijiko:20201217132339j:plain

早朝に来たので、人っこ一人誰もいない。着陸する飛行機を見れたのは良かったな。

今回のお土産

f:id:ijiko:20201217132632j:plain

お土産は、かみさんからのリクエスト。 

博多の女は、子供の頃から慣れ親しんだものらしい。カステラ生地に羊羹が入った一口サイズのお菓子、コーヒーと頂きました。

博多の石畳、チョコレートケーキ&生チョコが旨かった。(チョコ大好き)

GoToで貰った地域共通クーポンを全て投入!4000円分。ほとんど手出しなしで買えました。

最後に

今回もGoToを利用しての旅だったけど、航空券と宿泊代込みで15000円とは驚きだよね。しかも4000円分のクーポンも付いてるし。1泊2日だったけど、なかなか充実してたな。

福岡では、まだまだ行きたいお店が沢山ブクマされてるのでまた来ます!

今回で年内は最後の旅、次のフライトの予定は3月の石垣島竹富島与那国島)、もしかしたらそれまでに飛んじゃうかもだけど。

こんなご時世なんだけど、感染対策をしっかりして、そこそこ飛べたんじゃないかと思う。今年の旅のまとめ記事でも書いてみようかな。