南の島が好きすぎて

飛行機に乗って旅に出ることが趣味。シュノーケリングで魚たちと戯れたい。

【2021年 春休み】石垣島 4泊5日(DAY.1)南の島に心の洗濯に行ってきた!

こんにちは、いじこです。

この春、未踏の地『石垣島』へ4泊5日の旅に行ってきました。今まで、行きたいと思ってましたが中々機会に恵まれず、やっと実現!

今回の旅は、いつもの夫婦2人旅ではなく、姪っ子の就職祝いも兼ねているので3人旅です。

それでは、王道の観光スポットや離島にも行って来たので綴っていきます。

旅のスタートは羽田空港(突然のアクシデント発生!)

今回は往復共にANAなので第2ターミナルから出発です。

f:id:ijiko:20210516094624j:plain

チェックイン・保安検査を終え、ANAラウンジへ

f:id:ijiko:20210516094743j:plain

いつものコーラを頂きながら搭乗時刻までのんびり

f:id:ijiko:20210516095052j:plain

そろそろ搭乗時間も迫ってきたので搭乗ゲートまで移動。ここでまさかのアクシデント発生、予定時刻になっても一向に搭乗が始まらない。そんな中、「機体整備のため大幅な遅延」とのアナウンス。その時間、なんと約2時間ゲートに集まっていた人達が響めいた。

搭乗予定だったのは、ANA469便 羽田発10:30 那覇行き 搭乗ゲート62

最終目的地が那覇であれば『仕方ないよね』って思たんだけど今回は違うのよ、那覇経由石垣なのよ。そんでもって今回は初めての国内線での乗り継ぎ、ある程度トラブっても良い様に時間に余裕を見ていたけど2時間遅延は想定外…。

那覇からは、ANA1777便 那覇発15:40 石垣行き

那覇空港で2時間ちょっと時間がある予定でした。2時間遅延じゃ乗り継げないじゃん!

いきなり出鼻くじかれた感じでしたが、そんなこと言ってられない。ANAラウンジに戻り、必死で情報収集し打開方法を模索していました。

そんなこんなで30分くらい経った時かな、ANAからメールが入りました。

「出発の目処が立ちました、搭乗を開始しますので搭乗ゲートへ」って、おいおいもう終わったんかい!

慌ててゲートに向かうと搭乗が始まっていました。

搭乗し座席に付いたら今度は待てど暮らせど一向に乗客が集まらない…。(そりゃそう、2時間遅れるアナウンスしちゃってるし、ミールクーポンも配布済み)

あんなにアナザースカイをエンドレスで聞いたの初めてだよ(笑)

結局、搭乗が終わるまで1時間以上掛かった。(グランドさん大変だっただろうな)

それでも何とか予定時刻より1時間30分遅れで出発。(それでも乗り継ぎギリギリ)

f:id:ijiko:20210516094945j:plain

f:id:ijiko:20210516104448j:plain

水平飛行に入ってどれくらいの時間が経った頃だろうか、キャプテンから機内アナウンス。

「大幅な遅延を解消するため、省エネ飛行を止めて更に飛行経路変更を致します」とのこと、こんなアナウンス初めて聞いたし経路変更もするとは。

f:id:ijiko:20210516103712j:plain

確かにショートカットしとる

f:id:ijiko:20210516103722j:plain

無事に那覇空港に到着、キャプテンがかっ飛ばしてくれたお陰で乗り継ぎも1時間くらい確保出来ました!

f:id:ijiko:20210516104513j:plain

時間も確保出来たので、遅い昼食を。

我が家の大好物『大東寿司』をGETできたので、ANAラウンジでコーラと共に流し込みました。

f:id:ijiko:20210516104702j:plain

相変わらずめっちゃ旨い

f:id:ijiko:20210516104720j:plain

いざ、石垣島

f:id:ijiko:20210516105044j:plain

無事に着いた…。

f:id:ijiko:20210516105110j:plain

初めて上陸、来たぜ石垣島

f:id:ijiko:20210516105557j:plain

石垣空港から港直行のバスで

まずは、本日のお宿がある石垣港までバスに乗ります。

途中にどこにも停車せず行けて便利、大人片道500円と安い。

f:id:ijiko:20210516110041j:plain

f:id:ijiko:20210516110100j:plain

f:id:ijiko:20210516110118j:plain

本日のお宿『ベッセルホテル石垣島』へチェックイン

翌日の早朝から竹富島へ渡るので、港から近く朝食も美味しいと評判のこちらに。

ロビーに置いてある無料のドリンクサービス、シークワーサージュースが美味しかった。

f:id:ijiko:20210516110524j:plain

3人なのでエキストラベッドを用意してもらいました。

意外に部屋は大きくて、余り窮屈な感じではなかったですよ。

f:id:ijiko:20210516110809j:plain

夕日が綺麗だったな

f:id:ijiko:20210516110831j:plain

朝食時の品揃え、混雑してて撮れず…。(卒業旅行の諸君がいっぱい)

メニューは、沖縄らしいものが沢山ありましたよ。

f:id:ijiko:20210516114227j:plain

宿泊費:大人3名 14140円

夕食は予約困難な有名店『ひとし本店』へ

奇跡的に予約が取れて伺うことが出来ました。

f:id:ijiko:20210516111558j:plain

雰囲気も店員さんの感じも良くていいね。

f:id:ijiko:20210516113610j:plain

有名人のサインもいっぱい

f:id:ijiko:20210516113626j:plain

まずは乾杯、オリオンビール旨し

f:id:ijiko:20210516113759j:plain

事前に料理のボリュームがあると聞いていたので程々に注文。どれも美味しくて気に入っちゃいました!

刺身盛り合わせ(2人前)1500円

f:id:ijiko:20210516114009j:plain

まぐろとたまごのシーザーサラダ 580円

f:id:ijiko:20210516114023j:plain

石垣牛寿司 1貫 280円

f:id:ijiko:20210516114038j:plain

グルクン(タカサゴ)の唐揚げ 480円

f:id:ijiko:20210516114055j:plain

まぐろと海ぶどう軍艦巻き 1貫 180円

f:id:ijiko:20210516114143j:plain

おにぎり(まぐろ) 1個 150円

f:id:ijiko:20210516114108j:plain

最後に

初日から中々の充実ぶり、まさかのトラブルもあって前途多難って感じもしたけど、無事に1日目が終了。

この後も、記事をUPしていきますので宜しくお願いします。


www.youtube.com

ijiko-sky.com