南の島が好きすぎて

飛行機に乗って旅に出ることが趣味。シュノーケリングで魚たちと戯れたい。

JALに乗って宮崎へ 御朱印集め&ドラクエウォークおみやげ集めの旅 2020年10月

こんにちは、いじこです。

九州宮崎へ、週末の2泊3日で行ってきました。

今回の旅先は、かみさんの田舎なんです。かみさんの職場では、仕事柄なのか県またぎが原則禁止、帰省以外は。なので、帰省の名目で連れ出してあげようと。

GoToの恩恵も受けるためにホテルライフも楽しみつつ、御朱印集めや私のハマってるスマホゲーム『ドラクエウォーク』でも遊んでしまおうとの魂胆。

宿泊予定のホテルは、ホリディインリゾート宮崎(ポイント宿泊)・シェラトングランデオーシャンリゾート(GoTo利用で17846円/地域共通クーポン4000円分)です。

因みに往復の航空券は、JALのおともdeマイルを利用(2人で往復1万マイル+26980円)、手配を終えたあとにツアー(ホテルと航空券セット)だったら幾らだったのか、確認するのを忘れていた事に気が付きました…時すでに遅し。

それでも、GoToの恩恵は受けているんですが(約14000円分)

結局帰省はせず、3日間遊びに行きました(笑)

f:id:ijiko:20201101173638j:plain

旅の始まりはここ、羽田空港第1ターミナル

f:id:ijiko:20201101173836j:plain

まずは、サクララウンジでいつもの一杯、コカコーラゼロを戴く

f:id:ijiko:20201101174014j:plain

行きの機材はこちらB737ー800、珍しく8番スポットからの出発です。いつもだったら端っこかバスに乗っていくオープンスポットが定位置なのに…。今回はラウンジからも近く便利でした。

まだまだ欠航便も多く(昼便は特に)おかげで?近くのスポットから搭乗できました。

それでは、旅に出発です!

旅の醍醐味『食』チキン南蛮・黒豚を食らう

宮崎に来たらこれは外せない『おぐら』のチキン南蛮

f:id:ijiko:20201101175253j:plain

とにかく一度は行くべき、宮崎市内には2店舗あります(本店・瀬頭店)

f:id:ijiko:20201101181042j:plain

このレトロな昭和感のある店内も良い味出してる

f:id:ijiko:20201101175501j:plain

いや、もうね、猛烈に好きなんです!チキンはもちろん、このタルタルがヤバい。タルタルだけでご飯食べられます(笑)

これを食べるだけで宮崎に行きたい(本気で実践しようと思ってる)

 

⬇︎おぐら公式サイト

おぐら チェーン おぐら本店、おぐら瀬頭店、おぐら佐土原店 味のおぐらチェーン

鹿児島と言ったら黒豚、『黒豚の館』黒豚ひれかつ定食

f:id:ijiko:20201101180609j:plain以前、Twitterのフォロアーさんが呟いているのを見て、速攻でブクマしたお店。

霧島神宮に行く予定だったので、こちらに寄ることに。平日の14時過ぎだったからか、30分くらいで入れました。行列の絶えない人気店のようです。

f:id:ijiko:20201101181420j:plain

見た目以上のボリュームで、お腹がはち切れそうに。

お椀の蓋を開けたら豚汁(味噌汁かと思ってた)具沢山で美味しかった。

f:id:ijiko:20201101182022j:plain

分厚いヒレかつ

衣も軽く、肉は柔らかくジューシーで旨味もたっぷり、こんな食べ応えのあるヒレは初めてでした。これ、都会で食べたら1.5倍くらいの値段だと思う。満足度高し!

 

⬇︎黒豚の館公式サイト

www.krp1.co

御朱印集め&おみやげ集め(ドラクエウォーク)

一ツ葉稲荷神社

f:id:ijiko:20201101184718j:plain

宮崎イオンの裏手にある、宮崎エリアで唯一、商売繁盛に御利益のある神社。これから事業をしようとしているかみさんが行きたがっていたところ。無事、御朱印も頂けました。

 

⬇︎一ツ葉稲荷神社公式サイト

一葉稲荷神社ホームページ

青島神社

f:id:ijiko:20201101185925j:plain

この橋を渡っていくと青島に行けます。宮崎の代表的な観光地でもあります。

f:id:ijiko:20201101190202j:plain

島にあるとは珍しいですよね、巨人も宮崎キャンプの際にお詣りに来るとのことで有名。

f:id:ijiko:20201101190059j:plain

こちらでも御朱印頂きました

 

⬇︎青島神社公式サイト

aoshima-jinja.jp

霧島神宮

f:id:ijiko:20201101191155j:plain

私自身、以前より行ってみたいと思っていた霧島神宮に、やっと行くことが出来ました。

f:id:ijiko:20201101200640j:plain

さすが、南九州最大と言われるだけあって、とても立派でした。天孫降臨の地ですからね。

御朱印頂きました。

f:id:ijiko:20201101202136p:plain

おみやげGET!

