南の島が好きすぎて

飛行機に乗って旅に出ることが趣味。シュノーケリングで魚たちと戯れたい。

【GoTo福岡・佐賀/唐津】福岡空港もとても気に入ったよ! グルメ&ドラクエウォークおみやげ集めの旅 2020年11月

f:id:ijiko:20201107230648j:plain

こんにちは、いじこです。

今回の旅の目的は、ドラクエウォークのおみやげを取ること&福岡グルメを食らうこと。GoToの恩恵をガッツリ受けて予約を取り、JALダイナミックパッケージで往復航空券12600円(-35%後)+地域共通クーポン3000円分、なんか最近感覚がおかしくなってきた(GoTo後が怖い…)

隠れミッションは、かみさんにお土産をしっかりクーポンで買って帰ること!(行く前から買うものは決まってる)

では、旅の出発点、羽田空港第1ターミナルのJALグローバルクラブエントランスより制限区域内に入ります。

f:id:ijiko:20201107232303j:plain

ラウンジに立ち寄りお茶を頂いた後、搭乗時間が近づいてきたので搭乗口に向かいます。スポットで待っていたのは最新機材エアバスA350、朝イチで眠いけどテンション上がってきた。

羽田発福岡行き JAL305便 13番ゲートより出発です。

f:id:ijiko:20201107233308j:plain

座席はこんな感じ、モニター付き

f:id:ijiko:20201107233948j:plain

しばし羽田とはお別れし、福岡に向けテイクオフ

佐賀県唐津唐津城)を目指す

唐津までの移動は在来線で

f:id:ijiko:20201107234535j:plain

f:id:ijiko:20201107235159j:plain

福岡空港に到着した後、空港線(地下鉄)に乗り込み、途中乗り換えをして2時間くらい掛けて唐津にやってきた。

f:id:ijiko:20201107235238j:plain

途中、車窓からこんな素晴らしい景色も拝むことが出来た

いざ唐津城

f:id:ijiko:20201107235352j:plain 

 唐津駅から唐津城までは徒歩で約20分 

f:id:ijiko:20201108095623j:plain

 ここの階段を上がっていくと唐津城

f:id:ijiko:20201108100357j:plain

 

f:id:ijiko:20201108100417j:plain

天守閣に到着(中には入りませんでした)

f:id:ijiko:20201108100538j:plain

小高い山にあるので眺めが抜群、目の前の浜は日本三大松原の虹の松原です(行ってない)

f:id:ijiko:20201108101042j:plain

おみやげGET、ミッション完了!(目的はこれ)

腹減ったぞ

まずは小腹を満たす

f:id:ijiko:20201108101654j:plain

目当てのグルメを食べるため、まずは福岡に戻る前に唐津駅でおやつを食べることに。唐津と言ったら隣町?呼子イカだよね!ってことで萬坊さんで練り物を頂く。

f:id:ijiko:20201108102051j:plain

どれも旨そうなんだけど、『いかカツ・チーズボール・揚げしゅうまい』を一個ずつ

f:id:ijiko:20201108102247j:plain

f:id:ijiko:20201108102308j:plain

イカの歯応えもあって旨味も感じられたし、旨かったよ。

本日のメインディッシュ、『まんぷく亭』の鉄板焼

f:id:ijiko:20201108102740p:plain

地下鉄の中洲川端駅から行くのが近いかな?

f:id:ijiko:20201108103004j:plain

いかにも地元の飯屋って雰囲気

f:id:ijiko:20201108103101j:plain

水は自分で取りに行くシステム

f:id:ijiko:20201108103142j:plain

うーんシンプル、鉄板焼き・ご飯・味噌汁。写真では分かりにくいけど、鉄板焼きの片側の下に木の棒を入れて上げることで油を片側に寄せてる(店員さんがセッティングしてくれる)

その溜まった油に辛味噌を溶かすのが良いらしい。

f:id:ijiko:20201108103214j:plain

熱々すぎて口の中を火傷しそうになったよ、ガツンとパンチのある濃い目の味でニンニク効きまくりで旨かった。スタミナ付くね!

