南の島が好きすぎて

飛行機に乗って旅に出ることが趣味。シュノーケリングで魚たちと戯れたい。

【JALどこかにマイル】初上陸の函館へ 驚愕の2人で往復12000マイル!(ドラクエウォーク含む) 2022年3月

 

こんにちは、いじこです。

今年に入ってから、未だ飛行機に乗ってなくてウズウズしてる。今の時期は、特に花粉症が辛く、少しでも花粉から逃げたくて飛びたい熱が急上昇⤴︎

そこで、久々にJALガチャ(どこかにマイル)をしてみました。(どこになるか分からないけど、一人6000マイルで往復の特典航空券を利用できる素晴らしい企画)

f:id:ijiko:20220314130120j:plain

www.jal.co.jp

結果は『函館

この4ヶ所だったら何処でも良かったのだが、第一希望が来たので思わず声出た、初上陸なので超楽しみです。これはもう、食い倒れ決定でしょ!

今回は、1泊するので計5食はいける、間違いなく太ると思う…。

旅の始まりは羽田空港

何度来ても空港は良いよね!

f:id:ijiko:20220404130936j:plain

とっとと手荷物検査を終え、制限区域内に入ります。

いつものJALサクララウンジへ直行、私のお酒コカコーラゼロを頂く。(飛行機を見ながらのコーラは格別)

f:id:ijiko:20220404131334j:plain

のんびりしたら、搭乗ゲートに向かい乗り込みます。

f:id:ijiko:20220404131614j:plain

JAL587便  東京12:50発 函館行き

この日は、B767の国際線仕様機材でした。

f:id:ijiko:20220404132109j:plain

南へ飛ぶことが多いので眺めが新鮮です。(残雪が沢山)

f:id:ijiko:20220404132152j:plain

あっという間に函館空港に到着!

f:id:ijiko:20220404132408j:plain

f:id:ijiko:20220404132429j:plain

今回のメインは食べること

函館の回転寿司と言ったらここ「函太郎」

空港着いて真っ先に向かいました。

f:id:ijiko:20220404132736j:plain

中途半端な時間に行ったのが良かったな。お客さんも少なくて、のんびり食事を満喫できました。

f:id:ijiko:20220404133245j:plain

海に面していて店内からの景色も良い。

写真を撮ろうとしたら、店員さんがブラインドを全開にしてくれました。ありがとうございました!

f:id:ijiko:20220404133032j:plain

ネタも大きくて食べ応えあったし、やっぱり鮮度が良いんだろうね。函館来たら再訪決定、美味しかったよ。

f:id:ijiko:20220404133514j:plain

f:id:ijiko:20220404133537j:plain

f:id:ijiko:20220404133551j:plain

f:id:ijiko:20220404133611j:plain

函館名物⁈、ハセガワストア(ハセスト)の「やきとり弁当」

函館来たら絶対に食べたかったものの一つ。

f:id:ijiko:20220404134318j:plain

函館のソウルフード、ビジュアルはまさにやきとり丼(でも肉は豚肉)

f:id:ijiko:20220404134612j:plain

晩ごはんとして、テイクアウトしてホテルで食べました。

これ、リピート確定でしょ!旨いよ!

これが気軽に買える函館市民、羨ますぎる。次は、もっと沢山入ってるのにする。

朝っぱらから海鮮丼「すずや食堂」

宿泊したホテルの朝食として選べたお食事処の一つ

f:id:ijiko:20220404135347j:plain

良い味出してる店内、旅情をくすぐる。

f:id:ijiko:20220404135536j:plain

これが朝から食べられるって凄くない?

10種類のネタから5つを選べる(いくら・とびっこ・生うに・ねぎとろ・ほたて貝・北海甘えび・サーモン・真いか・鮭ほぐし・かにほぐし)但し、生うにのみ追加440円。

f:id:ijiko:20220404135640j:plain

f:id:ijiko:20220404135659j:plain

こっちは妻チョイス

f:id:ijiko:20220404135724j:plain

小鉢で焼き魚も付いてくるんだけど、そのほかにもご飯のお供の取り放題もあるのよ!

f:id:ijiko:20220404135908j:plain

満足度高くて最高!

