南の島が好きすぎて

飛行機に乗って旅に出ることが趣味。シュノーケリングで魚たちと戯れたい。

【JALどこかにマイル】石垣島へ弾丸日帰りで行ってきた!(2023/3)

こんにちは、いじこです。

今回は、JALのお得なマイルの使い方「どこかにマイル」で石垣島を当てたので行ってきました!

どこかにマイルで下記の4か所が選ばれたのですが、第一希望(南紀白浜)は当たらず…。まぁ、でもコスパは最強な目的地なので良しとします。

www.jal.co.jp

早朝の羽田空港から

早朝、とっとと保安検査を受けて制限区域へ

始発の電車で来ても全く余裕はない。(おっさんにはキツイ)

搭乗ゲートまで直行!

そうそう、今回は準備万端で日焼け道具一式持参。

乗り込みます(機材はボーイング787-800)

JTAでは、機内でモバイルバッテリーのレンタルをしていました。

ラウンジに寄る時間もなかったので借りることに。

フライトは順調で出発も到着も定刻。

寝てたので長いフライト時間は気になりませんでした。

空港からは、石垣港離島ターミナルまで直行のカリー観光のバスで移動。

片道500円也(料金は現金で準備してお釣りのないように

30~40分で到着

先ずは昼ごはんを食べに行きます。

昼ごはんは青果店直営の「サン食堂」

港から5分くらいかな

入ったら靴を脱ぐスタイル(玄関横に靴箱あり)

青果店直営なので野菜は新鮮なんだろうな。

もちろん、麩チャンプルー(ご飯・ミニそばセット)をチョイス。

こちらの麩チャンプルーは、さっぱり系で優しいお味でとても食べやすかったです。(個人的にはパンチがある味付けが好み)

野菜の歯ごたえもあり鮮度が高いのが分かります。そして何よりボリューム満点で食べ応えがあるよ。

 

入り口付近のカウンターには、おかずやご飯のお供などもありました。

日焼けをするため竹富島

食後、ターミナルまで戻りチケット購入。

離島行きの高速船がバンバン出ていくので見ていて楽しいしワクワクする。

渡船は何社かあるんだけど以前も使った安栄観光で。

こいつ、結構なスピードが出ます。

あえての最後尾席、お尻にダイレクトにエンジンの鼓動を感じられます。

デッキなので、とても気持ちが良いですよ!(ちゃんと客室あります)

竹富島の港の入り口、海の色が違う。

先ずはレンタサイクルを借りに行きます。

港から徒歩3分くらいにある「嶺本レンタルサイクル」以前も借りたとこ。

砂利道を歩いていくと小屋が見える。

のんびり島風を感じながらビーチを目指します。

途中、馬も居たりして長閑。

デイゴの花も少し咲いてた。

この風景が、ザ・竹富島

最終目的地「コンドイビーチ

引き潮だったんだけど、やばくないこの景色。

この日の気温25℃(3月なのに)

浅瀬だったら余裕で水遊び出来るよ。

持って行ってて良かったビーサンと短パン。

2時間弱、日焼けを楽しんで港に戻ってきました。

石垣空港に戻り羽田へ

石垣港離島ターミナルに戻り、着替えを済ませバスで空港に向かいます。

石垣空港到着

とりあえず、小腹を満たします。

鮪カツカレーを頂く(う~ん微妙…)

食後に屋上の展望台へ。

こんな景色が良いのに誰もいない…。

最後に

まさかの石垣が当たり、往復6000マイルと言う破格の安さで来ることができた。

意外と一日しかないけど楽しめるもんだな離島でも。

軽く日焼けも出来たし大満足。

みなさんも気分転換になるし旅に出てみよう。日帰りだったら気楽でしょ?

是非「どこかにマイル」やってみて!

日本再発見ができるから。