地元の人は、1.5人前でキャベツ増しにしてる人が多かったな。

おみやげは人気抜群のこの2つ

『伊都きんぐ』のどらきんぐエース

f:id:ijiko:20201108104706j:plain

福岡空港の2階出発ロビーに上がってすぐ目の前

f:id:ijiko:20201108104901j:plain

これ、帰宅後に早速食べたんだけど、めちゃくちゃ旨かった。甘いのがあんまり得意じゃない男性でもいける。

生クリームは甘過ぎず、ほのかなあまおうの酸味と甘味、生地の薄さや食感など完成度が相当高いと思う、めっちゃオススメ(但し、賞味期限は当日中)

どらきんぐエース・ミニ 6個入り 2183円(地域共通クーポンを2000円分使用)

『三日月』のクロワッサン

f:id:ijiko:20201108105644j:plain

ここも博多土産で有名らしく、チョコ・メープル・きなこ(女性人気1番)・マロン(季節限定)を購入。

かみさんは美味しいって食べてた(きなこが想像と違ったみたい、上に掛かっているんじゃなくて中にペースト状のものが入ってる)オーブンでチンするとパリッとするみたい。

4個で1017円(地域共通クーポンを1000円分使用)

福岡空港が綺麗になってた

f:id:ijiko:20201108111032j:plain

なんか雰囲気変わっててびっくりした

f:id:ijiko:20201108111118j:plain

地下鉄までの導線が良くなってたし、分かりやすい

f:id:ijiko:20201108111303j:plain

展望デッキ、マジで気に入った。今まで行った空港で一番好きになったよ。

f:id:ijiko:20201108112222j:plain

f:id:ijiko:20201108111240j:plain

何がって、飛行機までの距離が近い!幹線だから続々来るし、色々な機種が見られる。羽田だと、どうしても大きな機種ばかりなんだよね。ここは、普通に小型機やプロペラ機も飛んでくる(天草エアラインがちょうど着陸するシーンも見れた)

それと、誘導路と滑走路が位置的に面白い。展望デッキがスポットと誘導路がよく見えるように張り出してるのでプッシュバックの様子が見やすい。又、滑走路の端が正面なので風向きによって着陸する様子が目の前で見ることが出来て迫力がある。

もう、展望デッキ目当てでまた来るよ!!

f:id:ijiko:20201107230552j:plain

 JGC・ファーストクラスエントランス分かりにくいよ、てっきり制限区域外にラウンジがあるのかと思ったわ、空港内を右往左往したぞ。

さて、そろそろ帰るか

f:id:ijiko:20201108113623j:plain

分かりにくかったJGCエントランスから入場し、サクララウンジ

f:id:ijiko:20201108114433j:plain

うんうん、綺麗で良いね。相変わらずサクララウンジは落ち着く。

f:id:ijiko:20201108114549j:plain

くぅ〜、良い眺め最高だ。

f:id:ijiko:20201107232156j:plain

この景色に乾杯

f:id:ijiko:20201108114806j:plain

搭乗時間になったので乗り込みます。今回の機材は、B777ー200で満席でした。

福岡発羽田行き JAL326便 7番スポットから出発

f:id:ijiko:20201108115154j:plain

ありがとう福岡、また来るよ。

そうそう、JALスタンプ集め始めました

f:id:ijiko:20201108115629j:plain

f:id:ijiko:20201108115726j:plain

この11月から再び始まったスタンプ集め、私も集め始めました。まずは、東京・静岡をGET。

終わりに

今回の旅も、日帰りにしては中々充実してたんじゃないかな。GoToがなければゲームのアイテム集めが目的で飛行機に乗って出掛けるとかね(汗)

でもまあ、行きたかった鉄板焼肉も食べれたし、福岡空港の良さも体験できたし楽しかった。新しいドラクエのイベントもあるみたいだし、また飛ぶかも(笑)

ijiko-sky.com