ホテルの朝食ブッフェも良いけど、お店で食べるのも良き。

これはマスト、函館のハンバーガーチェーン「ラッキーピエロ

ここは行かなきゃダメ、一番行きたかったところ。

f:id:ijiko:20220404141519j:plain

空港に向かう直前、五稜郭観光後にテイクアウトし空港で食べました。(ゆっくり食べたかった)

まずは、王道のチャイニーズチキンバーガーを頂く。

f:id:ijiko:20220404141802j:plain

間違いないやつ!

f:id:ijiko:20220404141815j:plain

もちろん観光もしたよ

f:id:ijiko:20220404152116j:plain

f:id:ijiko:20220404152021j:plain

大定番「函館山

f:id:ijiko:20220404142147j:plain

 

カゴがデカい。

f:id:ijiko:20220404143157j:plain

f:id:ijiko:20220404143243j:plain

f:id:ijiko:20220404143308j:plain

テレビなんかで何回も見たやーつ。

f:id:ijiko:20220404143350j:plain

百万ドルの夜景は見ずに下山、夜景は暖かい時期に再訪します。

定番「五稜郭

立派なタワーが建っていました。

f:id:ijiko:20220404143743j:plain

眺めが最高!(本当に星形だった)

f:id:ijiko:20220404144004j:plain

散歩も少々

f:id:ijiko:20220404144142j:plain

f:id:ijiko:20220404144206j:plain

f:id:ijiko:20220404144225j:plain

是非、桜の時期に来たいですね。

コスパ抜群のビジネスホテル「東急ステイ函館朝市 灯の湯」

こちらは、営業を開始してから一年ほどしか経っていないビジネスホテル。

とても綺麗だし、大浴場があるのもポイント(眺望ヤバい)

何より、朝食がブッフェではなく近所の食事処から選ぶスタイル(朝から海鮮丼ヤバい)

宿泊者が無料で使えるラウンジでコーヒー飲みながらの函館山ビューも良き。

f:id:ijiko:20220404145314j:plain

部屋にないものは、エレベーター脇のここからアメニティを取って行くスタイル。

f:id:ijiko:20220404150314j:plain

部屋「ハリウッドツイン」

泊まった部屋は、ハリウッドツイン(やや広めの部屋)

f:id:ijiko:20220404145627j:plain

眺めはこんな感じ

f:id:ijiko:20220404145749j:plain

洗濯機や電子レンジがあるのは便利。

f:id:ijiko:20220404150627j:plain

f:id:ijiko:20220404145832j:plain

必要なものは揃っているし、必要十分な感じ。

大浴場

ここの大浴場ほんとに良いよ。

朝晩で男女が入れ替わるんだけど、特に朝の露天風呂は感動もの。遮るものがなくて大パノラマ!

f:id:ijiko:20220404150010j:plain

f:id:ijiko:20220404150029j:plain

ラウンジ

風呂上がりや食事後にもってこい。

大浴場の一つ下の階にあって、宿泊者は無料で使えるラウンジ。

f:id:ijiko:20220404150111j:plain

雰囲気がとても良いのよ。

f:id:ijiko:20220404150126j:plain

飲み放題

個人的には、カフェモカがあるのはポイント高い。

f:id:ijiko:20220404150141j:plain

有料でお酒もいけます。

f:id:ijiko:20220404150205j:plain

函館山ビュー

f:id:ijiko:20220404150218j:plain

素晴らしい景色、ベランダがあって外の空気も吸えるし写真も撮れる。

f:id:ijiko:20220404150239j:plain

ここのラウンジで、もっとゆっくりしたかったな。

ドラクエウォークのおみやげ集め

f:id:ijiko:20220404152552j:plain

f:id:ijiko:20220404152606j:plain

f:id:ijiko:20220404152619j:plain

五稜郭できっちりおみやげ集めもしてきましたよ。

旅先でゲームで遊べるのも良き。

最後に

滞在時間約24時間も終わり、函館旅も終盤、帰りも函館空港から帰路に着きます。

f:id:ijiko:20220404152835j:plain

JAL586便 函館発14:55  羽田行き

帰りの機材は、B737-800

本当は、最終便で帰る予定でしたが夜は暴風雨の予報、帰れなくなるのは困るので午後便に振り替えて頂き早めに帰ってきました。

そんな状況でもお土産はしっかり買ってきましたよ。

f:id:ijiko:20220404153521j:plain

1泊2日の旅でしたが、とても充実した時間でした。

函館は、ずっと行きたかったところ、期待通りの良い街だったな。

もちろん、再訪決定。ゆっくり散歩もしていないし、食べたいものも他にもある。

サンキュー、どこかにマイル!