南の島が好きすぎて

飛行機に乗って旅に出ることが趣味。シュノーケリングで魚たちと戯れたい。

【47都道府県制覇の旅】未踏の地、秋田へ 日帰りグルメ旅(2023/6)

こんにちは、いじこです。

今回は、未踏の地「秋田へ行ってきました!

夜勤明けで飛んだので午後のみの弾丸ですが、旨いもんを食べてきましたよ。

秋田と言えば、日本三大うどん稲庭うどん比内地鶏・きりたんぽでしょうか。(半日で3食はキツイな)

今回ももちろん飛行機、JALのスマイルキャンペーンで取った激安チケット、片道6600円だったかな。往復でも13000円とは…。

羽田空港から出発

いつもここから羽田空港第一ターミナル。

北ウイングのJGCエントランスから(いつも南に飛ぶことが多いので、南に行って掲示板に便名が無くて気が付いたよ)

北は空いてて良いのよね。

サクララウンジで一服、トマトジュースがお気に入り。

搭乗口へ

乗り込みます

プッシュバックが始まるとワクワクしてきますね。

フライト前半は快適だったのですが、秋田に近づくと揺れ始める。

久しぶりのコンソメスープは美味しかった。

秋田到着

後続機は、なんと政府専用機でした!

秋田は曇天、時折雨が…。

空港から市内まではリムジンバスを利用(40分くらい)

片道950円

飛行機の到着時間に合わせて出発します。

秋田駅到着

秋田めし1食目「秋田比内地鶏や」で親子丼

まずは、親子丼を軽く頂く。

このお店、駅ビル内にあるのでアクセス最高。

5組ほど待ちがありましたが、比較的に店も大きく回転も良いのかな?15分ほどで入れました。(金曜日13:30くらい)

迷わず最強の親子丼「比内地鶏の究極親子丼」のSサイズをオーダー。(うどんも食べるからS)

15分程で配膳されました。

どーん!

お肉は噛めば噛むほど旨味が口いっぱいに広がるし、卵はフワフワで味付けも丁度良い塩梅で美味しかったです。(駅中でこのクオリティは充分)

ご馳走様でした!(きりたんぽも食べたかったな…)

www.akitahinaijidoriya.com

ランドマーク「ポートタワーセリオン」へ

親子丼を食べ、お腹を空かせるためにちょっと観光。秋田のランドマークであるポートタワーセリオンへ。

秋田駅から在来線(奥羽本線)に乗り土崎駅へ向かいます。

改札の目の前にはなまはげが居たよ。

14:37発の普通電車、2駅目で下車。

ここから約20分の散歩です。

立派なタワーがお目見え。

道の駅も併設してるみたい。

ここには展望台があるんだけど有料だと思ったら無料だった!(ありがたい)

このエレベーターが怖いのなんのって、床以外スケルトンで透け透け。

高所恐怖症なのでビビる。(下半身がゾクゾクするんよ)

高さ100mの展望台到着。

360度大パノラマ、遮るものが何もない。天気が良かったらなぁ~。

1階に道の駅ありました。色々な特産品などが売られています。

帰りも土崎駅まで戻り、予定してた一本前の15:53発の電車で戻ります。

日本三大うどん稲庭うどん」を食べに行く

事前に調べてここ行くと決めていた、老舗の佐藤養助 秋田店さんへ。

秋田駅から近くてアクセス良し。

17時からの開店(夜の部)と同時に入るつもりが駅で余裕かましてたら出遅れた。

店に着いたら先客が10名弱、それでもすんなり入れましたが。

店内は結構広い

サインも飾ってある

メニューは、色々あるが人気第一位の「二味せいろをオーダー。

10分程で配膳されました。麺の盛り方が美しい。(麺のみのシンプルイズベスト)

稲庭うどんは初めて食べたけど美味しかった。

細めの麺・程よい弾力・ツルツルで喉越しも良い。そして、何より醤油つゆが抜群に旨いのなんのって。(つゆかよっ!)

これには驚いた、鰹ががっつり効いていて旨味が凄い。(思わず飲んじまった)

これはおすすめ、是非とも食べてみて欲しい。

www.sato-yoske.co.jp

さてと帰路に着くか

秋田駅前バスターミナル、木材が多用してあってとても綺麗だった。

18:20発

夜勤明けだったので、ずっと寝てたわ。

ターミナルに入ったらなまはげがお出迎え。

2階のお土産コーナー、種類豊富で良い感じ。

お土産購入後、リニューアルされたカードラウンジ(クレジットカードのゴールド以上と搭乗の証明が必要)にお邪魔。

とても綺麗で奥行きもあり比較的広く落ち着いてる印象。

ドリンクコーナー

日本酒の利き酒もあり

余裕をもってラウンジを出て搭乗口へ

20分の遅延で出発

久しぶりのエンブラエル190(個人的に好きな機体)

復路は、スカイタイムを頂く。

ただいま羽田、寝てる間に着いたよ。

最後に

午後からの半日という短い時間だったけど、意外と楽しめるもの。

まっ、それでも格安の航空券じゃなかったら来れないよね…。

これで全国制覇まで残り4県になった。(福島は近くて遠い、年内には行きたいな)

お土産は、Twitterのフォロワーさんに教えてもらった物をそのまんま買ってきた(笑)

tacさん、ありがとね!(ほんと旨いもんとか良く知ってる)

みんな食べた訳じゃないけど、早速タルタルソース(いぶりがっこ入り)をアジフライで食べてみた。これは旨い、濃厚でクリーミーいぶりがっこの歯ごたえがアクセントになっていて美味しい。おすすめです。

ワカサギのから揚げ(佃煮)は、かみさんが食べ切ってた。

さあ、次の旅は宮古島だ!