こんにちは、いじこです。
今回は、未踏の地「秋田」へ行ってきました!
夜勤明けで飛んだので午後のみの弾丸ですが、旨いもんを食べてきましたよ。
秋田と言えば、日本三大うどんの稲庭うどん・比内地鶏・きりたんぽでしょうか。(半日で3食はキツイな)
今回ももちろん飛行機、JALのスマイルキャンペーンで取った激安チケット、片道6600円だったかな。往復でも13000円とは…。
羽田空港から出発
北ウイングのJGCエントランスから(いつも南に飛ぶことが多いので、南に行って掲示板に便名が無くて気が付いたよ)
北は空いてて良いのよね。
サクララウンジで一服、トマトジュースがお気に入り。
搭乗口へ
乗り込みます
プッシュバックが始まるとワクワクしてきますね。
フライト前半は快適だったのですが、秋田に近づくと揺れ始める。
久しぶりのコンソメスープは美味しかった。
秋田到着
後続機は、なんと政府専用機でした!
秋田は曇天、時折雨が…。
空港から市内まではリムジンバスを利用(40分くらい)
片道950円
飛行機の到着時間に合わせて出発します。
秋田駅到着
秋田めし1食目「秋田比内地鶏や」で親子丼
まずは、親子丼を軽く頂く。
このお店、駅ビル内にあるのでアクセス最高。
5組ほど待ちがありましたが、比較的に店も大きく回転も良いのかな?15分ほどで入れました。(金曜日13:30くらい)
迷わず最強の親子丼「比内地鶏の究極親子丼」のSサイズをオーダー。(うどんも食べるからS)
15分程で配膳されました。
どーん!
お肉は噛めば噛むほど旨味が口いっぱいに広がるし、卵はフワフワで味付けも丁度良い塩梅で美味しかったです。(駅中でこのクオリティは充分)
ご馳走様でした!(きりたんぽも食べたかったな…)
ランドマーク「ポートタワーセリオン」へ
親子丼を食べ、お腹を空かせるためにちょっと観光。秋田のランドマークであるポートタワーセリオンへ。
改札の目の前にはなまはげが居たよ。
14:37発の普通電車、2駅目で下車。
ここから約20分の散歩です。
立派なタワーがお目見え。
道の駅も併設してるみたい。
ここには展望台があるんだけど有料だと思ったら無料だった!(ありがたい)
このエレベーターが怖いのなんのって、床以外スケルトンで透け透け。
高所恐怖症なのでビビる。(下半身がゾクゾクするんよ)
高さ100mの展望台到着。
360度大パノラマ、遮るものが何もない。天気が良かったらなぁ~。
1階に道の駅ありました。色々な特産品などが売られています。
帰りも土崎駅まで戻り、予定してた一本前の15:53発の電車で戻ります。
日本三大うどん「稲庭うどん」を食べに行く
事前に調べてここ行くと決めていた、老舗の佐藤養助 秋田店さんへ。
秋田駅から近くてアクセス良し。
17時からの開店(夜の部)と同時に入るつもりが駅で余裕かましてたら出遅れた。
店に着いたら先客が10名弱、それでもすんなり入れましたが。
店内は結構広い
サインも飾ってある
メニューは、色々あるが人気第一位の「二味せいろ」をオーダー。
10分程で配膳されました。麺の盛り方が美しい。(麺のみのシンプルイズベスト)
稲庭うどんは初めて食べたけど美味しかった。
細めの麺・程よい弾力・ツルツルで喉越しも良い。そして、何より醤油つゆが抜群に旨いのなんのって。(つゆかよっ!)
これには驚いた、鰹ががっつり効いていて旨味が凄い。(思わず飲んじまった)
これはおすすめ、是非とも食べてみて欲しい。
さてと帰路に着くか
秋田駅前バスターミナル、木材が多用してあってとても綺麗だった。
18:20発
夜勤明けだったので、ずっと寝てたわ。
ターミナルに入ったらなまはげがお出迎え。
2階のお土産コーナー、種類豊富で良い感じ。
お土産購入後、リニューアルされたカードラウンジ(クレジットカードのゴールド以上と搭乗の証明が必要)にお邪魔。
とても綺麗で奥行きもあり比較的広く落ち着いてる印象。
ドリンクコーナー
日本酒の利き酒もあり
余裕をもってラウンジを出て搭乗口へ
20分の遅延で出発
久しぶりのエンブラエル190(個人的に好きな機体)
復路は、スカイタイムを頂く。
ただいま羽田、寝てる間に着いたよ。
最後に
午後からの半日という短い時間だったけど、意外と楽しめるもの。
まっ、それでも格安の航空券じゃなかったら来れないよね…。
これで全国制覇まで残り4県になった。(福島は近くて遠い、年内には行きたいな)
お土産は、Twitterのフォロワーさんに教えてもらった物をそのまんま買ってきた(笑)
tacさん、ありがとね!(ほんと旨いもんとか良く知ってる)
みんな食べた訳じゃないけど、早速タルタルソース(いぶりがっこ入り)をアジフライで食べてみた。これは旨い、濃厚でクリーミーでいぶりがっこの歯ごたえがアクセントになっていて美味しい。おすすめです。
ワカサギのから揚げ(佃煮)は、かみさんが食べ切ってた。
さあ、次の旅は宮古島だ!