 

⬇︎霧島神宮公式サイト

kirishimajingu.or.jp

江田神社

f:id:ijiko:20201101202430j:plain

こちらの神社は、シェラトン宮崎から徒歩圏内で行ける超パワースポットです。

f:id:ijiko:20201101202649j:plain

以前、スピリチュアルカウンセラー 江原啓之氏が、特に素晴らしいパワースポットとして紹介されていた場所のようです。

 

⬇︎宮崎市公式観光サイト

www.miyazaki-city.tourism.or.jp

鵜戸神宮

f:id:ijiko:20201101203756j:plain

宮崎の神社でここが一番好き。

f:id:ijiko:20201101204152j:plain

雰囲気が抜群に良いんですよ、海に面した断崖絶壁にあり洞窟の中に本殿がある非常に珍しい神社です。

f:id:ijiko:20201101204322j:plain

f:id:ijiko:20201101204415j:plain

本殿下の磯に、霊石亀石という石があり、窪みに入ると願いが叶うとされる『運玉』を投げ入れることもできますので、挑戦してみるのも良いと思います。

f:id:ijiko:20201101205345p:plain

おみやげGET

 

⬇︎鵜戸神宮公式サイト

鵜戸神宮 | 宮崎県日南海岸にある、運玉投げやシャンシャン馬で有名な神社

生駒高原にも行ったよ

f:id:ijiko:20201101205648j:plain

コスモスで有名でシーズンには沢山の方達が訪れます。

f:id:ijiko:20201101205817j:plain

一番メジャーなピンク色のコスモスは残念ながらシーズンが終わってましたが、こちらのコスモスは満開でとても綺麗でした。

f:id:ijiko:20201101210034p:plain

おみやげもしっかりGET

 

⬇︎生駒高原公式サイト

生駒高原 コスモス・菜の花・ポピー/宮崎県小林市

泊まったのはココ

ANAホリディインリゾート宮崎

f:id:ijiko:20201101210555j:plain

 こちらは今回で2度目、建物自体は結構古いですが、シチュエーションも良く天然温泉もあるのでおすすめ。

部屋から波の音が聞こえるくらい海が近く、サーファーもこのホテルを利用してるようです。海水浴場ではないので泳げませんが散歩にはもってこいだし、観光地『青島』まで徒歩圏内で行けるのも良いです。

交通の便がよくないので、車がおすすめ。(電車やバスの本数が少ない)

f:id:ijiko:20201101211337j:plain

最上階の9階(プレミアフロア)スーペリアツインにアップグレードして頂きました。

ポイント宿泊(スタンダードツイン)なのに…ありがとうございます!IHGのプラチナ(上級会員資格)が威力発揮か。これで15000ptとは、お得すぎる。

アメニティも一通り揃っています。

f:id:ijiko:20201107095834j:plain

ここの温泉とっても泉質が良かった、がっつり天然温泉なんだよね。

泉質は、ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩温泉で、お湯にとろみを感じヌルヌル感があります。お風呂場にほんのり硫黄臭が漂います。温泉感たっぷりです。

 

⬇︎ANAホリディインリゾート宮崎公式サイト

www.anahirmiyazaki.com

シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート

f:id:ijiko:20201107095254j:plain

こちらのホテルも今回が2回目の滞在、前回はほとんど寝るだけだったので、じっくり館内探索をしてなかったんです。

なので、今回は楽しみにしていました。結論、リピ確定!帰ってきてすぐに戻りたくなりました(笑)

f:id:ijiko:20201107095636j:plain

周りに高い建物もないし(あるのはゴルフ場くらい)、目の前は海だし、やたら目立つ。

f:id:ijiko:20201107100756j:plain

GoTo利用のスタンダードツインの予約でしたが、34階のSPG会員専用フロアのデラックスツインへアップグレードして頂けました。

ちなみに我が家、マリオットボンヴォイのゴールドステイタスを持っています(チェックインの時に専用レーンがあり、すんなり手続きができました)

 

⬇︎シェラトングランデオーシャンリゾート公式サイト

seagaia.co.jp

旅も終わりに近づいてきた

f:id:ijiko:20201107102125j:plain

2泊3日の旅もあとは帰るだけ、レンタカーを返却し宮崎空港に戻ってきました。

がっ…事件が発生!チェックインをしようと尻ポケに手を入れたらスマホがない。めちゃくちゃ焦りましたが、冷静になってタブレットスマホの居場所をチェックしたらレンタカー屋に。

車の中にスマホを置き忘れてきたことが判明、連絡を入れたら無事見つかり空港まで持って来てくれました。この場を借りて、感謝申し上げます。

f:id:ijiko:20201107102846j:plain

宮崎での最後のご飯、空港内の蕎麦屋のチキン南蛮定食に。

f:id:ijiko:20201107103017j:plain

 無事、羽田に帰って来た(やっぱりなんか落ち着く)

うん、夜の空港も綺麗でいいね!

最後に

国内旅行では、かなり久しぶりの2泊3日、しかもレンタカーも借りて中々充実した旅だった。

かみさんの御朱印集めも捗ったし、自分のドラクエウォークのおみやげ集めもいい感じに(あと、宮崎のおみやげは高千穂峡だけ)

GoToの恩恵は、シェラトン宮崎の宿泊だけだったけど、それでも地域共通クーポン貰えたしね。まだまだ、旅に行きますよ。

そうそう、ドラクエウォークってスマホ位置ゲーなんだけど、おみやげ集めというストーリー的には全然関係ない遊び方が楽しめるのもありだと思う。日本全国行ったことのない土地に旅するきっかけになると思うし。

さて、次はどこに行こうかな?

 

P・S 今回宿泊したホテルの個別記事もこれから書きます!

ijiko-sky.com